垂直落下式どうでもいい話

基本的に凡人以下なので期待しないでよね-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

映画を観た~私は貝になりたい~

2008年12月07日 16時13分54秒 | 映画
私は貝になりたい』を観ました。


坊主割引実施中!
坊主頭の人は1000円で観れちゃうよ!w






ストーリー&解説:高知の港町で細々と理髪店を営む清水豊松は昭和19年に招集されるが、終戦後、無事に家族のもとへ帰ってくる。しかし、平和な暮らしを取り戻したかに見えた矢先、MPに戦犯として逮捕される。従軍中、上官に捕虜処刑を命ぜられたのだった。拒めば自分の命がないことを占領軍による裁判でどれだけ訴えようと聞き入れられることはなく、重い判決が言い渡される。妻の房江は減刑の嘆願書に署名を集めるため奔走する。

黒澤明監督作品『羅生門』『七人の侍』などのベテラン脚本家・橋本忍が、1958年に放送された名作ドラマを、50年がかりで改訂を重ね完成させた本作。橋本自らがメガホンをとった1959年の映画版、所ジョージを主演に迎えた1994年の再ドラマ版を経て、まさにライフワークと呼ぶべき熱意で取り組んできた一大プロジェクトだ。これまでの脚本では描ききれなかった夫婦愛と悲劇性を盛り込んだ決定稿による完全版である。BC級戦犯として裁かれる主人公を演じる中居正広、その妻役の仲間由紀恵をはじめ豪華なキャストを揃え、中居とTBSドラマ「白い影」「砂の器」で組んだ福澤克雄が映画監督デビューを果たしている。
(goo映画)


【五つ星評価…☆☆☆】


オリジナルは知りませんが、「私は貝になりたい」ってどういう意味なのか?

それが気になっていたのですが、あんなにネガティブ思考な意味だったんですね…。

絶望よりもさらに深い所に、一気に突き落とされた末に行き着いた感情なんでしょうね。

さすがに引きましたwww

もう、愛する家族のことなんか考えちゃいないんだもん。

そこまでいっちゃうのか…。

もうあんた前世は是非、貝になってください。


かなり観る者を落ち込ませてくれる内容ですが、中居くんの演技は結構良かったし、感動もできる映画になっています。

さらに、鶴瓶も良い。

個人的にはわざわざ劇場で観なくてもいいかな?って感じでしたが、興味があれば劇場でどうぞ。

簡単ではありますが、この辺で。







映画インデックス

にほんブログ村 映画ブログへ

私は貝になりたい - goo 映画
私は貝になりたい - goo 映画


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (死にかけてますヤン)
2008-12-07 20:06:50
もうあんた前世は是非、貝になってください

来世の間違いだろ
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2008-12-07 23:48:00
死にかけてますヤン

出かけた先でミスには気付いてた。
誰かに突っ込まれる前に訂正したかったんだけど遅かったか。
でも「来世の間違いだろ」なんて、そんなにキツイ言い方しなくてもいいだろw
返信する

コメントを投稿