HaneHane.の手作りのある暮らしから。。。

好きなモノ…カワイイ・ポップ・レトロ・キレイ・まったりモノ作り(。・w・。 )

ハチミツイロイロ♪

2006-03-24 | お料理&おやつ

今日はとても暖かな1日でした。
外からは
「ホーホケキョ♪」
と、ウグイスの声が聞こえてきました。
春の訪れです


先日、子供と買い物に出掛けると
ショッピングセンター内で
小さなお店が何店舗か並んでイベントをしていました。
前を通りかかると
エプロンをしたおばさんが子供達にヨーグルトをくれました。
ヨーグルトにはたっぷりのハチミツ

我が家はハチミツ大好き一家!
お料理にパンにおやつにと大活躍♪
丁度、家のハチミツがなくなりそうで
いつものお店にネット注文しようと思っていた所でした。
ちょっと迷いながらも見てみると
県内産のいろいろな種類のハチミツが~
とりあえず、全部試食・試食
とれた花によって食感・香り・味が全然違います。

気に入った2種類を購入してきました。
色がぜんぜん違うでしょ~



季節もあって、左は「さくら」
前から欲しかったハチミツです。
ほんのり桜餅のような香りがして
サラッとしているので、とても食べやすいです。
パンやデザートにピッタリです

右の黒っぽいのが「そば」です。
少しクセのある味は好き嫌いがあるそうですが
私は好きです。
ゴマとコーヒーのような香ばしい風味で
トロンと濃度も高い気がします。
お料理にもピッタリの味です。
ちなみに高血圧・貧血にいいそうですよ。

お店の方に、店舗はあるのですか?と聞いた所
養蜂場なので委託販売をしているとか
その中になんと
私が納品しているレンタルボックスの名前を発見!
そういえば、ハチミツ置いてあった・・・
すごい偶然です。


おコメの育った土地の水を使ってご飯を炊くと
美味しく炊きあがる
って話を聞いた事がありませんか?
そのような感じでしょうか
ハチミツは自分の育った故郷のものを食べる事で
薬理効果が高くなるそうです。


これからは今まで購入していたお店と2店舗を
上手に使い分けようと思っています



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちみつ (みつはる)
2006-03-24 20:51:50
私は今日、メジロ(だと思う)を見たよ。

花の蜜を吸ってるようだった~。



maaちゃん一家はプーさん一家だね。

アカシアのは見たことあるけど、いろんなはちみつがあるんだね。

蜂さんには好みがあるのかな。

娘がプーさん好きだから、はちみつ買ったんだけど、お気に召さなかったようで私がひとりで食してます。



お米の水の話も知らなかった!

はちみつの話も知らなかった!

すごい奥が深い!



ラスカメはね、汗流して慌ててるカメさん。

作って~。(* ̄m ̄)
返信する
すごいね~ (kohmi)
2006-03-24 22:51:47
おそばのハチミツの色「濃厚~」って感じだね♪



ハチミツのお話、考えてみたら

なーんとなくわかるような気がするね。

ウチのはどこのだろ???



ハチミツをお料理に使おう!と思ってるのに

ついつい忘れてお砂糖を使ってるよ

目立つとこに置いておかねば



「ハチミツ」と思い浮かべるたびに

「月亭八光」さんのお顔がチラつく・・・
返信する
honey~~☆ (ikuko)
2006-03-24 23:41:33
色もきれいでおいしそう~~~☆☆



そっか~~お米の話もいい感じ。私も知らなかったなあ~~。

↑ 八光。。。そういえば、八方とかなるみとかたかじんが出てくるテレビが見たい~~~~~~!!

久しく新喜劇もみてない。。o(T^T)o

関西チャンネルちょうだいな~~~~~~o(T^T)o
返信する
はちみつ・・八光?^^ (よん)
2006-03-25 08:07:30
ikuちゃん、そっちは関西ローカルのテレビやってないの?

こっちは微妙です。名古屋ローカルが基本なんだけど「新喜劇」とかはやってるよ♪

・・・脱線しちゃった。ごめんね



いろいろな蜂蜜があるんだね~

「そば」ってどんなのかな??

お料理とかお菓子に使うとアクセントになりそうだね

香りもついてるのかな??
返信する
貧血に・・・いいヾ(*ΦωΦ)ノ (なおちゃん)
2006-03-25 08:14:52
はちみつってお料理に使うと美味しさが増すよね。

しかし高い

貧血にいいんだぁ

なおちゃんさ、貧血の薬・・飲むと

気持ち悪くなっちゃって

今飲んでない・・いけないと

わかっていて・・・だってェ~

何か、食べ物で改善できる道考えないとなぁ
返信する
みつはるちゃん (maa)
2006-03-25 18:37:26
メジロって目の周りが白い小さい山鳥だよね♪

花の蜜を吸う鳥って冬はどうしてるのかな?



そうプーさんなのさ!子供は見た目も食べ方もプーさんっぽいかも

ハチミツ専門店だと、いろいろあるんだよ。

最初、何が違うんだろう?ってビックリしたけど今は、すっかり食べ比べにハマってるのさ~

アカシアは一般的だけど、中国産とかになると独特のクセがあるような感じが・・・

みつはるちゃんトコの姫は、まだ小さいのかな?

ラズベリーとかクローバーとかだと蜜がサラッとしていてあっさりした味だから食べやすいと思うよ~

あとね、ミカンとか好きなら柑橘系もさわやかな後味でいいかも

いつも買うお店、またブログで紹介するね。



カメさん、想像するだけで笑える~

カメを作るカメのカメなお仕事
返信する
kohmiちゃん (maa)
2006-03-25 18:45:23
そばはね、見た目通り個性が濃いよ~

あの小さな白い花から何でこんな色が~?って感じだよ。



生まれや育ちの場所が違う場合は

やっぱり体を作る子供時代、一番長く生活した所なのかな?

お料理上手のkohmiちゃんにおすすめが~♪

「くろはちみつ」って知ってるかな?

これがお料理に使いやすいんだよ~胡麻和えとかゴマ料理には特にピッタリ!



八光さん・・・そのまんまだから
返信する
ikuちゃん (maa)
2006-03-25 18:50:02
私、NHK好きだからマイナー雑学を知ってる時が・・・



ikuちゃんの関西の血がお笑いを呼ぶのね

新喜劇とかって全国区じゃないのか~

ウチでは土曜日とか放送されるけど

田舎だからチャンネル数が少なくて

どれがローカルなのか全国なのか

イマイチ分かってないよ・・・

返信する
よんちゃん (maa)
2006-03-25 18:54:24
よんちゃん、関西ローカルって

「探偵ナイトスクープ」とかは何?

関西ローカルなの~?

もしかして、関ジャニの番組もローカルなのか~!

八光どころじゃ・・・違った「蜂蜜」だ。



はちみつ、柑橘系だとちゃんと柑橘系の風味があるよ~ヨーグルトに掛けるだけで上等なおやつに変身!

よんちゃんなら、いろいろ使いこなしそうだ~
返信する
なおちゃん (maa)
2006-03-25 19:01:05
そう!そばのはちみつ見た時、なおちゃんの名前を思い浮かべたよ~

お料理にいれて使って使って~



鉄剤ダメって人多いよね。注射とかでもだめなのかな?

なおちゃん、食が細いの?

私の食欲を分けっこしようか~

この間も、ママ友に「よく食べるなぁ~」って言われた所だよ



よしっ!鉄分イッパイ料理探しておくよ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。