HaneHane.の手作りのある暮らしから。。。

好きなモノ…カワイイ・ポップ・レトロ・キレイ・まったりモノ作り(。・w・。 )

プ~ンっていう音。

2014-07-04 | ハンドメイド*DIY

音をきくと敏感に反応!
(年々、モスキート音が聞こえなくなってますがww)
毎年毎年
この時期は「蚊」対策を万全にします。
双子はアレルギーがあるようで
蚊に刺されると
固くポコポコに腫れ上がって
なかなか治らず痕が残ってしまうぐらい
こじれます。 

それなのに
 家の周りをさわっている時、雨樋から水を受ける穴を発見!
こんな条件のいい物件
蚊が見逃すわけがありません。
今まで草に埋もれていて
12年住んでいるというのに私は気付かずにいました。
聞くと他の家族は知ってましたがww
どうしよう~と見ている時でさえ
蚊が飛んできて卵を産み付ける動作を。。。(@_@;)


埋めるか蓋をするのが一番効果的といっても
雨樋の水受けなくなるのは困ります。
水瓶に銅板を入れておくと
ボウフラ防止になると聞いて入れてみましたが
我が家では、あまり効果がなくボウフラ発生。

網戸の網を張れば
水は通しつつ蚊の産卵は防げる!という情報をネットで見つけ
すぐに網目の細かい網を買ってきてかぶせました。
そのままだと
道から網が丸見えで見た目がよくないので
花壇作りで余った杭と銅板でサークル状のおもりを作りました。
これだと網を上から押さえているだけなので
汚れた網の張り替えが簡単です^ ^

ピカピカだった銅板も1ヶ月ほどで
木や土になじむ色に変化しました。
まわりに生えたきた雑草たちも少し残しつつ。。。
ちょっと井戸風に見えませんか?
これで
今年の我が家の蚊発生率は今のところ
大幅減少しています。

虫よけアイテムをもう1つ。
寄せ植えの花でも吊るそうかと
玄関に取り付けたアイアンフック。
今は
虫除けになるシトロネラ入りのガーデンキャンドルを吊るしています。
アウトドアや花火の時などにも傍に置いておける
ランタンタイプのキャンドル
日中、玄関戸を開けている時や
子供達が帰ってくるのが遅くて玄関ライトを付けている時に
少しでも虫がきませんように~と、火をつけています。
どちらも短い時間なので
効果の方はハッキリ分かりませんが
虫除けリングの匂いがするので効果がありそう
ちなみに
火をつけなくても
シトロネラの香りが少しするので
そのままでも効果があるのかな?

効果があってもなくても
(効果なかったら意味ないですけどww)
ゆらゆら揺れるキャンドルの火って見てるだけで
癒されますね~(´ー`*)



ブログお休みした2日間
引き籠りの私にしては珍しく
ハンドメイドをお休みして
ちょこちょこお出掛けしてました。
昨日は久しぶりに
ママ友の家に遊びに行って
喋る!喋る!
痩せないね~痩せたいね~そうだね~と言いつつ
目の前には
大量のお菓子とジュースが並んでましたwww
この状態で言っててもね~って(*≧ω≦)ノキャハハ♪
どうでもいいようなやり取りも楽しい
そんな時間を過ごしました

 

遊びに来てくださりありがとうございます。
ブログランキングに参加中ですので
お帰りに
クマ君をポチッとクリックしてブログ応援して頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします(o*。 。)oペコリ
↓ ↓ ↓


いつも応援してくださる皆さま
ありがとうございます




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。