神奈川・藤沢のベビーマッサージ教室~和 Nagomi~

2021年10月31 日(日)をもちまして教室を閉鎖致しました。永らくのご愛顧ありがとうございました。

セラピストになりたい

2009年09月14日 | ベビーマッサージ
ベビマの良さを実感した福岡時代。
その頃から漠然と【ベビマを教える側になってみたい】という思いはありました。

私が習っていた先生は元助産師でベビマの他におっぱいマッサージなんかもしていました。
とても気さくな先生で、育児の悩み、子どもの成長への不安をぶつけても優しく応えてくれました。
前回書いたように赤ちゃんから癒されるのもありますが、
私にとって先生と話す事もまた癒しとなりました。

ただ、私は助産師の資格も持ってなければ人徳者でも無い。
そんな人間がセラピストになってもいいものか??
少なからず悩みました。。。

転機は藤沢に引っ越してきてから。
ひょんな事から、ロイヤルセラピスト協会のロイヤルベビーマッサージセラピスト
養成講座を知ったのです。
ロイヤルセラピスト協会(以下、RTA)の講座の特徴としては、
助産師、保育士などの資格不要。赤ちゃんが好きなら出産経験も問わず。
 赤ちゃんや子どもを思いやる気持ちとやる気が大事。
講師の家に行って授業を受けるので近所の講師を選べば通学時間が短縮できる。
講師と相談の上、自分の子どもを連れての通学も可能。
 急な病気なども相談の上、無料で振替可能。
基本はマンツーマンなのでじっくり取り組める。

(RTAの宣伝の様になってますが何も貰ってませんので悪しからず

特に資格が不要なのは大きかったです。
ベビーマッサージは国家資格ではないので色々な団体が存在します。
やはり保育士などの経験を求める団体も多いんですよね・・・
「資格」という壁に阻まれず、勉強が開始できるのは有り難かったです。

私はこう見えても(どう見えて?)子どもは好きなんですよね~。
思い起こせば高校時代に幼稚園の先生になりたい!と本気で思った時期がありました。
幼稚園の先生になるにはもちろん幼稚園教諭免許状取得ができる学校に通う必要があるんですが、
落ちたんですね、これが

普通の大学の文学部に通って中学校と高校の教員免許は取得しましたが全く使わず
最近まで同じ2歳児を抱えながら中学校の教員をしている友人がいましたが本当に尊敬です

ちょっと話が逸れましたが・・・
とにかく資格が不要、通学しやすいという事でRTAで資格を取る決意をしたのです。
私が人に物を教えられる徳を持った人間かは分からないけど、セラピストになれたら
来てくれるママの話に耳を傾け、今まで私が育児を経験して分かった事などを話せればなと思いました。
そして一人でも多くの人にベビーマッサージの良さを伝えていきたいと思います。



今、思い返してみて。
あの時、迷いながらも一歩を踏み出して良かったなと思っています。
まだ教室開催もしてないのに思い返すな、という感じですが、
初心を忘れないようにこれからも頑張っていきたいと思います


**************************
RTA認定セラピスト
神奈川・藤沢のベビーマッサージ教室~和 Nagomi~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。