神奈川・藤沢のベビーマッサージ教室~和 Nagomi~

2021年10月31 日(日)をもちまして教室を閉鎖致しました。永らくのご愛顧ありがとうございました。

ベビーマッサージ教室〜和 Nagomi〜にようこそ

教室閉鎖のお知らせ
2021年10月31 日(日)をもちまして教室を閉鎖致しました。永らくのご愛顧ありがとうございました。

ベビーマッサージ教室閉鎖のお知らせ

2021年10月10日 | 日記
だいぶご無沙汰しております。
皆様、お変わりありませんでしょうか。

コロナ禍も2年目、withコロナにもすっかり慣れてしまった感があります。
ワクチン接種が進んで感染者数が減ってきたのは本当に喜ばしい事です。
今月から全国的に出されていた緊急事態宣言などの制限措置も解除となりました。

このまま以前の生活に戻れる・・・と思いたいですがそう簡単ではないのがコロナウィルスの怖いところ。
第6波があるだろうと予想されていますね。
引き続き感染対策をして生活していきたいと思います。

さて、当ベビーマッサージ教室について。
これまでレッスンを再開したり、中断したりと繰り返してきましたが、そろそろハッキリしないといけないなと思っています。
感染者が減っているとはいえまだ予断を許さない状況。
完全に収束するにはまだかかるのではないかと個人的には思っています。

レッスン再開が出来ない理由としましては、まずは赤ちゃんの感染対策が完璧にはできない事。
出来ない、というか感染対策をちゃんとしていても、もし赤ちゃんが感染するような事があったら・・・という不安があります。
その不安を抱えたままだと再開は難しいと感じました。

また、私事ではありますが他に仕事を持っており、そちらの忙しさもあります。

このまま中途半端に教室を残しておくのはよくないと考え、閉鎖を決めました。
今はレッスンが無い状態なので今すぐ閉鎖しても影響はないのですが・・・一応区切りということで10月31日(日)をもちまして閉鎖致します。
このブログはしばらく残しておくと思います。

教室を開いたのが2009年。
初めてのレッスンは2009年10月、お友達親子がお客様でした。
その翌月には初めてブログを見て来て下さる方がいて、とても嬉しかったのを覚えています。

翌年には次女が生まれ、しばらくは次女がお人形さん役でレッスンをしていました。(※以下、写真は全てウチの次女です)



出張レッスンやスポーツクラブでの体験会、カルチャーセンターなど色々やりました。
今より行動力ありましたね・・・



レッスンで出会った方で、お子様が大きくなってもお付き合いのある方もいます。本当にありがたいことです。
コロナが収まったらまたお食事に行きたいなあ。



12年・・・飽き性の私がここまで続けられたのはひとえに来てくださる方のおかげです。
可愛い赤ちゃんに毎回癒されていました。
本当にありがとうございました。

最後に・・・全ての赤ちゃんとお母様(お父様)がいつも笑顔で楽しく過ごせますように祈念いたします。


2021年10月10日 ベビーマッサージ教室 〜和 Nagomi〜