*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

ダリアでアレンジメント

2013-07-29 20:22:49 | 下手でもアレンジメント



ダリアをポイントにアレンジしました。

グラジオラスで高さを出してミラミット型のアレンジです。

入っている花は、ダリアとグラジオラスとヒぺりカムだけ。




土曜日にアレンジした時は、グラジオラスが開いていなくて

すこし寂しい感じですが、↑今日は華やかさが出て来ましたね。




黒赤はミズノアールで、パープルは銀瑛です。

この2種は私の球根をお裾分けしたもので、

我が家でもやっと咲き出しました。

グラジオラスもピペリカムも先生が育てたものです。




中小輪のダリアも咲き出して来ました。

少し切って、オールラウンドに入れてみました。

後はお仏壇にお供えします。^^


ダリアは秋遅くまで楽しめる花です。

今年は5本しか庭にいれませんでしたが(後は畑に植えました)

来年はバラを取っても、もっと入れるつもりです。

どのように入れたら良いのか・・・考えると又眠れません~~(笑)

 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2013-07-29 22:57:44
わぁ~ステキ!ステキ!
頂いたミズノアールが咲きだしました。
あと二種類は今、蕾ですが、もうじき咲きそうです。
今年、咲かせられて、やっとダリアのコツがわかってきたような・・・
まだ悩み中ですが、自分の環境での育て方が上手く行ったので、今度はしっかり球根を育てて来年にまた咲かせたいです。
うちにあった去年のダリアも全くダメだったんですが、その球根からも花芽でてきたし嬉しいです。
色々と有難うございました。
私って、やっぱり赤黒いお花好きです。
返信する
Unknown (ベルママさん、)
2013-07-30 09:43:33
おはようございます。^^

ミズノアール、咲きましたか~♪
家もやっとです。
黒赤はやはり魅力的ですよね。

何年も育ててても、ダリアも難しいです。
私もやっと枝をすっと上に向ける事ができるようになりました。
球根は年々弱るらしいので、再生が必要なようですよ。
アレンジの先生のダリアに、もう親芋はないそうです。
春は出ている芋以外は捨てちゃうんですって!
子芋に後を託すんでしょうね。
人間の子育てみたい~~^^
返信する
ベルママさん、 (minami)
2013-07-30 11:17:52
すみません~~
又失敗してしまいました。(^^ゞ

私の名前の所に、ベルママさんと書いてしまったんです。
この頃、こんな心配だらけです。
もう自信なくなっちゃうわ。。。」
返信する