*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

センニンソウ

2016-09-19 20:46:24 | 素敵なクレマチス





センニンソウ


2~3センチ程の白いお花が、たわわに咲くセンニンソウ

ピンポイントで見ると、本当に綺麗なのですが

つい手に取ってお持ち帰りしてしまうと

それはもう大変な事になるのです。(笑)







とにかく伸びて、沢山の花を咲かせます。

我が家にある樹木を数本伝って渡り歩き

オオカエデをも覆った時は、唖然とし

目を白黒させてしまった事を覚えています。

その時初めて、家の庭では扱いは難しいと

根元から引っこ抜いてしまったのは

もう10年以上前になるでしょうか・・・。







それから5年程したことの事です。

センニンソウがあった場所からツルが出て来て

まさかとは思いましたが、切らずに残しておくと

間違いなくセンニンソウの花が咲いたのです。

地下茎で生きていたのでしょうね~







あれから数年経ちましたが、毎年出てくるツルを

バラの時期に途中をカットするのですが

秋が来ると、丁度良い高さで花を咲かせています。



それがこの風景です。






2m以上ある南天の樹に這ってまるで南天の花のようです。

途中でカットしなければ、もっと凄い事になっていると思うと

恐ろしいですね~~(^^ゞ

最新の画像もっと見る