*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

沈丁花の香が~

2016-02-12 19:28:26 | 美しい花木





苗床のハウスの沈丁花が蕾んでいたので

カットして、花瓶に生けてみました。

1週間程して、やっと花が咲きました~♪

外では開花は、まだまだ先の事となりますね。






蕾が膨らんで来て




4


ローズピンクの蕾がポチっと開くと、内側は白く

開花と同時に、沈丁花特有の香りが漂います。






蕾が皆開くと、コロンとした花型になります。

咲き揃った蕾は、まだ一つだけですが

この陽気に、開花の進みも早まりそう~♪

沈丁花の前を通ると、ふわ~~っと良い香りが~

どのような香?と聞かれても

良い例えが見つからないのが残念

香水のシュっと出した中を通る・・・・みたいな?^^








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTORO-K)
2016-02-14 16:53:46
沈丁花、良い香りがしますよね。
ハウスの中で咲いてるんですね。
実家の庭にありますが、たぶんまだ咲いてないと思います。
一足早い早春の気分が味わえて良いですね。
沈丁花の香りも癒されますよね。
こちらは、今日、朝凄く暖かかったですが、その後雨となって冷えて来ました。忙しい天気で体も迷いそうです(あはは)
返信する
TOTORO-Kさん (minami)
2016-02-14 18:48:34
こんばんは~

我が家の沈丁花はハウスの中なので
外ではいつ咲くのか分からないのですが
春早いんですよね?
画像のものは、咲き進んで、かなり良い香りに包まれています。

こちらも今日は雨でした。
雪でないのも暖かいからですよね。
明日からは又寒くなるそうです。
体調を崩さないようにしたいですね~(^-^;
返信する