yurineの部屋

庭の花・近所のお庭・公園をカメラを持って歩くのが大好きです。

あっと言う間の桜

2019-04-24 22:09:55 | 日記

桜が咲いたけれど、風が強くて、なかなか出かけられずにおりました。

今日は朝9時から歯医者さんの予約が入っていたので出かけ、帰り道に「長者山」という

昔からの桜の名所に出かけてみました。

登り口 ゆるく見えるでしょう。でもすごくきつかった。

 

着いて、まず私の大好きな大木があります。

咲き方がまん丸

ここは伝統のある「騎馬打球」が行われる馬場です。

前は両側に沢山の桜があったのですが・・・

花が散って雪道のようです。

長者山のシンボル「おとぎの桜」今年もたくさんの花を付けていました。

夏休みにはこの木の周りに子供たちが集まり、いろんなお話を聞かせてもらいます。

子供が小さい時はよく連れていきましたが、今はもう行きません。

この木の花です

おみくじがあったので一枚買いました。なんと末吉。そばの樹に結んできました。

帰り道見つけた花たちです。

モクレン

絞りの入った椿

 

ぼけ

沈丁花

生ぬるい風に桜の花びらが舞い、桜を惜しみながら帰ってきました。

明後日は友達と桜散歩をしましょうと相談していますが予報は雨。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-25 07:59:50
子供の頃にも、来た長者山、夏休みの思い出が甦る場所ってありますよね。
私も、近くのお寺で、ラジオ体操に早起きして通ったのを
思い出しました^^;

大きな桜が、ずっと咲いていたんですね。
桜吹雪が、道路をいろどって、綺麗ですね^^
返信する
懐かしい桜    (yurine)
2019-04-25 10:58:03
attsu1さん おはようございます。
この桜の下で、終戦後何もない時に有志の方が始めた朝の会。ずっと続いています。
それを見守ってきた桜の木。いいですよね。

雪が積もっているみたいでしょう。
道路もあちこち吹き溜まりになっています。
川なら花筏になるでしょうにね。
返信する
yurineさん、こんにちは (さざんか)
2019-04-25 12:17:31
春ですね~。
坂を上って桜を見に行かれた甲斐がありましたね。
花びらが散っていますから盛りは少し過ぎたのでしょうが、とても綺麗ですね。
はらはら散る頃が一番美しいです。

おとぎの桜、立派ですね。
この木の下で子供たちが色んなお話を聞いた…良いお話ですね。
yurineさんも懐かしいことでしょう。

モクレンなど色んな花も咲きましたね。
そちらにも花開く春が来ましたね。!(^^)!
返信する
ありがとう (yurine)
2019-04-28 16:38:37
さざんかさん こんにちは

いろいろ咲いています。
見に行きたいところがたくさんありますが、お天気がいまいち。
それに夫の従姉妹がなくなり、忙しくしています。
でも今日、思い切ってお天気もいいし、出かけてきました。
青空に枝垂桜が生えていました。
これから書きますのでまた見てくださいね。
返信する

コメントを投稿