yurineの部屋

庭の花・近所のお庭・公園をカメラを持って歩くのが大好きです。

根城城跡の公園

2019-04-28 16:38:54 | 日記

天気予報通り今日はいいお天気になりました。

毎年一度は一緒にお花見しましょうという約束の3人。

今年はどこへ行こうかと相談の結果、博物館の広場(根城城跡の公園)に決めました。

沢山の人が散策していました。

枝垂桜がすごくきれいなのです。

是非見てやってください。

紅梅です

 

 

向こうに見える山は八甲田山です。くっきり見えていました。

下の桜には「身延山の桜」とありました。

南部氏と縁のある身延山から移植したものらしいです。

梅・モモが一緒に咲き、黄色のレンギョウ、白の雪柳が色どりを添えていました。

下の樹は「ぎぶし」と書かれており、ぎぶし科で効用は利尿・歯痛とありました。

ここお城では食べられる植物がたくさん植えられているということでした。

野草園もありまだ芽が出ていない所にもきちんと名札がついていました。

また行ってみたいです。

ぎぶし

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい枝垂れ桜 (さざんか)
2019-04-28 23:38:16
yurineさん、こんばんは。

わー、凄い枝垂れ桜ですね。
濃いピンクでこんもりと形も良く、素晴らしいですね。
きちんと並んだ姿は、花笠のようです。

ピンク、白、黄色と、色んな花が一緒に咲いて、八戸にも春が来ましたね。(^^♪
キブシの花も見事です。
良いお花見が出来ましたね。

素敵なお写真を見せて頂きました。
返信する
ありがとうございます。 (yurine)
2019-04-29 23:13:43
さざんかさん この公園では一本一本が形が良くて、
ほんとに花笠のようです。
芝生も広くて、私はコロコロ転がりたくなりました。

待たせて待たせて一度に咲くんですからね。
今日は娘たちが来ましたので、明日からまたどこかに春を探しに行きたいです。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-30 07:05:02
仲良し3人で、お花見、いいですね^^
こんな天気の良い日に、綺麗な桜の下、
お喋りも進んだのでは・

何か、広々した公園と可愛い枝垂れ桜、絵葉書のようですね^^

そして、キブシが咲くと、春が来たのを感じます。
返信する
きぶし (yurine)
2019-04-30 15:59:37
attsu1さん こんにちは
此方にもようやく春が来て、ソメイヨシノはもう終わったけれど、枝垂桜・八重桜・梅・モモ・コブシ・モクレン・・・・その他たくさん。
春の花が一度に咲いてしまいました。
根城広場にはあまり行きませんでしたのでとっても気に入りました。
きぶしってどこにでもある木なのでしょうか。
すごく面白いですね。
返信する

コメントを投稿