あら この子は誰でしょう。
比較的早くに咲きだす ヒゴスミレを見に行ったときのことでした。
花に頭を突っ込んで、花粉を食べているのかな?
やがて姿が見えると
どうやら モモブトカミキリモドキのようです。
おやおや ゲンジスミレにも
やっぱりね。
「モモブト」の名前のとおりに後脚の第一節が幅広いですが
でも これはオスだけで、メスは太くならないとのこと。
アカネスミレにやって来たのは、♀でした。
やはり、食べに行きます。
モモブトカミキリモドキは 春先から初夏に発生して
花に集まるとのことです。
+++++++++++++++++++++++++++++++
スミレにやってくる虫というと
まず思い浮かぶのが ビロウドツリアブでしょうか。
3月から6月に発生し、ホバリングしながら 長い口吻で吸蜜します。
今年は タカオスミレにやってきたところに出会いました。
ハナアブもよく訪花しますね。
これは タチツボスミレに来たところ。
ギフチョウが吸蜜しているところに出会えたら 最高だけれど
そう うまくはいきません。
虫の事は全くわかりませんが。
花に来る虫は、どんな虫でも
かわいく思ってしまいます。
特にスミレに来る虫は可愛いです。
カミキリムシがスミレに来るとは
初めて見ました。
アカネスミレはやはり茎に毛がありますね❗私が見るアカネスミレと思っていたのはやはりオカスミレですね。
私も虫はほとんどわからない初心者です。
でも、名前を調べて、生態を知るにつれ だんだんと面白いと思うようになりました。
モモブトカミキリモドキは「モドキ」なので カミキリムシではないんですって・・
虫は種が多いうえに、名前もややこしいです。
野の花さんのお近くのはオカスミレでしたか。
アカネスミレとオカスミレ、あえてわけなくてもいいようにも思いますが
毛があるなしで印象が変わりますね。
> 虫は種が多いうえに、名前もややこしいです。
植物の方がずっと少ないのにややこしいです(^^;
スミレは特に…
言われてみれば、確かにそうですね。
足が太いことのメリットがあるはずですよね。
う~ん・・ なぜなんでしょう。
実のところ、私には虫も植物も両方ともややこしくて
サクサク覚えて整理できる頭がほしいです。