はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

2012年の付録 ☆ 我が家のヤモリ君

2012-12-19 | 日々あれこれ

 

10
 

   10月のある日のこと

   戸締りをしようと レースのカーテンを開けた瞬間

 

     目が 合ってしまいました。

 

       え~~っ   君ってもしかして、ヤモリ 君?

      14


  

       それで、何で  内側に 張り付いているわけ~

 

      12

 

 

  推察するに

  窓ガラスにいた ヤモリ君が、網戸を開け閉めした際に移動したと思われますが

  この土地(神奈川県西北部)にヤモリが生息していたことに ビックリ 

  だって、南のリゾートでしかお目にかかったことないですもん。

 

  で、よくよく聞いてみると、「ウチにもいたワ」だの「外壁に張り付いてたヨ」だのと

  目撃情報が何件かあり、そう珍しいことでもないようなのです。

 

           13


   

  で、このヤモリ君

  ちょっと目を離したスキに、ささっと身をひそめてしまいました。

 

   ちょっと、ちょっと   網戸は閉まったままだったんですけど。。。

 

  その後一度、 何やら動く影を見ただけですが、元気でいるかしら

 

  ところで 我が家には、体長1cmほどのクモが何匹か住み着いていて

  外に出しても出しても舞い戻って

  階段の隅っこや リビングのドアストッパー付近に 小さな巣を作るのですが

 

    ふと気づいてしまいました 。。。  

                 。。。 そういえば 近頃 クモを見ていない

 

       犯人はキミ?

      11

 

  ニホンヤモリは、自分の頭の大きさまでの 生きた虫などを餌にするそうなので

  クモ君たち、もしかして食べられたのかしら

  できれば、冷蔵庫の下や 物入れにいるはずの ゴキブリ君を退治してほしいけど

  大きすぎるかなぁ

  それから、夜中に  眠っている顔の上にだけは落っこちてこないでね

 

  ベッドに入り 灯りを消す前に、壁と天井を見回すのが習慣になりました。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山、華と花と     ... | トップ | 雪国へ ☆ 年末家族旅行   ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★はなねこさんちのヤモリ君、かわいいーっ。 (ゆき)
2012-12-19 18:19:51
★はなねこさんちのヤモリ君、かわいいーっ。
その可愛いお手々なんか写真に撮ってるはなねこさんの嬉しそうな様子を
想像するのもたのしいーっ。
女主人と家守のステキな関係ですね。
ホントは・・・ (ROCKY)
2012-12-19 20:43:19
ホントは・・・
ガラスを通り抜ける術を持ってたりして・・・・ヤモリ君
かわいいペットができたね・・・はなねこさん♪
けして・・・家畜にして 最後は 食べたりしないでください。
    (〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ

我が家でも一度見かけました。 (副長)
2012-12-19 23:22:09
我が家でも一度見かけました。
局長が「なにかいる!」と騒いだのですが、「ヤモリだよ。漢字だと家守(守宮)。」
「守ってくれるんなら大事にしなくちゃ・・・」
と、言っているうちにどこかにいなくなってしまいました。
ヤモリ君のパーにした手がとてもカワイイ♪ (cyu2)
2012-12-20 11:04:11
ヤモリ君のパーにした手がとてもカワイイ♪
なーーんて言ってる場合じゃないですね^▽^;
家の中のどこかに潜んでいるかもと思うとコワイ?
寝室にいて寝ている間に・・・と妄想するともっとコワイ??
でも写真で見ると案外かわいいかも・・・(*^_^*)
蜘蛛さんは多分・・・と私も思います(笑)
ヤモリ~!磯子に住んでた時はよく窓に張り付いて... (かわみん)
2012-12-20 15:14:53
ヤモリ~!磯子に住んでた時はよく窓に張り付いてました!笑
ヤモリ以外も色々出てきて困りましたけど。

因みにヤモリ君、身体が透き通ってるんですね~
でもワタシ、イモリとヤモリの、違いがイマイチわかりません笑
?こんにちは (pallet)
2012-12-20 15:41:52
?こんにちは
爬虫類っていまいち苦手な感じがしますが
ヤモリは案外可愛いかも。
指先のまあるい吸盤がなんと言ってもキュート♪
我が家にヤモリくんが現れた時のアドレス、下↓の名前に入れました(^^ゞ
★☆ゆきさん (はなねこ)
2012-12-20 16:17:26
★☆ゆきさん

触るのはいやだけど、見るだけならいいですよね。
そして、あの手は確かにかわいいです。
見つけたときにまず、「カメラ!カメラ♪」と・・・(笑)
今頃どこにいるんでしょうね。(^-^)
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2012-12-20 16:23:45
★☆ROCKYさん

ペットにすると、生きた餌をあげないといけないので
家の周りで自力で生きてて、時折姿をみせてくれれば
それが一番ですよねー。
ヤモリの黒焼き?
薬になりそうだけど、私はちょっと・・・(汗)
★☆副長さん (はなねこ)
2012-12-20 16:28:37
★☆副長さん

やはりいましたか。
いつかのアケビコノハと一緒で、温暖化のせいでしょうか。
爬虫類とはいえ小さいので可愛らしいですし
家守(守宮)と呼ばれて昔から大事にされていたんですね。
★☆cyu2 さん (はなねこ)
2012-12-20 16:47:57
★☆cyu2 さん

家の中に棲みついているのはいっこうにかまわないのですが
寝ているときに顔に落っこちてくるのは、いやでしょ (^_^;)
今年の夏、カナブンが飛んできて顔に止まった時はビックリ!!  
しかもちょうど電気を消してすぐだったので、心臓が止まるかと思いました。
我が家は住宅地の中にあるんですけどねー。

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事