はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

一月初めの八王子城跡周辺 ~ フユザンショウなど

2023-01-09 | 花と実、自然

一月はじめの八王子城跡周辺で 見られたいろいろを。

 

***************************************************

 

フユザンショウの幼木に葉が残っていました。

葉軸には翼があり

刺が、枝だけでなく 葉軸や葉の表面裏面にもあります。

↓ 実と種 / 幹には 大きくて鋭い刺

 

 

トゲトゲつながりで

 

ヒイラギの葉が 老木では全縁になることは わりと知られていますが

わかりやすいところをパチリと。

 

 

マルバノホロシと フユイチゴの実

ここでは、この時期になっても ツヤツヤでした。

 

 

冬芽です。

↓ リョウブ / ベニバナトチノキ

↓ ↓ カツラ / シロモジ

 

 

上部を刈られた アズマヤマアザミに 氷華ができていました。

(氷華と言ってもいいものやら・・

 

 

 

カラクサナズナ :〈唐草薺/別名インチンナズナ〉

ヨーロッパ原産で、果実は2個の球をくっつけたような形だそうです。

臭気(そうイヤな感じではなかった)がありました。

 

 

他に、ビワの花

実や種は、イチヤクソウ、マサキ、ジャケツイバラ、ミツデカエデなど

冬芽と葉痕いろいろ

 

 

畑に ジョビ子さん(ジョウビタキ♀)

 

 

コブシの芽が 少~しだけ ふくらんでいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラと センニンソウ | トップ | ナワシログミの鱗状毛 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (野の花)
2023-01-10 14:08:23
はなねこさん
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

アザミにも氷華ができるのですね!
我が家の庭のしそ科のアキチョウジの根元見たら
氷華ができていました。今まで気がつきませんでした。冬でも水分吸い上げているのですね。
おかげで気をつけてみるようになりました。
それにしてもそちらは暖かそうでうらやましいです。
返信する
野の花さん♪ (はなねこ)
2023-01-10 16:41:07
こんにちは。
こちらは今日は風が強くて、日射しはあっても寒~いです。

アズマヤマアザミの氷華は初めてみました。
同じアザミでも、タイアザミにはできないと聞きましたよ。
野の花さんのお宅のアキチョウジにもできたんですね。
お庭で見られるなんて楽しいけれど、それだけ寒いってことですものね~。
暖かくしてお過ごしくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事