はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ムラサキツバメの集団越冬 2020-Ⅱ

2020-12-26 | 蝶、虫など

 

しばらく 寒い日が続いたけれど

今日は 気温が 12度くらいまで上がるという予報です。

ムラサキツバメの その後の様子を見に行ってみましょう。

 

 

朝いちばんの用事を済ませて 現地へ向かうと

途中で 日向ぼっこしていましたよ

 

ムラサキシジミですね。♂かな。

 

 

そうして

ムラサキツバメが集団で越冬していた場所へ行ってみると

数匹(頭)が 忙しく飛び回っています。

 

 

止まるとすぐに 開翅してくれた こちらは

ムラサキシジミ♀

昨冬(今年 1月)も、ムラサキツバメとムラサキシジミが一緒にいました。

左右の前翅 後翅 ともが、同じように欠けているのは

翅を閉じているときに 何かあったのかな?

 

             

 

越冬場所に とどまったままの ムラサキツバメもいて

家に帰って 画像を見たら、21匹(頭)でした。

 

 

少し 様子を見ていると、ムラサキツバメが止まりました。

つやつやした葉は シロダモかな。

あっ  翅を開きそう

♂でしたね。

わずかに 青紫色がかって見えるのは、欲目かも

 

 

このこは?

こちらも ♂

翅の白っぽい傷(?)が違うので、上とは 別の個体ですね。

もっと メタリックな色を見たかったけれど

ここまででした。

 

 

 

丸太に止まった こちらは?

ムラサキツバメ ♀でした。

 

 

同じ固体か それとも 別なのか 見分けがつかなかったものの

その後も、あちこちで 何回か 翅を見せてくれました。

 

 

 

 

そして、先刻 私がこの場所に来てから 15分が経った頃

飛び回っていた 蝶たちは、越冬場所へと 戻ってしまいました。

陽ざしや気温の ごくわずかな変化を キャッチしたのでしょうね。

 

こちらの画像も パソコンに取り込んで 数えたところ

27匹(頭)いました。前より 増えたかも

 

 

年末年始には また強い寒波が訪れるとのこと

無事に 乗り切ってほしいなぁと思います。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を舞うタネ ~ コイケマ、... | トップ | 回りながら落ちる ~ ニワウ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集団越冬 (ぶんぶん)
2020-12-26 21:26:11
こんばんは。
ムラサキツバメの集団の近くにムラサキシジミもいたのなら、
ムラサキツバメの越冬集団の中に紛れている可能性もあります。
最後の写真にも、かもしれないな~と思う個体が見られます。
返信する
ぶんぶんさま♪ (はなねこ)
2020-12-26 22:07:02
コメントありがとうございます。
最後の写真に、ムラサキシジミかもしれない個体がいますか・・。
拡大してもう一度じっくり見ましたが、私にはわかりませんでした。
でも、今年1月には 一緒の越冬場所にいたので (尾状突起で判断しました)
今回もいる可能性が大ですね。
また見に行ってみますね。
ありがとうございました。
返信する
ムラサキツバメ (れんげ)
2020-12-27 21:37:02
はなねこさん
(お返事、コピペしました。)
実は朝から大急ぎで庭掃除と松飾り立ててから、
はなねこさんのブログを見たら、もう~♪ムラサキツバメの冬眠に逢いたくて!!!
今日も早くから電車で石神井公園まで出かけたのですが、逢えませんでした!会えたのは大空を飛ぶ、オオタカと笹鳴きするウグイスと羽を乾かしていたカワウでした。ただ今年初めてのヒメウズに1輪出会いました。あとは、八つ手の裏にいたクロスジホソサジヨコバイと、幼虫!フユシャクでした。
でも、愉しかった!
ハナミョウガは、目黒自然園で会いました。
ここ暫くのブログは、毎日のワンコとのお散歩途中の木の実か冬芽ですね。
お便り嬉しかったです!(^^)!
返信する
れんげさん♪ (はなねこ)
2020-12-27 22:48:46
ヒメウズがもう咲いてたんですね。
私はスミレとオオイヌノフグリとホトケノザは見ましたが
ヒメウズだなんてビックリですね。
それから、クロスジホソサジヨコバイ、初めて知りましたが
調べてみたらきれいな色をしているんですね。
こんど探してみます。
鳥にもフユシャクにも会えて、よかったこと
ムラサキツバメはきっとチャンスがありますよ。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事