はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ロープウェーでお手軽に 安達太良山     2022.10.04

2022-10-10 | 9月、10月に歩いた山

 

昨日は紅葉の栗駒山に登り、お昼過ぎには下山したけれど

自宅まで 500km以上ある道のりを その日のうちに帰るのは きつい

途中で一泊するために また 福島まで戻ってきました。

 

 ************************************************

 

 

前日の予報では 一日中曇りだったものの

目覚めてみると、なんと 青空が広がっているではありませんか。

こんな日に 山へ行かないのは もったいない

ささっと 安達太良山へ登ってから 帰宅することにしました。

 

ホテルで朝食を済ませ

始発時間に合わせて のんびりとロープウェー駅へ来ると

駐車場には 登山ツアーのバスが 2台止まり、乗り場は 長蛇の列が。

 

甘かった‥ 

ロープウェーを使えば 楽に山歩きができるけれど

出発時間が一緒になってしまうのが難です。

 

 

山頂駅に着くと

一組の団体さんが準備体操している横を さっと通り抜け

まずは 薬師岳の展望台へ

 

山肌は うっすらと色づいた程度です。

 

 

登山道に戻って 歩き始めると

やっぱりね・・

前が詰まって 進めない

 

開けた場所で 次の団体さんを追い越すと、すぐに仙女平分岐でした。

このあたりの紅葉は あと少し

 

低木帯に入ると、色づきのきれいな木が多くなってきました。

 

見下ろす斜面は まだ 赤くない

 

おまけに、早くも 雲が広がって来てしまいました。

 

 

あれが山頂

 

山頂下に出ると とたんに強風で 寒~い!

ここは 風の通り道です。

それでも、まずは 山頂(1699.7m )へ

 

ロープウェーで上がった人は 皆 同じような時間に着くので

今日も 山頂は 大混雑

何枚か写真を撮ったら、すぐに退散することにします。

 

山頂から 鉄山方面

 

前回 来たときには くろがね小屋経由の下山だったけれど

今日は そちらへは行きません。

 

 

山頂直下も 風が強くて 休憩どころではなく

すぐに 下山することにします。

 

 

少し下れば 風はほとんど感じなくなって やれやれ

登ってくる人のピークが過ぎて、登山道は静かになりました。

 

時折の 日射しを逃さずに 紅葉を撮ります。

 

今は黄色が目立っていて、赤くなるのは これからですね。

 

 

 

ここが 今日 いちばんの 紅葉スポットでした。

 

 

往きに見ていた花や実も撮りながら ロープウェー駅へ。

紅葉はやや早かったものの 秋の山の雰囲気を楽しめました。

 

↓ エゾオヤマリンドウ?、ツルリンドウ

マイヅルソウの実、ツルリンドウの実

 

 

安達太良山を下山後は、二本松ICから高速に乗って帰宅。

時間は短かったものの 三日間連続で歩いて

充実した 山旅でした。

 

 

 *******************************************

 

今回は 高速乗り放題の「南東北周遊プラン 首都圏発着」を利用

首都圏から フリーエリアまでは 一往復のみ

山形 福島 宮城県内は乗り降り自由の お得なプランです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を見に 栗駒山     ... | トップ | 原っぱへ ~ コシオガマ、ウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nousagi)
2022-10-11 14:18:14
ちょうどいい時期の混雑は仕方ないですね。(^^;)
ここは風が強いことが多いですよね。
ロープウェイが動いていないことがありました。
3日間も歩けて最高でしたね。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2022-10-11 20:05:31
こんばんは。
近頃は人の多い山に行くことが少ないので 忘れていましたが
考えてみれば、登山ツアーも 我々高齢者も 空いている平日ねらいですもんね。
三日間の歩きを合計しても、nousagiさんの富士山にはまだ及びませんが
快適な季節に歩けて良かったです。
返信する

コメントを投稿

9月、10月に歩いた山」カテゴリの最新記事