はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

紅葉と展望の日向山     2021.10.29

2021-11-01 | 9月、10月に歩いた山

 

一日中 快晴という予報に

数年ぶりに 山梨県の日向山へ行ってみることにしました。

 

紅葉は まだ少し早めかなとも思いますが

展望は 約束されているようなものですから・・。

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

 

矢立石登山口から登り始めると、すぐに鮮やかな赤が目に飛び込んできて

「わぁ きれい・・ 」と歓声を上げたけれど

全体としては、緑と黄緑色、黄色、ややオレンジがかった黄色

そんななかを登っていきます。

 

 

ミズナラやオオモミジや イタヤカエデや ウリハダカエデ(かな)

浅い色づきがきれい

 

 

足元の絨毯は、ヒトツバカエデ

上も下も 黄色ですね。

 

 

 

見上げてばかりで 時間がかかっていたけれど

少し高度を上げると、目線近くで彩が楽しめるようになりました。

 

 

落葉松は もう少しで キラキラに。

混在している広葉樹も、あとひといきですね。

 

 

もう見ごろと言ってもよさそうなオオモミジやコハウチワカエデも。

 

 

もっと赤くなりそうな ドウダンツツジ

 

 

 

 

 

もうすぐ 山頂

 

 

 

三角点は 樹林の中にあり

そこから 200mほど 進んだ雁ヶ原が 今日の目的地です。

 

樹林帯を抜けると、いきなり 眺望が開けて

 

右手に八ヶ岳

少し下ると、右側に 金峰山も見えます。

 

左手は 甲斐駒ヶ岳

 

予報のとおり 雲ひとつないお天気が 嬉しい

ちょっと ウロウロしてみましょう。

 

雁ヶ原は 山上のビーチなどと呼ばれていて

花崗岩が露出して 風化したザレ場になっています。

 

定番のアングルで。

 

白砂と落葉松の黄葉

 

谷を挟んだ 対面の山肌は、赤とオレンジと黄色と緑色

雨乞岳方面の紅葉も 良さそうです。

 

 

鞍掛山方面へ下ったところからは

鳳凰や黒戸尾根、霞んだ富士山も見えていました。

 

雁ヶ原にある山頂標 / 三角点は樹林の中に

 

錦滝へは通行禁止になっているため

登ってきた道を戻ります。

 

 

帰路にも 紅葉を楽しみながら

ゆっくりと

 

 

 

 

 

最後に、矢立石登山口近くの赤を愛でて

今日のハイキングは 終了です。

 

 

初めて 日向山に登ったのは、17年前の10月下旬のこと

紅葉黄葉には 今回よりもずっと早く

また、雁ヶ原の 風景が インパクトがありすぎたため

 

覚えているのは 雁ヶ原と錦滝のことだけで

ここがこんなに美しく紅葉するなんて、想像できませんでした。

 

3回目の今回は、紅葉も眺望も 言うことなしで

短時間のハイキングだったけれど、充分 満足して帰りました。

 

 

 **********************************************************

 

 

★ 矢立石登山口には15 台ほどの駐車スぺースがありますが

満車の場合は、尾白川渓谷駐車場に止めて、矢立石登山口まで 50分ほど 登ります。

 

★ 11月8日 までの 金、土、日、月、祭日には

小淵沢駅から尾白川渓谷駐車場まで、マウンテンタクシー が運行されるそうです。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高尾と周辺で花散策   ... | トップ | ちょこっと散策 ~ キッコウ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉登山 (猫親父)
2021-11-01 21:12:21
上も下も紅葉・黄葉とは、羨ましい限りですね。
日向山は、一度行ってみたいと思ってた山なので、参考になりました。
返信する
こんばんは (西やん)
2021-11-01 22:04:04
紅葉が花崗岩の岩肌に映えているようですね。
雪と見間違うような白砂がきれいです。
バス便がないのでなかなか行けない山ですが魅力の山ですね。
前回は友人の車で連れて行ってもらいましたが、もう一度行きたい山です。
返信する
猫親父さん♪ (はなねこ)
2021-11-01 22:31:52
こんばんは。
少し早めでしたが、とても綺麗な彩りでした。
山頂のビーチは、私の写真では その魅力を充分伝えきれていないですが
紅葉はともかく、ここは晴天の日がお勧めです。
是非お出かけになってくださいね。
返信する
西やんさん♪ (はなねこ)
2021-11-01 22:39:38
こんばんは。
途中の紅葉もですが、白砂とカラマツの黄葉もよかったです。
錦滝へ降りられたらもっとよかったんですけど・・。
下にリンクしたように、11月8までは乗り合いのタクシーが運行されているようです。
今年はもう残り少ないですが、来年も運行されるといいですね。
返信する
雪みたいな砂 (ボッケニャンドリ)
2021-11-02 08:27:09
甲斐駒に登った時、途中で休んでた地元のた人が
「あそこ(日向山)はマツタケが採れるけど
熊が出るから行かない」なんて言ってました。

雪みたいな砂に黒い熊は映えるかな?
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-11-02 16:40:44
こんにちは。
マツタケって、赤松の根元にでるんですよね。
登山道脇にはほとんどなかったと思いますが、あの山にそんな場所があるんですね。
熊ね。今はたいていの山に、「熊出没注意」の看板があのますね。
数年前には、高尾山でも目撃情報がありましたよ。

雪みたいな白い砂に熊は映えると思いますよ。
砂まみれでパンダみたいになったら、もっと映えますね。
返信する
Unknown (nousagi)
2021-11-02 17:24:24
日向山、ほんとにいい山ですよね。
以前は、尾白川渓谷とセットで1泊で行きました。
タクシーと民宿の方、
そして山であった方にお世話になって
懐かしい山です。
また、行きたい山なんですが、
なかなか行きにくいです。(^^;)
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-11-02 22:35:56
こんばんは~。
確かに・・ 我が家からもけっこう時間がかかります。
それでも、17年前は錦滝への周回コースを歩いてから移動して
精進ヶ滝のハイキングコースへも行きました。
あの頃はやはり若かったなぁと、シミジミと思います。

ここは近くにキャンプ場もありますよ。
そのうちにまたお出かけくださいね。
返信する
Unknown (リブル)
2021-11-04 21:24:50
紅葉きれいですね。
白砂と紅葉の組み合わせもアルプスの眺めもやはり素晴らしいですね。

紹介されているマウンテンタクシーで今年行こうと思って計画していたら、緊急事態が延長されてしまい、そのときマウンテンタクシーも運休になってしまって行きそびれてしまいました。

自分はまだ未踏なので、いつかは行きたいです。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2021-11-04 22:20:11
こんばんは。
そうでしたか。それはタイミングが悪かったですね。
錦滝への林道も、滝から雁ヶ原への登山道も通行禁止になってしまって
リブルさんには物足りないかもしれませんが
雁ヶ原とそこからの眺望は、やはり魅力的ですね。
来年もマウンテンタクシーが運行されるといいですね。
私は無理ですけど、黒戸尾根から甲斐駒へも行けますね。
返信する

コメントを投稿

9月、10月に歩いた山」カテゴリの最新記事