はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ルリシジミと イカリモンガ、ミヤマセセリ、テングチョウ

2021-03-26 | 蝶、虫など

 

スミレを見に行った日のこと

いっぱいの陽ざしのなかを ブルーに 輝く蝶が やってきて止まりました。

 

ルリシジミですね。 なんて美しい翅なんでしょう。

春の新鮮な個体は、こんな色をしてるのですね。

 

 

瑠璃色の毛がもっさり

 

 

 

テングチョウが、ミミガタテンナンショウに止まると

翅がボロボロだけど、リボンのよう。

 

 ミミガタテンナンショウ

 

 

 

エイザンスミレを撮っていたら

おやおや  イカリモンガが やってきました。

昼間に活動する蛾ですね。

 

 

閉じた翅は、オレンジ色が鮮やかで 目立ちます。

幼虫の食草は、シダ類だそうです。

 

 

 

タカオスミレを撮っていると

 

今度は ミヤマセセリが すぐ近くに止まって、誘っているよう

でも、撮らせてくれたのは 一枚だけでした。

 

撮っていた タカオスミレです。咲き始めでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高尾のスミレ     202... | トップ | ハヤザキヒョウタンボクとコ... »

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事