華灯り

たくさんの勉強をしたい

昨夜、急に整体って自分で出来るじゃん…

私のほうが上手いやん…と思い、

調べたら国家資格はなく、民間資格なんだね。

だから、下手な人と上手い人の差が凄いわけで。

 

アロマテラピー、カイロプラクティック、

リフレクソロジーなど

関連した内容も同じく。

 

バレエストレッチや、ヨガもそう。

私は、50年以上もバレエを続けている多嘉良の

叔母さんに習えたから、良かった。

 

何にしても知識としては面白いし、

勉強して無駄はない。

実施して、人の役に立てる。

 

按摩マッサージ指圧師が国家資格だけど、

特定の大学で学ぶ期間が必要で。

何でか、その特定の学校が少なすぎる。

 

資格詐欺と言われかねない各通信講座の

怖さよ…。

 

占いも、国家資格じゃないから同じ。

今回のシャーマンスクールも、類似した占い業界の商品はたくさんある。

特に今、コロナだからオンラインで。

適当な内容で、数じゅう万円とか。

 

あんなのと、一緒にされたくないけど

端から見たら同じ。

 

ただ、占室では人をかなり選んでいる。

ご依頼人様にお弟子さんを紹介したり、

なるべく早めに、軌道に乗るように努める。 

 

けれど、シャーマンとして大成するかは

その人の実力が大きい。

それだけで食べていけるくらい、成功している

お弟子さんもいるけれど、

本業は別にある。

 

占い師だけで生きては、ダメだよと

生徒さんの時点で教えている。

見識が狭くなるから。

 

占い師=多額を稼げる みたいな感覚で

習いたいという人がいるけれど、

そんな安易な状態で、精神的にも脆いと無理。

沖縄で、似非ユタが増えていたり

モンゴルですら、偽のシャーマンがいる。

コロナだから、ってのも加わって。

 

シャーマンスクールの内容を、キラキラと

充実させていこう。

 

AEAJアロマテラピー検定は、すぐ受けられるのでやってみる。

ちょうど、明日から受験受け付けだ。

最初から1級を受けるつもり。

 

体が元気になったら、アロマを取り入れている

整体院で働きたいけど、しばらくは検査入院が

毎月あるから、難しい。

というか、多嘉良が心配して嫌がる。

 

1日1時間で良い、という求人もあるけど

風俗のお店も中にはあるだろうし…。

新潟だと、新潟駅周辺や東堀にあるお店は

ほとんどそう。

 

マッサージ関連のサロン、アロマ関連のサロン、ヨガやエクササイズ、エステ、何でも

虚と実が入り混じっている。

 

信頼できるかどうか。

新興宗教やネズミ講(マルチ商法)のやりかたで、大きくなっている団体もある。

大きな団体だから、安心できるわけでもない。

 

禅寺で、ヨガを教えているから安心

ってわけでもない。

友達がお坊さんに襲われたから。

 

その観点で話すと、霊能者なんて

ピンキリすぎる。

私も、占い師ってだけで生きようとは

思わない。人から変なふうに見られるので。

 

あ、画家もピンキリ。

要はフィーリングだね。

画家は、気難しい人ばっかり。

歳を取っている人は特に。

下手に受賞歴あったり、パリ留学とかしている

と、すごく威張っている。

売れりゃ良いんだよ、って世界でもないし…。

 

この世界の、この日本の

何が信頼に足るんだろうね。

公務員?会社員?

会社自体がめちゃくちゃな場合もある。

公務員が楽なわけでもない。

みんなが何かを誤魔化して、生きている。

 

好きな知識を学び、本当の意味で活かして、

人のためになれたら良いね。


入院、長くなりそうで。

勉強したり編み物するしかないな。


オンライン家庭教師は、復帰した。

思いっきり、背景が病室だけど。

まだ、ほとんどベッド上にいるため。

 

多嘉良も今、ぶ厚い参考書で勉強している。

公認会計士の試験が5/29かな?

に、ある。

 

8月に論文式の試験が東京で3日間くらいあって、

毎日新幹線で通うって。

泊まりだと、私の体調が不安だからと。

 

なかなか一定のレベルに届かないけど、

魔術で使うからフランス語。

アイスランド語も勉強。

スウェーデン語は、好きだから勉強。


ああ、何でも勉強だ。

 

 

 

 

 

 

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る