はなむらさき不定期便

もうちょっとだけ

つづくんじゃよ。

更新休止のお知らせ

2006年02月26日 22時22分01秒 | 当Blogについて
昨年末以来、お仕事でちょっと気の重いヤマを抱えておりまして。

このヤマ越えれば先が見えるぞ~!と思ってやっとこさっとこ頑張ってみました。
でも、どうにも空回りで先に進めず、ドツボにハマってどっぴんしゃんの毎日。
気分的にはもう、「のつぼ」にハマった級の汚泥にまみれっぷりです。

そんなこんなで、どうにも気持ちが滅入ってしまってやる気がない、というのが近頃の更新停滞の、ダメダメな事情です。

ダメダメな時は、どこまでもダメダメな出来事が続くようで・・・。
つい先日、極めつけのダメダメ事象が発生してしまいまして…。


3月一杯での解雇を申しつけられてしまいました。


その理由というのが、なんとも情けなくて涙が止まりません。


今の仕事は派遣で一般事務をやっているのです。
もう3年目になりますか。派遣の一般事務なんてよく聞く事だし、普通の事だと思ってたんです…が。

どうやら、派遣法というものは思った以上に複雑で、長期的に派遣して良い職種というのが限られてくるのでございます。いわゆる「主要26業務」というヤツです。専門的な知識や技術を要する職、特殊な雇用形態の職というのがこれに当てはまります。

それ以外の業務では長期的に派遣社員を使う事が許されていないのです。
一般職ならば、正社員を使うべきというのがその根拠です。

どちらのお仕事も、派遣期間は3年が最長です。
が、大きな違いは26業務は更新可能、それ以外は更新不可という点です。
(さらに、どちらの場合も3年を越えて同一の労働者を同じ業務に従事しようとする場合には、直接雇用する努力をする義務が発生する…とかなにやら難しい規定がたくさんあって、私の頭は大混乱です。)

(「26業務」やら、なにやらについては、『テンプスタッフ』よくあるお問い合わせに詳しい解説が有りました。)


私のお仕事は、26業務外なのです。
派遣先の会社では、親会社の規制で一般職に派遣を使えない事になっていたのです。
派遣先会社はそれをごまかす為に私を「請負い」として扱っていました。
いわゆる「擬似請負」という方法ですが、これは違法に当るのです。

昨年末、親会社の監査が入った際にそれを指摘され、3月末までに処理しろと指示を受けた事。それが解雇の理由。
そして、会社の昨年の売上が数十億の単位で減少した事、利益が赤字に転じた事。
新規事業は殆ど海外工場に流れ、国内の生産が減っている中で、本社に人員を増やす事は出来ないというのが、正社員として雇い入れない理由。

どうあがいても無駄だから辞めてもらうしかありませんよ。と、言われてしまったのです。


『派遣労働者=必要な時にだけ都合よく使える労働力』

この仕事に就いた時、「派遣」という働き方に対して抱いていたイメージはこうでした。
いつでもクビを切られる存在だと覚悟してはいたんです。
(そうならないように、上記の規制は存在するワケですが。)

想像通りの事が起こったんだから、仕方ないんです。
私が選んだ結果なんだから。


情けないのは、この複雑怪奇な「人材派遣」というシステムについて、何も知らないままでいた事。
よくわからないままにしておいたが為に、こんなお粗末な結末になっちまったんですから。


などと、人間の出来た事を申しましたが、これは自分を納得させる為のキレイゴトでして。ホントは臓物煮えくり返ってます。
気持ちがささくれ立ってます。

私は、私が荒んだ気持ちで書いた文章がキライなんです。
書いていて、自分の女々しさにイライラしてくるから。

このブログは自分が好きでやってる事です。
好きでやってる事だから、キライな事はしたくないんです。

こんなワガママそのものな理由でゴメンナサイ。
しばらくの間、休止いたします。


今まで、この下らないブログにお付き合い下さった皆様。
本当にありがとうございました。
「弥子ちゃんの好物」を楽しみに来て頂いている皆様。
とりあえず「たこわさマヨネーズ」で更新は休止とさせて頂きます。
孤独な戦いは、ひとまず停戦でお願いします。


当面の目標は再就職だね!
頑張ってお仕事探します。

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探偵・桂木弥子のグルメファ... | トップ | ただいま »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無しのゴン子)
2006-02-27 03:01:53
最近更新が無く心配しておりましたが

その様な事情があったのですか



毎回「弥子ちゃんの好物」楽しみにしておりました

無事再就職される事を願いつつ

再び「弥子ちゃんの好物」を披露していただける事を

期待しております
返信する
きっと良い事もあるはずです。 (すず)
2006-02-27 08:46:47
 お慰めの仕様もありません、本当に残念です。お気持ちが落ち着かれて、またお話を伺える日を心からお待ちしております。
返信する
頑張ってください (Rスズキ)
2006-02-27 15:04:17
毎週弥子ちゃんの好物を楽しみにしてました。残念です。

かくいうわたくしもしがないパートで不安定な身分でございます。やっすい(←ホントに)給料で目一杯働いています。正社員の道もないしで、何でこんなに頑張るんだろうと自問自答の毎日です。



はなむらさきさんにはすぐにもお仕事が見つかると信じております。



返信する
Unknown (ハチ)
2006-02-27 16:50:06
毎週の楽しみ、グルメファイルが!

とうろたえましたが致し方ありませんね。



今度は良い職場に当たりますように!!

頑張ってください。
返信する
会社ももったいないことしましたね (蛍子)
2006-02-27 19:08:56
こんばんは。

昨年スープダイエットの回でお見かけして以来、本当にたくさん楽しませていただきました。花村崎さんの文章を読んだり、コメントに対する返事を読んだり、本当に楽しかったです。花村崎さんの料理&文章のファンでしたよ~。ありがとうございました!

会社も花村崎さんを手放すとは、もったいないことしましたね。最後の文章を見て、夜神父を思い出し(略)

しばらくお休み・・・ということは、お仕事が見つかって落ち着いたら、またお目にかかれると勝手に期待しててもいいでしょうか!

しばらくは、失業保険でももらって、のんびりして、パワーを充電してください!!また会える日を心待ちにしています!
返信する
そうと知っていたら (岩渕剛)
2006-02-27 23:49:49
そうだったんですか。そうと知っていたら、派遣や請負に関してのトラブルへの相談先を教えてさしあげることもできたのですが。

いちおう、一ヶ月前に解雇予告をするということに関しては、「まとも」な対応ですね。

新しい場所で、がんばってください。
返信する
お疲れ様でした ()
2006-02-28 03:56:08
お勤めお疲れ様でした。

お仕事探し頑張ってください。

何にせよ変化があるというのは悪いことではありません。

大変だとは思いますが、何より健康第一で頑張ってください。花粉やらウイルスやら飛ぶ時期なので。

弥子ちゃんとの戦い(?)も停戦ですね。

復活されるその日まで、過去ログ読みながら花村崎分を補給しますw
返信する
残念無念また次回! (lxl)
2006-02-28 04:16:03
う~ん、本当に残念です。

週に一度の楽しみが一つ減ってしまいました。

しかし、実生活がままならない状態でサイトを続けるわけにはいきませんよね。

同じ状況になったら自分も迷わず同じ事(休止)をしていると思います。

やっぱり時間と心の余裕がないとサイトなんて出来ませんから。



>こんなワガママそのものな理由でゴメンナサイ。



花村崎さんがワガママな理由で休止したとは恐らく誰も思っていませんよ。

むしろここまで赤裸々に事情を語るなんて誠意溢れる行動だと思います。

自分も一時期サイトを休止していましたが、

その時は大した理由など何も書きませんでしたからね(汗)

さすが、というかやっぱり花村崎さんだな、といったところです(意味不明ですな)



それでは、またいつか花村崎さんの美味しそうな料理&元気な文章が見れることを期待しつつ、

その日まで、ひとまずサヨナラです。
返信する
Unknown (サチ)
2006-02-28 17:21:47
初めまして。

いつもブログ拝見させていただいております。

今回の件、残念でしたね・・

何と申せばいいか分からず、恐縮です。

お仕事探し、がんばってください。

そして何卒ご無理のないように、お身体を大事になさってくださいね。

弥子ちゃんとの戦いが再び始まる日を

楽しみにいたしております!
返信する
Unknown (さき)
2006-02-28 18:06:08
頑張ってくださいとしか言えないのがなんともツライですが、

いつまででも待っておりますのでいつの日かきっとまた会えたら嬉しいです。

おいしそうなご飯、いつも楽しみにしていました。

返信する

コメントを投稿

当Blogについて」カテゴリの最新記事