日々是☆はなまる

初めての多頭飼いを綴る一年間の期間限定ブログ。のはずでしたが、結局2021年3月で終了。長い間ありがとうございましたー!

DIY☆ワイワーイ

2015-05-29 | 日記

前から気になっていた、ネコ飯トレーの高さ。
けっこう前屈みで食べてます。








もしかして、食べにくかったりするんだろうか。。。










っつーことで、トレーに高さを付けてみることにしました。

使うのは、家具に貼るキズ防止用のフェルト。








トレーの下に4段重ね。
チョコレートケーキみたい (๑´ڡ`๑)









元のトレーの高さと比べるとこんな感じ。









さっそく、まーそんさんがご試食。









低い方のトレーじゃなく、高さのある方で食べてます。









踏んでもひっくり返らない!
安定感も問題なし。









おはな坊も、高さのある方のトレーで食べてます。
やっぱり、この方が食べやすいみたいですねー


水にホコリが入るのも多少軽減されそうです。







ポチッとよろしく 






今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンネリ打破 | トップ | 作業前の洗礼 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が楽よね~ (びょんこ)
2015-05-29 08:56:55
2人同時にゴハン食べたりはしないんですか?
私が飼ってたネコは、片方が食べ始めるともう片方すっとんでくるので、常に2つ用意してないと取り合いになっちゃうのです。
まーそんさんとおはなちゃんの間では年功序列が守られてるのね。

猫背も改善されて2人ともよかったね(……?)
返信する
にゃいす! (まーそんさんらぶ)
2015-05-29 09:22:12
これなら、
釘やトンカチなしでご飯台ができますね。
猫雑誌に紹介したいくらいです!

まーそんさんのビフォア→アフター
満足感が伝わってきて、ほっこりしました^^
(特に2コマ目の困り顔に萌えでした)
返信する
Unknown (ymk)
2015-05-29 10:05:25
いいですね~
真似したいです
返信する
ホコリ (swi_swi)
2015-05-29 10:08:32
水にホコリ!
考えても見ませんでした。
ちなみに、2食器はめ込み型、高さありを使用
返信する
おはようございます (mashazo)
2015-05-29 10:20:46
DIYのタイトルでのこぎりやらトンカチが出てくるのかと思いきや~
お手軽でみんなが真似できそうでワイワーイです^m^

わが家は高いとこでマシャ(ワンコ)のおさがり食事セットで食べています(*^_^*)

ほこり気になりますよね~^_^;
返信する
閃きましたね! B型感性。 (ユキツバキ)
2015-05-29 10:43:23
 今日のアイディアDIY、さすがらんらんさんです。
 あのヒトらも、高さのある方を選びましたね。

 ご本にまーそんさんたちは、らんらんさんを保護者としてでなく、体の大きな友達として認識しているらしい・・とありますが、こんなに面倒見のよく自愛に満ちた友達なんて・・!
返信する
Unknown (みけ)
2015-05-29 19:03:32
二人とも、美味しそうに食べていますね。

返信する
おばんです。 (まーくん?)
2015-05-30 01:06:13
よく、そんな所に気づいたね~。
確かに、使用後の方が自然なスタイルに見えるわ。
これで、猫背も治るかもね(笑)
返信する
Unknown (らんらん)
2015-05-30 07:51:16
☆びょんこさん
お皿にカリカリが入っていないと、2匹でやんややんやですけど、案外普段は平和的です。
いつもカリカリを入れっぱなしなので、好きな時に食べれるシステム。

☆まーそんさんらぶさん
トンカチいらず。
しかも、高さ調節が思いのままです。

☆ymk
試してみてください。

☆swiswiさん
高さのあるタイプだったらホコリ気になりませんね。
私はいつも、トレーにホコリが落ちてるのが気になってたんですよー。

☆mashazoさん
高い所にお皿を置いてみたりしたんですけど、おはなはともかく、まーそんさんが。。。。
高い所にいちいち登るのが面倒みたい。

☆ユキツバキさん
こんなに面倒見の良い友達、なかなかいませんね。
やっぱり僕と思ってるかも。。。

☆みけさん
本音はネコに聞いてみないとわかりませんが、少なくともホコリ問題には有効みたい。

☆まーくんさん
市販されている、高さのあるお皿によると、前屈みで食べると逆流しやすくてゲーしちゃうとか。
ゲーが減るとたすかるな~
返信する