日々是☆はなまる

初めての多頭飼いを綴る一年間の期間限定ブログ。のはずでしたが、結局2021年3月で終了。長い間ありがとうございましたー!

猫耳のポケット

2013-02-27 | 日記

常々、気になっていたことなのですが、
猫の耳の横についているポケット、あれはなんなのでしょうか?





特に役割の無さそうなこの小さなポケット、、、

学術的には「皮膚嚢」(ひふのう?)というらしいです。
なんとこれ、人間で言うところの耳たぶ
ヒト科の耳たぶのイメージとはちょっと違うけど、猫耳にも福耳は存在するんだろうか、、、 (・ε・) 



まーそんさんの小さなお耳にも





ちゃんとついていますよ。





ほらね(’3’)
残念ながら、福耳じゃなさそうだけど。


色々調べていたら耳小袋をめでる会なるものを発見。
たしかに、愛でたくなるアイテムであります。




↓あなたの清き一票をよろしくおねがいいたします(≡ΦωΦ≡)
Click!

みなさまのご投票に、感謝感激アラレちゃんでございますヽ(=´▽`=)ノ
つづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマタの間からコンニチワ | トップ | 新しいソファ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (ねこまんま)
2013-02-27 12:34:54
猫耳のポケット・・・虎太朗には確かにあります。
虎太朗は耳掃除をしないとすぐ真っ黒になっちゃうんです・・・折れ耳だから?まーそんさんはどうですか???
他の子もポケットあるんだろうけど、どうだったかな?帰って確認します(笑)

でも、私は進化の名残かな?って思ってました(笑)人間にもありますよね・・・親知らずとか!
返信する
ねこまんまさん (らんらん)
2013-02-27 19:52:49
進化のなごりみたいなものかもしれませんよね、役に立たないし、、、
でも、犬の耳ポケットは見たことないですね、猫だけなんでしょうかね。

まーそんさんも月イチで耳掃除してもらいに病院に行きますけど、それほどでもないみたいです。個体差ってあるんでしょうね。虎太朗くんは男子だから油っぽいとか、、、
返信する
Unknown (sunao)
2013-03-01 00:24:04
おお。知ってはいたものの、名前とか調べた事が無かったです!お勉強になりました^^ありがとうございます。
しかもスコの耳ポケットも見れてうれし♪です。
返信する
sunaoさん (らんらん)
2013-03-01 08:14:40
おそらく、誰もがちょっと気になった事があるアイテムだと思います。
スコの小さな耳にもちゃんとついてるところが、いじらしいです
返信する