赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❶祝1周年!ヨリマチFUSHIMIと名古屋の歴史を巡る今昔

2021年01月02日 06時00分00秒 | 駅ちかウォーキング

令和2年12月4日(金)

名古屋市交通局主催 2020年 から始まるさんぽ Aコース

祝1周年!ヨリマチFUSHIMIと名古屋の歴史を巡る今昔」コースに参加しました。

距離:8.2キロ 所要時間:約2時間 天気:晴れ

コースは、

地下鉄 大曽根駅(スタート) ⇒ 徳川園・徳川美術館・蓬左文庫 ⇒

⇒ 金シャチ横丁(宗春ゾーン) ⇒ 名古屋城 ⇒ 名古屋能楽堂 ⇒ 

⇒ 那古野神社 ⇒ 御園小町・御園座 ⇒ ヨリマチFUSHIMI(ゴール)

 

今回のコースは、街歩きコースです。

 

近世大名文化を今に伝える徳川園や徳川美術館、

芸どころ名古屋を支える名古屋能楽堂、御園座を訪れます。

ゴールのヨリマチFUSHIMIは、12月11日で開業1周年を迎えます。

魅力的なお店がいっぱいのヨリマチFUSHIMIでお買い物を楽しみましょう。

(見どころより)

 

そして、このコースには、クイズが盛り込まれています。

コースに答えのヒントがありますので、探しながらウォーキングを楽しみます。

問題を解くことが出来るかなぁ?

 

スタートの駅「地下鉄 大曽根駅」改札です。

周辺の棚をチェックしたのですが、コースマップが見当たらずw

 

窓口の駅員さんに尋ねると、出してもらえました。

コースマップと、クイズの応募用紙です。

 

今回のコースは、問題があるみたいです。

だからヒラメキ散歩と命名されているのかな?

コース途中にヒントがあるそうなので、よく見ながら歩きます。

 

改札を出て、どこへ出ればよいのかなw

 

ひとまずコースマップを確認。

3番出口から出る様です。

 

3番出口はこっちですね。

 

地下から地上へでます。

 

3番出口をでると、交差点がありました。

 

大曽根駅前です。

 

この道を真っ直ぐ進んで行きます。

 

OZONE AVENUE

 

さらに真っ直ぐ進んで行きます。

 

高架橋が見えてきました。

名鉄瀬戸線です。

 

どなたかのお庭から張り出した赤い葉っぱ。

見事に色付いておりました。

 

そのお隣には、これまた満開の山茶花。

密の甘い香りが漂っておりました。

 

高架沿いに続くこの道は、遊歩道だったかな?

今回は行きませんがw

 

高架を潜って行きます。

 

なんの葉っぱかわかりませんが、だいぶ枯れちゃっておりました。

 

(@'ω'@)ん?

何か見えてきましたよ。

 

ここは最初の目的地の入り口のようです。

入ってみます。

 

徳川園・徳川美術館・蓬左文庫」への入り口でした。

裏入り口になるのかしら?

 

入り口には、立派な銀杏の木がありました。

 

葉っぱがだいぶ落ちているw

 

この小径から入って行きます。

 

徳川園の紅葉が楽しみです。

長くなりましたので、続きはまたにします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国菊あまざけ到着 | トップ | ❷祝1周年!ヨリマチFUSHIMI... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ダム)
2021-01-02 08:21:09
赤ずきんさん
明けましておめでとうございます。
ブログの装いが変わりましたネ(^^)
今回、赤ずきんさんが歩かれたコースは、その昔、友人らとよく歩いた場所。
大曾根は名古屋市内で好きな場所のひとつです!
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hanakatami888)
2021-01-02 18:29:35
ダムさん、明けましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
大曽根は色々な沿線が集中していて便利ですね。
今回は街中コースです。
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (sacerdosaeternus)
2021-01-03 17:32:17
応援ぽち🐕️
返信する
Unknown (hanakatami888)
2021-01-03 17:40:44
ペネさん、応援ポチありがとうございます。
返信する

コメントを投稿