hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

夏の元気なご挨拶ー♪

2006-07-05 | 花のおはなし


「オレガノの朝」

早くも7月・・・もう1年の後半なんて、びっくりです。
毎年、この時期に同じことを口にしては、
「何をして過ごしていたのか」と思い出したり、思い出せなかったり。
手帳を見て子供の学校の行事を辿って、ようやく思い出す。
・・・そんなことありませんか?

【そんな程度の私の記憶力・・・ちと、悲しい(笑)】



「オレガノが咲く季節」

【日々の嬉しいこと、楽しいこと、小さな幸せ忘れたくないから】
ブログを始めて、4ヶ月とちょっと。
ブログってナンダロウ?・・・と、時代遅れの疑問から(笑)
写真が好きな私、デジカメで沢山撮っては何に使うわけでもなく
せいぜい、年賀状に家族の写真。
残しておきたいことって、いっぱいあったはずだから。



「雫の世界に花が咲く」

【えっとぉ~・・・アレアレ、なんだっけ?いつだった?】
たとえば・・・小さな花にきれいな雫の世界を見たことや、
空がとっても青かったことや、
すうくんの、子供らしいお茶目な言葉
形に出来ない、小さな喜び・・・私の記憶装置には入りきれない。
ココハ、私の記憶装置・・・?



「夏が来るよ」

沢山の方達にコメントいただいたり、また訪問したり、
その度に、人の明るさや、素敵な景色、エネルギー、知識、
素敵な才能をお持ちの方々・・・いつも楽しみにしています。
日々を大切にしておられる方達がこんなにも大勢おられることに
驚き、感動し、あらためてブログを始めたことを嬉しく思ってマス。
【これからも色んなこと教えて下さいね。】

今年の半分を過ごし、振り返ってみたら、嫌な出来事もあったけど
それ以上に、私は幸せだらけ・・・小さい満足、大きな幸せ。
【いつも本当にありがとうございます。】

追記:
【お中元】のこの季節。
今日は皆さまに【言葉のお中元】と、させていただきます。
受け取って下さいね~。

by hana



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなであいに‥ (patsumama)
2006-07-05 06:57:21
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

hanaさんの優しく、あたたかいブログを拝見できて‥

hanaさんのお人柄から広がったブログの輪の中に自分がいることができて‥

皆さんのブログを拝見しながら

いつのまにかお友達になれたような気がしてきて‥

とても嬉しくおもいます。

これからも宜しくお願い致しますね。
返信する
とっても嬉しい出会い (Mao Aki Granma)
2006-07-05 09:28:34
私も素敵なhanaさんのブログが大好きです。

こちらこそよろしく!ブログを始めて間もなく

トラックバックの意味がわからず、でもクリック

したら幻想的な姫りんごの花の写真を見て

カルチャーショック(?)を受けました。その後

hanaさんからコメント頂いてハッと思い出し、

ブログにお邪魔するようになりました。

素晴らしい感性の持ち主のhanaさんに

出会えて心癒されています。

これからも私にはない視点で見るhanaさんの

写真を楽しみにしています。



返信する
追伸 オレガノの花 (Mao Aki Granma)
2006-07-05 09:31:25
オレガノの花がこんな形、色とはしりませんでした。

とても素敵な写真を見せてくださってありがとう

ございました。
返信する
Unknown (踊り葉牡丹)
2006-07-05 09:54:08
私もhanaさんのすてきなブログに毎日癒されています。

私も同じ「hana」と名乗っていたんですが、こちらのブログを拝見して「これはすごい!」と感動し、同じ名前を使うのが申し訳ない気がして、改名したわけです。

すてきなご縁に感謝!

そして今日もきれいなオレガノをありがとう!

お中元のお返しにもならないような、この拙いコメントだけど、気持ちだけは汲み取ってくださいね。
返信する
こんにちゎ♪ (floret)
2006-07-05 11:33:01
私もオレガノ育てています。

でも、お花やさんの言う事とは逆に

すぐ枯らしてしまいました。ガーン!

暫く、哀しくて土ばかりになった鉢をいつも

眺めてました。

がっ!一週間前から、なっなんと新芽が…

とても嬉しくってワクワクしています。

オレガノさんのお花まで見せていただき、幸せな気分になりました。

ありがと~
返信する
毎日が早いです・・・! (natumikan52)
2006-07-05 20:45:35
そういえば、私は今年の始めに

初体験をいっぱいしたい!!と決めたのですが、いくつ出来たかな~?1、2・・・。

もう残り半分ですね~!

私もhanaさんの写真が大好きです♪

マクロレンズで撮っていらっしゃるのですか?

hanaさんのような素敵な写真が撮りたいです!
返信する
皆さまへ (hana)
2006-07-05 22:00:26
コメントいただいた皆さま、いたらない私のブログに

温かいお言葉、本当にありがとうございました。

今回は、ブログ名を一緒に載せてお返事させていただきますね。

素敵な方々のブログに一度ご訪問してみて下さい。

★pastumamaさんへ『器あそび』

ブログを通じて、お友達の輪ができるとは思ってもみなかったです。

pastumamaさんに、初めてコメントする時に、とっても勇気がいったのですよ。

・・・でも、すぐにあったか~い、優しいコメントいただいて・・・

とっても嬉しかった!

これからも素敵な時間の過ごし方、教えて下さいね。



★Mao Aki Granmaさんへ

『Mao Aki Granma's デジカメ写真日記』

ご旅行のお疲れは、ありませんか?

落ち着いたお写真は、きっとMao Aki Granmaさんそのものの

ような気がしています。

そうそう、出会いの一歩は、姫りんごでしたよね。

姫りんごは、ケムシに葉っぱを半分以上やられましたが、

実は、無事に沢山残っています。

沢山なりすぎて、実がちっちゃいです。



★踊り葉牡丹さんへ『踊り葉牡丹』

出会いは、同姓のhana・・・でしたね。

未だ、あつかましく『hana』を名乗ってしまっていてごめんなさい。

私も、名前変更をどうしようかと・・・思っていました。

お花博士の踊り葉牡丹さん、今年も葉牡丹は元気に育っていますか?

ひとつの命を大切にされている姿は、本当に見習わなくては・・・と。

またお花のこと教えて下さいね。



★floretさんへ『Floret of Queen Panther』

とってもお茶目で素敵なfloretさん・・・というイメージです。

明るい写真が、素敵です。

ブログの関西弁が、とっても親近感ですよ~!

オレガノは、枯れてしまっても大丈夫!

我が家のオレガノちゃんも、3年目で冬にはカラカラ・・・

でもしっかり新芽が出て、こうして花を咲かせてくれました。

・・・可憐だけど、たくましい姿見習わなくては・・・笑



★natumikan52さんへ『陶芸日記・のんびりゆっくりと・・・』

natumikann52さんの、広いお友達の輪には驚きます~。

きっと、明るくて素敵な方なのだろうな~って。

そうそう、梅ジュース・・・だいぶ氷砂糖が溶けてきました。

梅雨明けの暑い日には、ガンガン飲んじゃおう~と

楽しみにしています。

素焼きは無事終わりましたか?

素敵な作品楽しみにしています~!



by hana

返信する
やっぱり綺麗な写真です。 (ロシナンテ)
2006-07-06 02:57:50
hanaさんの写真は、本当に綺麗ですね。

女性の感性には、ちょっとかなわないところがあるよね、と、「林の子」さんとも話したことがあります。

と言いながら、では、男の感性とはどんなものだろう、なんて考えたりしてます。

皆さんのブログを拝見するようになってから、出来るだけ丁寧に撮る事を心がけるようになりました。

文章は、まぁ、こんなところで勘弁していただいて・・・。

それより、いただいた書き込みに「危険」な雰囲気を感じてやってきました。

チビカマ、家で孵してはいけませんよぉ。

もう、大変なことになりますから。

もうひとつ、せみの幼虫。

これも絶対いけません。

子供に教えた翌日、なんと、50匹以上も捕まえてきたのです。

穴から出てきたのを片っ端から。

それをカーテンにくっつけて、羽化を待とうと言うのです。

途中で落っこちるやつが出てきます。

それを、ちゃんとまたくっつけてやったり、もう、テレビ見るどころではありません。

その内羽化が始まって、あっちでもこっちでも「ジージー」。

朝まで一睡も出来ませんでした。
返信する
好奇心は、抑えて・・・ (hana)
2006-07-06 13:22:12
ロシナンテさんへ

はい、ご忠告に従って・・・好奇心は抑えます。

すうくんに、カマキリ卵の話を持ちかけたのでが、

「そんなことしたら、大変なことになるよ~」と、

至って、冷静な正しい判断が返って来ましたよ(笑)

それにしても、お子さん達の好奇心は、素晴しいです!

奥様、さぞかし大変だったでしょうね。

セミ50匹の大合唱は、暑い夏がますます暑くなりそうですね。

でも、私はいつも子供の好奇心を期待しています。

どんな面白いことをやってくれるか・・・なんて。

もちろん・・・・人に迷惑かけないことが前提で。
返信する

コメントを投稿