hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

つくし採り合戦

2007-03-25 | 日     記

なかよし、野の花

「つくし採りに行こっか~???」
「いこう、いこう!」

昨日から、モニタとにらめっこばかりしていたワタシ、
午後からのお日さまを見て、背中はウズウズ。
突然の思いつきで、ダンとSuguの三人、車でれっつらご~!!



おそらの下で
つくし採り合戦が、ハジマリマシタ。
さて、ダレガ、イチバン、トッタデショウ???

・・・答えは、カンタン!
・・・Getモノが大好きな、Sugu。

足元につくしの坊やが、ニョッキニョッキと伸びていて、
夢中になって、採ってくれました~。



大きなボールに、山盛りのツクシ(汗)

帰宅したら、すっかり夕暮れ。
つくしの佃煮は、明日にしよ~っと。

そうそう、紫色のオオイヌノフグリを見ることがデキマシタ↓
でもねぇぇぇぇ・・・・



確かにむらさき色だった・・・けど、写真を撮ったら、青だった。
あれぇ~????

追記:
こんな、のんびり日曜日は久しぶり。
お外の空気をいっぱい吸って、ココロノ、リフレッシュ、デキマシタ!

by hana


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこはどこ? (hirahira)
2007-03-25 23:04:17
すごい!
花よりつくし、そこはどこ?
粒ぞろいの土筆がいーっぱい!
袴取りのお手伝いにうちの若い衆(?)を差し向けましょうか。

とってもきれいなオオイヌノフグリ、実物は紫色?
それも見てみたいです!
返信する
つくしと茎若布 (林の子)
2007-03-25 23:16:35
hanaさんちは、土筆の佃煮ですかぁ~。
林では、茎若布の佃煮、頂き物のいかなごの釘煮…。
物々交換出来ると愉快なのにね。
やはり、春は山でも海でもそれぞれの幸がいっぱい。
うれしい事ですねぇ~、食べ物を自分の手で「作る」のは。

材料を一杯手に入れて、自分の家庭の味付けで…、そんな
生活は一番、うれし、たのし、でしょう。
食べるものへの執着(?)は、やはり元気の源。
元気になれば、気持ちも明るくなるし…、おなかも減るし。
返信する
えっ!! (ミルビー)
2007-03-25 23:41:57
つくしって 食べられるんですか~?
知りませんでした・・・。

子供の頃、ノビルを採ってきて 酢味噌で食べたことが
あったけど、 つくしと ヘビイチゴは おままごとの 
ご飯として 遊び道具にしてました。 もったいな~い

でも つくしって 美味しいのかなぁ 
食べるなんて 夢にも思わなかったので 不思議~~
返信する
こんばんは (ロシナンテ)
2007-03-26 22:14:21
大工の hana さん、こんばんは。
いやいや、素晴らしい出来栄えでしたぁ、びっくりでス。
TVCMの大道具にスカウトしたいくらい。
腱鞘炎、無理は禁物、ゆっくり直してくださいね。
おにぎり、美味しそう。
サッカーのお弁当、子供達はとても楽しみなようですね。
我が家も随分作りました。
毎回コンビニのおにぎりを持ってくる子もいて、ちょっと気の毒に思ったりしたことも。
つくし、食べきれましたかぁ、凄い収穫ですねぇ。
こちらではこんなにたくさん見つけられないと思います。
ココロのリフレッシュ、絶好の季節になりました。
どんどん外へ出かけて行きたいですね。
お花がたくさん待っています。
返信する
ご無沙汰しました。 (saho)
2007-03-28 19:53:31
こんばんは
ツクシって食べられるんですね?
美味しいですか?
調理法を教えて下さいね
何にでも興味を持つsahoなんですよ
三歳児なみにね
一枚目のお写真ステキですね♪
寄り添ったようなツクシが可愛いです
返信する
沢山のツクシ (granma)
2007-03-28 20:14:20
まぁ~、こんなに沢山取れたのですか?
こんなに取れるところがあるなんてうらやましい。
伯母のところの近くの空き地で沢山取ったのを
思い出します。袴をとって、サッと煮て暖かいご飯と
一緒に食べるとおいしいのですよね。
でも沢山摘んでも煮るとかさが減り少なくなって
しまうのですよね。
都会の子には味わえない春の香り。
Sugu君、いっぱい食べたかしら?
返信する
それは・・・ (hana)
2007-03-28 22:40:41
hirahiraさん
沢山、採れたでしょう?
Suguがあまりにも沢山摘んでいるので、途中で本当に
食べ切れるのか・・・?と、心配になりました・・・(笑)
hirahira宅の若い衆にお願い申し上げようかと思いましたが、
つくしの佃煮をご馳走するだけでは済まなさそうなので、
お願いするのは、やめました(汗)
場所は・・・せっかくの自然あふれるのどかな地域なので、
ココではあえて地名は避けますが、以前私が地名の漢字を
間違えた、ところデス・・・わかるかなぁぁぁ???
ほらほら・・・ネッ?
返信する
季節の食べ物 (hana)
2007-03-28 22:55:52
林の子さん
あら~、茎若布の佃煮、いかなごの釘煮は、
もう、林の子ご夫婦のお腹の中に入っちゃったかしら~?
いかなごの釘煮は、私の大好物。
つい、ご飯を何杯も食べてしまいます。
季節があるからこそ、季節の食べ物。
熱帯の国では、味わえない・・・日本の良さですね。
おまけに、自分で摘んで食べられるなんて。
・・・田舎の良さをしみじみ感じる年になってきました(笑)
それにしても、自然の中でGETモノが大好きな我が家、
あんなに摘むなんて・・・袴取りが~~~っ!汗
返信する
まあ! (hana)
2007-03-28 22:59:16
ミルビーさん
まあ!土筆をおままごとに・・・?
私は、昨年はじめて土筆を見たのです・・・汗!
初めて見た時は、そりゃあもう、感動、感動。
食べることしか、思いつきませんでした(笑)

この後、土筆の佃煮を公表するつもりで~す。
おたのしみに!
返信する
大道具に・・・ぜひ (hana)
2007-03-28 23:07:45
ロシナンテさん
大道具のお仕事があれば、ぜひぜひ・・・使ってください!
体力と力には自信ないけど、根性と愛嬌はアリマス(笑)
そちらでも、サッカーのお弁当は「おにぎり弁当」ですか?
Suguが言うには、「ツナマヨおにぎり」だけは、
ママのツナマヨよりも、コンビニの方が勝ちだそうです(泣)
Suguは公園デビューよりも先に、オニギリ持ってGenの
サッカー応援デビューしていますから・・・かなりのツウです(笑)
春は本当に気持ちがいいですね。
春休みは、いっぱい外で遊ばなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿