hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

随に・・・

2007-06-21 | 花のおはなし

梅雨の随に・・・

こんばんわ
森林植物園のヒメアジサイは、そろそろ色づき始め。
まだまだ、これから楽しめそうです。

梅雨入りしたというのに、この晴天続き。
皆さま、日焼け対策大丈夫ですか?
私はすっかり、日焼けしてしまっているありさま・・・
夏はこれからだというのに。(あーあ、どうしよう)

十年前と比べて紫外線が随分強くなっているような気がします。
特に感じるのは、「目」。
サングラスをかけ忘れて昼間外で過ごすと、
夜になると涙が止まらなくなってしまうのが、最近の悩みです。
今日森林植物園に出かけた際、途中でサングラスを忘れたことに
気が付きながらも、つい裸眼で出かけてしまったものですから
・・・タダイマ、ワタクシ、ウルウルチュウ



森林植物園の紫陽花は、
タダイマ、七段花ガ、ミゴロデス
来週には、花が傷み始めてしまうそうです。

昨年、優しい咲き方に、すっかりハマってしまった七段花。
おうちで挿し木をした七段花も、数個の花を咲かせてくれています。
玄関前の数鉢の紫陽花は、いつの間にか私のコレクション
「きれいね」・・・と言われるのが、何より嬉しい言葉です

そして、今年ちょっと欲しいのが・・・白花のヤマアジサイ。
今日、森林のあじさい園で見つけた白のアジサイ
強い日差しの下で、涼しげに咲いていました。
なんだか、純白のウエディングブーケみたいでしょう?

こちら、明日はお天気下り坂なのだそうです。
各地で心配されている水不足の不安が少しでも解消しますように!

アメアメ、フレフレ、カアサンガ~、
クルマデ、オムカエ、ウレシイナ~、

こらーーっ!だあれ?そんな歌うたっているのはー!!



by hana


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ色々 (granma)
2007-06-22 01:07:16
アジサイ、今が見頃ですね。「ヒメアジサイ」って見たことないのです。どこかで探さなくては~。
「シチダンカ」らしいアジサイ見たのですが花が傷んでいたのでいたので写真をupできませんでした。
hanaさんのお家のシチダンカも見せて頂きたなと
思います。
白いアジサイ素敵ですよね。私も今年真っ白なアジサイが
好きなりました。
我が家でも去年挿し木したアジサイが花を咲かせてくれました。
普通のアジサイですが初めてだったので嬉しかったです。
返信する
ちょっとまっててね! (hirahira)
2007-06-22 08:45:09
おはようございます!
シチダンカ、来週には花が痛んでしまう?
もうチョット待っててね!
カメラの充電とメモリーカードの確認をして、おにぎり持参で見に行きますから。

我が家のアジサイは切りつめて、植え替え終わりました。
でもひとつだけ花を残しています、
秋のレース模様を楽しみに。
返信する
待ってくれていました (hirahira)
2007-06-25 16:50:05
行って来ました、森林植物園。
シチダンカ、きれいな姿で私を待っていてくれました
今日は忘れ物なしのバッチリコン!でした
返信する
純白 (floret)
2007-06-28 19:23:40
こんばんわ
オメメお大事にしてくだしゃいね^^

わお!白い紫陽花は妖精のように美しいですね
私のイメージするhanaさんです。
ほんとよ
返信する
日差しのせいか (hana)
2007-06-30 00:23:17
granmaさん
日差しで目が焼けるせいか毎夜早寝で夜更かしは久しぶり。
お返事が遅くなってごめんなさい。
アジサイについては、あまり勉強不足なのですが、
今まで、普通の西洋アジサイだとばかり思っていたアジサイに
「ヒメアジサイ」の札が立っていました。
こちらはそろそろ、アジサイの色が日ごとに変化する季節。
雨が降らないけれど、アジサイはやっぱり梅雨の季節に
ぴったりですよね。

シチダンカの挿し木が、5鉢根付き、1鉢だけ咲きました。
来年は、残りの4鉢も咲いて欲しいです。
返信する
待っててね・・・は私でした (hana)
2007-06-30 00:28:11
hirahiraさん
「待っててね」は、私の方でした。
お返事随分待たせてしまいました。
あっ、行かれたのですね。よかった、シチダンカも間に合って。
森林植物園のアジサイの苗の販売コーナー、好きなんです。
先日も、ついつい、アジサイの苗を購入してしまいました。
紫陽花は、こちらでも育てやすいので、私のコレクションに
なりつつあります・・・・(笑)
返信する
まあ、うれしい! (hana)
2007-06-30 00:31:05
floretさん
まあ、うれしい!私のイメージが白いアジサイだなんて。
ところが、外で遊ぶのが大好きで今年もすっかり日焼けの
hanaなんですぅ。
お肌も、オメメも大事にしなくっちゃっ!
返信する

コメントを投稿