hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

6月のうれし、たのし生活

2007-06-14 | 美味しいもの

午前中、天気予報号外メールが届きました。
梅雨入り宣言ですって。
いよいよ、夏へと一歩一歩近づいているのですね。
ふぅ~っ!

せっかくだから、楽しく暮らさなくっちゃ・・・と
ジトジト、ジメジメを乗り切るために、お楽しみを考え中。
うれし、たのし生活したいから。

で・・・・?・・・・どんな?



今朝は「レモングラスの爽やかジュース」

ハーブのコンテナで、順調にすくすく育っているレモングラス
チョンチョンと、先っぽを摘んで、
アイスと一緒にミキサーにかけ、細かく砕かれたら
水で割ったはちみつ、レモン汁を注ぐだけ。
爽やかさがお口に広がります。

しかーーーし。
レモングラスが少し大きすぎたのか、お口に残ってしまうという
失敗談も正直にもうしあげておきましょう(笑)
「レモングラスジュース」もう少し改良の必要がありそうです。

それに、ハーブがグングン伸びる時期、
どれだけ摘んでも、まだまだあるんだもん、えっへん。



真っ赤に熟したグミの実添えて・・・
グミの実は、しぶいのが残念。食べずに飾るだけ。

ヒヨドリが、毎日毎日、せっせと食べにやって来ています。
おいおい、あんまり食べ尽くさないでほしいなぁ。
せっかくなんだから、赤い実をもう少し楽しみたい。



今年仲間入りした、コモンマロウの花ももうすぐです。
今日は、葉っぱをコースターにして・・・・



by hana


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の楽しみは・・・ (FR)
2007-06-14 16:57:11
はじめまして。

レモングラスジュース、涼しげでいいですね。
じめじめした季節にはいいかも。
(私、レモングラスを味わったことはないのですが)

今月、私の楽しみは「紫陽花を見ること」です。
一言で紫陽花といっても、家によって全然違いますしね。

ちなみに、
うちには額紫陽花があるのですが、
咲くのは7月初め・・・今月は楽しめません。
「待つ楽しさ」はありますけどね。
返信する
レモングラスの爽やかジュース (granma)
2007-06-14 21:02:50
東京も今日梅雨入りでした。
レモングラスのジュース、香りが漂ってきます。
娘に母の日に貰ったレモングラスのハーブティーを
思い出したのでホットでこれから飲むことにしま~す。
レモングラス、一度苗を買ったのにだめにしてしまいました。
レモンバームならもう花壇だけでなく芝生の中からも雑草の
ごとく出てきていますけれど・・・
hanaさん、ハーブティーにするなら、今度から濾さなくては・・・
(おせっかいgranmaでした)
返信する
レモングラス! (natumikan52)
2007-06-14 21:39:43
我が家もいっぱいありますが
あまり活用した事がないので
私も今年は ジュースにしてみようかな♪
グミおいしそうな色なのでシブイのですか?
子どもの頃 野生の小さなグミを取りながら
学校から帰ったのを思い出します♪
返信する
ありがと♪ (なむなむ)
2007-06-15 11:42:41
ちょっと梅雨が楽しくなりそうな予感!
我が家にも雑草のようなハーブがありますからチャレンジしてみます。
返信する
はじめまして (hana)
2007-06-22 22:00:09
FRさん
はじめまして。お越しいただいたのに、お返事が遅くなって
ごめんなさい。不定期ながらも、日々のちょっとした幸せを
綴っておりますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
レモングラスは香りを楽しむ程度にして、
はちみつレモンのフレッシュな味を楽しんで下さいね。
紫陽花って薄暗い梅雨を見事に華やかにしてくれますよね。
日ごとに色が変化するのも、楽しみだし・・・♪
FRさんのお宅の紫陽花、咲くのが楽しみですね。
返信する
レモンバームも・・・♪ (hana)
2007-06-22 22:07:58
granmaさん
そうそう、言い伝えるのを忘れました。
実は私、レモングラスよりも、レモンバームの方がお好み
なんです(笑)フレッシュな方が香りを楽しめるので、
もっと、細かく挽いた方が良さそうです・・・ね(笑)
先日、伸びきったレモンバームを刈り取って束ね、
リビングに吊るしています。(乾燥させながら、芳香に・・・)
乾燥しきったら、お風呂に・・・♪ お試し下さいね。

返信する
大変失礼しました (hana)
2007-06-30 00:13:05
natumikan52さん
お返事を書き込みしている間に、ハプニングが起こりまして、
途絶えてしまったことごめんなさい。
夏は、ハーブが大活躍ですね!
友人は、夏の間に育ったレモングラスを5cmぐらいにカットして
冬の間のレモングラスティーに保存しているそうです。
私は、レモングラスよりもレモンバームが好きで乾燥保存
しています。
煮出したレモングラスは、虫除けにもなりま~す。
返信する
なかなか降らないけれど (hana)
2007-06-30 00:15:04
なむなむさん
なかなか降らない雨だけど、ムシムシする季節は、
グングン育つハーブが大活躍しそうですね。
・・・私は、ハーブを育てては、遊んでいるようなものです(笑)
また、いいアイディアがあったら、掲載しますね。
返信する

コメントを投稿