hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ありがと

2006-10-02 | 花のおはなし


「ありがと」

帰省していたGen。
試合が入ったと、突然、前夜に連絡。
昨日、早朝に車で出発して寮まで送ってきました。

車中では、特別な話題もなく・・・Genは、ぐっすり。
「Gen、着いたよ」
「あ・・・もう?」
ぐっすりGenは、いつもこんな調子。

「じゃ、ありがと」
Genの言葉は、いつも短い。



「じゃあね、体に気をつけてね」

ふと見たら道路脇の草むらに小さな赤い花・・・・
雨の中、慌てて数枚。
もっとひつこく撮り続けたいところだったけれど、ココは男子寮の前。
雨の中、カメラを持ってしゃがんでいる「おかしな人」が、
Genの母だと知られたら、いくらなんでもGenが、かわいそうでしょう?
今度から、口きいてくれなくなりそうですもの。
だから、サッサと2~3枚だけ(笑)

男子寮の前で、小さく咲いていた可愛らしい花。
通るのは男子ばかり・・・きっと気づいてもらっていないんだろうなぁ。
「おかしな人」は、気づきましたよ、アナタノ存在に・・・

【マルバルコウソウ】(丸葉縷紅草)ヒルガオ科 葉は丸い。
慌てて撮ったので、背景に写っている葉っぱは、周りの雑草(へへ)

【マルバルコウソウ】を、もっとちゃんとご覧になりたい方は・・・
HAYASHI-NO-KOⅡ 林の子さんの、花図鑑へどうそ。

by hana



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと (林の子)
2006-10-02 10:45:50
送ってくれてありがと。

 照れるんだよなぁ~、いっぱい話すことあるんやけど。

気付いてくれてありがと。

 二枚でも充分やわ。
返信する
ラッキー! (granma)
2006-10-02 10:48:26
この花先日歩道の脇の柵に雑草の中に埋もれながら絡まって咲いていてオレンジ色で可愛いと自転車に乗ったまま(ズボラ

でしょう?帰りを急いでいたので)撮りました。

でもまだ分からずにいて、調べなくてはと思っていたところ。

どこかで見た感じの花と似ていると思いつつ調べて

いませんでした。hanaさんのブログで分かってラッキーと

思わず独り言。hanaさん「ありがとうございました」
返信する
忘れていました (granma)
2006-10-02 11:19:23
花の名前が分かった嬉しさで忘れていました。男の子ってそっけないのですよね。

Gen君もうすぐ優しくなりますよ。我が家の

息子も同じような感じだったけれど、結婚したら変わりましたもの。林の子さんがおっしゃるように照れているのかもしれませんね。
返信する
命名は? (踊り葉牡丹)
2006-10-02 13:12:27
さっさと2.3枚でこんなステキな写真が撮れるとは・・・

省エネ撮影術が身につきましたね、なんともうらやましい限りです。

きれいなしずく、水玉、またすてきな命名をオネガイシマス。



Gen君、「ありがと」が言えるだけまだマシですよ。

どこかの誰かさんは、「あー、うん、じゃ」 位しか言わないんだから・・・
返信する
ちょっと気懸かり… (林の子)
2006-10-02 15:33:48
ちょっと引っ掛かっていることがあって、またまたお邪魔します。

丸葉、でしたか??

上の写真のバックがこの花の葉だとしたら…… ↓

http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9770c86802b08836016ea58743840ecb
返信する
いい子だよ♪ (なむなむ)
2006-10-02 16:17:24
Genクン、とってもいい子だよ。

昨日の夜、息子と大学受験のことで大ゲンカしてしまいました。

内容は大したこと無かったんですが、何だかお互いに引かなくて・・・。

私達、実は似た物親子らしいのです。

おでちゃんは、とっても呆れた顔で見てました。

あ~あ、もっと大人にならなくっちゃ
返信する
はい、確かに・・・ (hana)
2006-10-02 20:53:10
林の子さん

バックの葉っぱが、気になるはずです。

追記せずに済ませましたが、草ボウボウの中から、

花が咲いていましたので、バックに写っているのは、

周りの雑草です。葉っぱは、確かに丸い葉っぱでした(笑)

撮ったあと、シマッタ・・・と思ったのですが、

なんてったって、2~3枚撮って、足早にサッサと帰って

来たものですから・・・(笑)

背景の葉っぱについては、ちゃんと追記しておきますね。



ちなみに、最近言葉で気持ちを伝えるのが苦手な子供が

多いようですね。

まあ、母親にとっては「ありがと」の一言で十分。

・・・・・わかってますよ。
返信する
そう言えば、あの時・・・ (ロシナンテ)
2006-10-02 20:55:50
花を見ると何かを思い出す、「そう言えば、あの時ね・・・」、突然、昔のことを話し始めたりするんですよ、女房殿が。

女房殿の母君もそうですねぇ。

花は、女性が何かを思い出すきっかけ、花にまつわる何かをしっかり記憶する。

そうか、だから女性に花を贈るんだ。

縷紅草を見ると、「あの時Genは寝ていた」なんて、親子の会話があるんでしょうね、きっと。

子供が親に何かを頼める家庭、今少なくなってるんです。

いいですね、とっても。

GenクンもSugクンも、早く大きくな~れ。
返信する
目に付くものは同じ・・・ (hana)
2006-10-02 21:13:32
granmaさん

同じ時期、共通した話ができるって嬉しいですね。

ブログって次々に更新されているので、いろんな方の

花写真を見ては、花の名前を覚えたり、知ったり・・・。

目に付く花が共通していると嬉しいものです。

granmaさんちの、ルコウソウとも姉妹関係と、

判明して、私もとても嬉しかったのです。



Genの言葉は、昔から短いのです(笑)

結構、いいヤツなんですけどね。

granmaさんの息子さんのように、優しくなってくれることを

期待せずに、待つことにします(笑)
返信する
ずいぶん頑張ったのかも (hana)
2006-10-02 21:21:39
踊り葉牡丹さん

Genの「ありがと」は、随分頑張って言えた言葉だと思いますよ(笑)

また、送ってもらいたいでしょうしねぇ・・・(大笑)

ここで、ちょこっとボヤいて、スッとしましたよ。

だって、同じ思いをしている母達が大勢いることが判明しましたし。



きっと、林の子さん、ロシナンテさん達にとっては、

さぞかし、お耳が痛い話でしょうね(笑)

日本の男性諸君、言葉は大切ですよぉ~。

でも、「口だけ」では、もっと困ります・・・・ものね。

・・・ということで、これ以上望まずに、ここだけの話で

終わらせたいとオモイマス(笑)
返信する

コメントを投稿