hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

踏まれてしまいますよ

2006-09-30 | 花のおはなし

「踏まれてしまいますよ」
先日行った、須磨離宮公園の少し陰った場所
足元一面に、小さな小さな花畑。
かがんで見ても小さくて、花の顔がよくワカラナイ。

最近、バッグの中からルーペを出すのが素早くなった・・・(笑)
「はい、こっちを向いてクダサイな・・・」



「お口、あーーん」
その花は大きな口を開けて・・・「あーーーん」
お腹のすいた、小さな金魚のようでした(笑)
ムラサキコキンギョ(紫子金魚)・・・?
(ダメだ、またいつもの勝手名づけが・・・・)

失礼イタシマシタ。ムサラキコキンギョではございません。

【瓜草】(ウリクサ)ゴマノハグサ科 ウリクサ属
一年草 8月~10月 (目撃場所:どちらかというと湿地帯)



「なんか、ちょうだい!」
小さなウリクサ、大きなお口を開けて・・・「なんか、ちょうだいな」
「そう言われても・・・ごめんね」

もしこれが我が子なら、「何が欲しいのか、ちゃんと伝えてごらん」
・・・きっと、そんな返事をしてしまうのでしょう(笑)

足元の小さなウリクサは、
ルーペ越しでいつまでも覗き込む私を見て、こう言っておりました。

「もう、お口閉めてもいいデスカ?」
「アナタノ、お口も開いたままデスヨ」・・・笑

追記:
一生懸命、花図鑑を調べてようやく判明したウリクサ。
林の子さんも、掲載されておられることに後で気づいて・・・ショック!
HAYASSHI-NO-KOⅡ

by hana


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アァ、あれか??? (踊り葉牡丹)
2006-09-30 19:36:28
ムラサキ小金魚、なるほど!

またもや、名命名に感心しつつ、アァあれか、とよく目にする野草を思い浮かべました。

しかし、ウリ草によく似た花に、

カキドオシ、ムラサキサギゴケ、トキワハゼ があるという。

アァ、あれか、 は一体どれ?

アァあれか、 を見つけたらよーく花を観察しておきます。
返信する
餌付け出来そう (ロシナンテ)
2006-09-30 21:23:15
面白い顔してますねぇ。

ほんとに金魚みたい(笑)

見事に口開けちゃって、餌をねだってるみたいですね。

ん、林の子さんが撮っているということは、僕も撮れる可能性が高いって事です。

ちょっとあっちのブログへ行ってきます。
返信する
口開いてなかった (ロシナンテ)
2006-09-30 22:02:55
hanaさん、撮り方上手。

あちこちネット検索してみたけど、口あけてる写真、ほとんどなかったし、開けててもこんな風には撮れていませんでした。

この花ちっちゃい花ですよね。

ルーペ持って這いつくばったんですか。

良くこんな風に撮りましたね。

もう、拍手喝采、脱帽です。
返信する
ウリクサの色 (林の子)
2006-09-30 22:41:11
そうそう、何処でも咲いているようで、ちょっとジメっとした場所。

日陰の金魚。

トキワハゼの派手さはなくて、地味~ですから、一緒に咲いていると撮ってもらえない花。



別の画像に書きましたけど、昨日会った植物学上での私の先生(同級生ですけど)が、hanaさんの画像に関心していました。

返信する
変換間違い (林の子)
2006-10-01 01:13:46
先生に叱られる~っ。

「関心」ではなくて、「感心」です。

国語の先生じゃなくて、植物学・植物画の先生だから、叱られないかもしれないけど。

とにかく、細やかさがあなた(私のこと)よりもあるし、特徴の捉え方もいいよ、って。
返信する
アァ あれです (hana)
2006-10-01 20:44:23
踊り葉牡丹さん

アァ あれです・・・アレアレ、なんていうんだったっけ?

↑この言葉は、話の途中に必ず出てきます・・・最近特に(笑)

私が見たのは、初めてでした。

以前、友人と山歩きをしながら、言ったことがあります。

「子供が小さい頃って、お散歩していても子供の方ばかり

見ていて、足元の小さな花が咲いていることにも

気づかなかったね~」って。

最近は、Suguも少し手が離れて、下ばかり見ているから(笑)

小さな花にも目が行くようになったのだと。

ただ、調べるのがタイヘン・・・(笑)

でも、自分で調べると、忘れませんよね。
返信する
はい・・・そのようです (hana)
2006-10-01 20:49:48
ロシナンテさん

ハイ・・・這いつくばって撮っていたようです(笑)

写真を撮ることに夢中になっていて、どんな姿勢で

撮っていたのか知らないのです(笑)

もちろん、辺りには友人しかいませんでしたので、大丈夫(?)

友人、今度から一緒に行ってくれなかったらどうしましょう(笑)

ウリクサも、ルーペ越しで私の顔見て、笑っていたでしょうねぇ。





返信する
ありがとうございます (hana)
2006-10-01 21:05:26
林の子さん

かわいい、花でした。

花壇には、沢山の華やかな花・・・。

私が目に付くのは、その脇や隅に咲いている雑草と言われる花。

撮影会で、来られていたご婦人達の目線とは、全く逆方向。

隅っこのサクラタデをルーペで見ていたら、

不思議そうにされていました(笑)



花を知らないから、花を知りたいから、記憶に残る印象だけ

とらえて帰宅しています(笑)

頭の中には、その時の印象を言葉にして。

目指すは、「優秀賞」ではなく、「よくがんばっているで賞」

いただけるかしら~?
返信する

コメントを投稿