hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

小さくたって大の字さん

2006-10-03 | 花のおはなし


「手にいっぱい、雨のお土産・・・」
雨のお土産いっぱい抱えて。
だれに、そのお土産あげるの?
そんなに欲張ってしまうと、お腰が曲がってシマイマスヨ・・・。



「小さくたって大の字さん」
大文字草を見るたびに、この言葉が浮かぶのです。

【大文字草】ユキノシタ科 ユキノシタ属
一生懸命花弁を開かせて上品な「大」という字を演出。
山野草の中では、大人気のワケ・・・わかります。
惹かれちゃいますもの、このお花。
特に女性に人気・・・なのではないでしょうか?



「雨の大文字草」
小さな小さな、いっぱいの雫の中から、ひとつだけ見つけました。
・・・雫の中で咲いている大文字草が、ミエマスカ?

                   

Genを見送った後・・・。
お土産物を購入するために高速インター近くの道の駅へ。
ココは、自家栽培の切花や、鉢植え、野菜、果物、工芸品などを
販売されており、必ず立ち寄る私の好きなスポット。

見つけた【大文字草】の鉢植えには、出品者のお名前「Yさん」と。
Yさんが出品されている山野草は、どれも花の傷みが少ない状態。
きっと、優しく、優しく、丁寧に育てていらっしゃるのでしょう。
そんなYさんの気持ちが伝わってくるような、山野草ばかりでした。

Yさんの出品されている、山野草はとても安価。
「喜んでくれる人の所に、お嫁に行きなさい」
そんな言葉が、聞こえてくるような気がして・・・。

Yさんの山野草、我が家に数鉢、お嫁にマイリマシタ
只今、お庭のテラスには秋の山野草が心を癒してくれています。

by hana



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えますよぉ (林の子)
2006-10-04 09:36:41
見えます、雨の大文字。

「ユキノシタ」よりも、「ジンジソウ」よりもこの花は、女性の気持ちを捉える、

言葉足らずのおのこにも、なんとなくわかる気がする。



精一杯咲いている花の健気さを、丹精込めて育てる人、

それを大事な預かりもののように、精一杯咲かせる人。

そんな短いお話をお聞きして、それだけで充分気持ちがゆったりと出来ますね。

花に繋がる、一つ一つのお話は、もうそれだけで充分に日々の糧。
返信する
hanaさんのお家に嫁いで幸せに (granma)
2006-10-04 21:14:52
「ダイモンジソウ」hanaさんのお家に嫁いで幸せね!

きっと大切に育ててもらえることでしょう。

手に水玉抱えている様子本当に素敵。

小さな水玉のなかに小さな小さな「大文字」見えましたよ。

こんなに素敵に撮ってもらって良かったこと。

他の山野草もupして下さるのを待っています。
返信する
お嫁さんと仲良くね! (踊り葉牡丹)
2006-10-04 21:45:30
団子三兄弟に一度にお嫁さんが来てくれてよかったですね(笑)

ルーペのマクロ技の次は、隠し技!

何とステキな写真!



他の山野草は何かな?

アレかな?

想像モードと期待モードが高まっています。

返信する
我が家の (ロシナンテ)
2006-10-04 22:25:14
女房殿もこの花が大好きです。

大船フラワーセンターで、随分長いこと撮ってました。

何か特別なオーラが出ているようですよ。

女房殿は、まだしばらくHPをお休みするようです。

充電期間らしいです。
返信する
返事が遅れて・・・ (hana)
2006-10-05 23:53:36
コメントいただきながら、お返事が遅れてごめんなさい。

急な仕事が入り、追われておりました。

つい先ほど終わらせて・・・ホッ!



★林の子さん

大文字草の細い茎についた雫に、惚れ直してしまいました。

私にも、女心があったようです・・・(笑)

毎朝、窓を開けるたびに大文字草をながめています。

子育ても、花を育てるのも、同じこと。

目を離さず、しっかりと見てあげないと・・・ですね。

・・・ちょっとお耳が痛いような気もしますが・・・(笑)



★granmaさん

Suguが帰宅するまでの少しの自由な時間では、

なかなか大文字草に会いに行けなくて、お嫁に来てもらいました。

花って、育てる人の気持ち全てが表れるのでしょうね。

Yさんの山野草は、とっても優しい花ばかりでした。

来年、時期をみてお庭に山野草コーナーを作ってみようかと、

只今検討中です。・・・できるかな?



★踊り葉牡丹さん

団子三兄弟のお嫁さんが、大文字草のような女性だったら、

どうしましょう?

小さくたって、大の字さん・・・なのですから(笑)

只今、山野草コーナーを検討中です。

「陶芸に、盆栽に・・・最近どうしたの?」って友人に言われましたよ。

お庭でしゃがんで、毎朝眺めているので、きっとご近所でも

「おかしな人」だと、バレてしまったかもしれません(笑)

他の山野草・・・当ててみてくださいね。



★ロシナンテさん

奥様も、大文字草に吸い込まれたのですね。

わかります、特別なオーラ・・・出ています。

毎日、窓を開けるのが楽しみです。

奥様のHP、再開されたら教えて下さいね。

楽しみにしています・・・とお伝えください。
返信する

コメントを投稿