hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ゆっくり、お過ごしクダサイネ

2007-03-08 | 春のおはなし


「春さん、あわてず、ゆっくりなさい・・・ね」

雪のちらつく寒さの今日、約3ヶ月ぶりに、陶芸のお教室が再開しました。
第63期生の私たちも、第64期生を向かえ、ひと~つ先輩に・・・(笑)
・・・と言っても、第1期生の方々からみれば、私は、まだまだひよっこ。

初めて電動ロクロの経験。

「あら~、じょうず、じょうず、その調子」
「あわてず、ゆっくり、落ち着いてね・・・」
「そうそう!出来てる、出来てる!」

ベテラン先生方は、まるで、子供に教えるような口調。
失敗しても「大丈夫、こういう時はね・・・」と、丁寧で優しい対応。
とても心地よ~く、楽し~く、教えていただいたロクロ初日、
粘土を上げたり、下げたり・・・まだまだ作品作りには至りませんデシタ(笑)

・・・さて、

ウッドデッキは、只今、中断。
・・・そうなんです、またしても、お仕事コールが入ったのです(笑)
私が何かを始めると、コールが舞い込んでくる・・・さては、見られているのか??(笑)

頭の中には、
嗚呼・・・完成したウッドデッキと、BBQをする家族の姿。
嗚呼・・・花が咲きほこる、庭の花壇。
嗚呼・・・私が、春の花めぐりをしている姿。
果てしない空想が・・・頭の中を駆け巡っております。

そのせいでしょうか?
昨夜は、大文字草の新芽がニョキニョキ3本伸びている夢!(笑)
朝目覚めて、大文字草の植木鉢に、駆け寄った!
・・・ドキドキ、ドキドキ・・・ワクワク。
ザンネ~ン!正夢とはいきませんデシタ(へへ)

「春さん、ゆっくり、お過ごしクダサイネ」
そういいながら、春が遅い陶芸教室の帰り道、梅を見ながら急ぎ足。

by hana



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いそがし 追加 ? (ロシナンテ)
2007-03-09 06:39:07
hana さん、うれし、たのし、いそがし生活。
今年の春と競争しているようですね。
がんばれ、hana さん。
鎌倉の光則寺では、昨日、裏山の山桜が一本、満開になったんだそうです。
境内の桜にも花が付いたとか。
春がもう少しゆっくりしてくれると、ペースが安定するのに、気がせいてきます。
基礎工事終了、いよいよ仕上げですね。
怪我などなさいませんように。
楽しみですね。
返信する
経験ないことゆえ・・・ (granma)
2007-03-09 10:21:03
ごめんなさい。大工仕事をしたことなくて
もう完成かしら等と聞いてしまって・・・
かなりウッドデッキって大仕事なのですよね。
それにいつものお仕事が舞い込んだりして
hanaさん大忙しですね。
でもお好きな陶芸教室の再開、楽しみが
増えて良かったですね。
私もズボラな性格ながら暖かくなったので焦っています。
キッチンの床のワックスかけ、庭の雑草抜き
お風呂場の大掃除、クローゼットの整理
やる事いっぱい。このところご無沙汰している
東御苑にも行きたいし・・・
ズームアップレンズの練習も・・・
でも先日ちょっと体調を崩し大騒ぎしたので
好きなこと、出来ることだけチョッコとだけしようと
思っています。
hanaさんも焦らず、無理なさらないようにネ。
返信する
宿題オワリ! (hana)
2007-03-12 23:19:49
ロシナンテさま
コメントをいただきながら返事が遅くなり本当にごめんなさい。
たった今、「宿題」が完了したところ。
ふぅぅぅぅ~ため息と、バンザイ!!・・・スカッとしました(笑)
ちょっと、土曜深夜の雨と、日曜の強風で、
春さん、ちょっと足踏みしてくれたかしら~?
基礎工事も完了したので、ようやく仕上げの段階に入ります。
Suguも楽しみにしてくれているものですからガンバリマ~ス!
返信する
おかげさまで・・・ (hana)
2007-03-12 23:27:27
granmaさん
コメントをいただきながら返事が遅くなり本当にごめんなさい。
体調を崩されていたのですか?時々コメントを入れなくても
granmaさんの頁にはお邪魔していたのですが、
気付かずごめんなさい。お具合はいかがでしょうか?
暖かかったり、寒かったり、気温の変化が激しいこの時期、
ご無理なされませんように。

私は、たった今「宿題」が完了いたしました。
何かをやり遂げる(少しオーバーですが)って本当にすっきり。
私こそ、やらねばならないことは、た~くさんありますが、
・・・とりあえず、楽しいことから(へへ)
・・・と、いうことで、お次は大工です。
・・・やっぱり、花散歩にしようかなぁぁぁ?(たのしい悩みです)
返信する

コメントを投稿