hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

春の畑まるごと

2007-04-15 | 美味しいもの


春をまるごと食べちゃおう!

4玉も、買い込んでしまった・・・春キャベツ
食べたくなるんです、
この季節の春キャベツ
春キャベツを見たら、まるごと食べたくなっちゃう、この季節

おいしいんだもん



春の畑まるごとパスタ

最近、好評だった、「春キャベツまるごとパスタ」
先日は、ブラックペッパーのみ味付けで。
今夜は、クリームソース和えに~
フライドガーリックをお好みでふりかけて~

と、思ったら・・・
しまった!しめじを買い忘れタ!!!
実は、私ってこのパターンよくあるんですぅ・・・食材の買い忘れ。

ちょっと、悔しいけど今夜は、春キャベツと、ベーコンのみ~~
普段はしめじも入って、もう少し華やかなんだけどなぁぁぁ。

AHHHH.....大ショック、大反省しながら、食卓に。
・・・ところが、誰もしめじが入っていないこと気付かない~???
我が家族よ・・・何見て、食べてるのっ??
そんなにガツガツ、食べないで~

春なんだから・・・春の食卓、味わいましょうヨ。
ねえ・・・ネエってば!

by hana



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春キャベツのレシピ (granma)
2007-04-15 23:53:41
美味しいですよね~、今の時期のキャベツ。
我が家もアサリと春キャベツのバター風味蒸し煮や
豚肉と春キャベツの蒸し煮を柚子胡椒であっさりと
味わったり、フランフルトと春キャベツと人参、じゃが芋、
玉葱等をトマト味スープにしたり・・・。
パスタにする時はアンチョビーと炒めて。
hanaさんのレシピもレパートリーに入れましょう。
返信する
おいしそう! (hirahira)
2007-04-16 10:14:42
春キャベツ、おいしそう!
そしてhanaさんとgranmaさんのおかげでレパートリーが増えました。
私も今夜は春キャベツ料理にしようっと!

しめじが入っていないのに気が付かない家族?
入っていなくてもおいしかったんでしょうきっと!
hanaさんちでは、料理に関してご家族の全面的な信頼をうけている証拠ですよ。

作っているそばに来て、アレコレとアドバイス(?)したり、火力を強めたり弱くしたりする誰かさん(?)に比べたら・・・

だから、今日のは味が濃すぎたとか、焼きすぎたとか・・・私は先にことわっておくんですよ・・・。
返信する
あと一玉を (hana)
2007-04-16 22:25:46
granmaさん
春キャベツのレシピをありがとうございます~。
実はあと1玉残っているので、granmaさんレシピを試して
みようと思います~。
アサリと春キャベツの丸ごとをバター蒸し、これにしようかしら?
春野菜は、おいしいですよね。
返信する
いやはや・・・ (hana)
2007-04-16 22:30:39
hirahiraさん
しめじが入っているとか、いないとか、全然気にしない
家族・・・全面信頼というよりも・・・わかっていないような?
料理にうるさくない家族でヨカッタです(笑)
hirahiraさんのご家族は、お料理熱心なのですね。
一緒にキッチンに立てるのも、素敵な姿ですね。
でも・・・私だったら、ぜ~んぶ、バトンタッチしちゃうかも。
返信する
春野菜いっぱいたべました (ロシナンテ)
2007-04-17 00:04:56
土曜日に茨城の友人宅で、春の野野菜をたくさん食べました。
みんなで畑で野菜採りして、奥方が調理してくれました。
たけのこの育ちすぎて硬くなった奴、これを、すりおろして小麦粉を混ぜてお団子にして揚げるんです。
初めて食べました。
美味しかったですよ。
ですから、育ちすぎたたけのこでも、ちゃんととって食べるんだそうです。
友人は花粉症がひどかったのですが、蕗の佃煮を食べて直ったそうです。
花が咲く頃の育ちすぎた蕗を、そのまま醤油で煮て、佃煮にして毎食食べるんだそうです。
冷凍庫に一年分、小分けにした蕗の佃煮が在庫されていました。
我が家には、下の階のおばちゃんが摘んで来た「せり」が、冷蔵庫の野菜室を占領しています。
返信する
ツヤツヤ (蒼空)
2007-04-17 13:24:40
hanaさん、こんにちは
ツヤツヤしていてとっても美味しそうな春キャベツのパスタ☆
私も真似をして作らなければ!
我が家では、春キャベツは漬物へと変身してしまいます^^;
返信する
自然の恵み (hana)
2007-04-18 21:53:50
ロシナンテさん
自然の食材を大切に工夫したお料理をなされるご友人を
お持ちなのですね。
私が自然の食材の「旨み」や「甘み」を覚えたのは、つい最近の
ような気がします。春キャベツの甘みもそのひとつ。
ロシナンテさん宅の冷蔵庫の「せり」は、
どんなお料理になるのでしょう?
私まで、ちょっとワクワクしてしまいます(笑)
返信する
あら~それも・・・美味しそうだわ (hana)
2007-04-18 21:57:14
蒼空さんへ
春キャベツは、お漬物に・・・?
あら~それも、とっても美味しそうですね~。
春の食材の天然の甘さが大好きで、この時期の我が家の
夜のテーブルには、春のお野菜が毎日並べて、パリパリ、
食べています・・・もう、うさぎになりそうですよ。
返信する

コメントを投稿