hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

キミのダイスキナモノ

2007-04-18 | 美味しいもの


春です、季節です

「ハルデスヨ」
「キミノ、ダイスキナ、モノヲ、トドケマスヨ」

さて、なーんだ?
さて、だーれに?



答えは、コレ。
Genの大好物のイチゴ大福・・・デシタ。

これだけは、市販のイチゴ大福よりも喜んでくれるもんね。

確か昨年手渡したとき、
笑顔で「おっ!イチゴ大福作ってくれたん?」だったよね?
あんなに、満面の笑みで嬉しそうな貴重なコメントは、珍しい・・・(笑)

母さん、あの嬉しそうな顔を思い出しただけで嬉しくなっちゃうんだ。



だから、「宅急便で~す!」

今年は会いに行けそうにないから
クール宅急便で、キミにお届け。

キミのお好みどおり、イチゴは車を30分走らせて「六甲のめぐみ」で。
中の餡は高価なものよりも、安価な柔らかめのこしあん、でしたよね?

突然のオトドケモノに、どんなメールが来るかしら~?

1.「イチゴ大福めっちゃくちゃ食べたかってん!ありがとう!」と喜びの電話。
2.「荷物ついた、ありがとう」・・・と、簡単なメール。
3.「イチゴ大福、美味しかったわ~!また送って!」と催促のメールor電話。
4.音沙汰なし・・・

さあ、どれだと思います?

ここで、ちょっと、hana予想
いくらなんでも、電話はかけて来ないでしょう・・・ということで、1番は「×」
音沙汰ないなんて・・・いくらなんでも・・・悲しすぎるので、4番も「×」

母の私の希望としては、3番だったら、ウレシイナ。
「また送って!」なんて、嬉しい催促ならば、
即、「いいとも!」な~んて、答えちゃうんだけどなぁ~。

でも・・・現実をよ~く考えて見たら、Genのことだから2番の予感(笑)
母の予想は、当たるかな?
キミのリアクションは、どれかしら~?
by hana



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、びっくり!!! (granma)
2007-04-18 17:40:45
hanaさん、苺大福を手作りなさったのですか?
もうびっくり!!!
包みも手づくりの苺大福にぴったり。
Gen君、お母さんの手づくり苺大福、感謝して
食べたかしら?
hanaさんの希望通り3番だと良いですね。
なんだかこの頃すっかりお菓子作りから離れて
しまっている私もちょっと作りたくなりました。
返信する
ハイ、おかわり! (hirahira)
2007-04-18 20:37:39
Genくんのこたえは3番。
でもメール文がちょっと違ってて、「持って来てくれるかと思ってたのに・・・」
なあんて書いてあったら、「ハイ、おかわり!」ってhanaさん、すっ飛んでいくでしょうね(笑)

実はきょうの我が家の夕食は、うどん好きならぬ、だんご好きでした。
実家で作った だんご粉が沢山残っていたので、うどんの代わりに入れたのです。
みたらし小餅を作ろうと思いつつ、なかなか実現にいたらず・・・
時々おぜんざいに入れたりしていたけどまだ沢山残ってて・・・

もち米にうるち米の粉も少し混ぜてあるので、イチゴ大福にはちょっと固いかな? でも一度試してみますね。

皮の部分はレンジでチンしたらいいのかしら?
返信する
解答です! (キミ返事は・・・?)
2007-04-20 14:32:27
翌日、Genからメールが届きました~!
・・・と、いうことで恐れていた「4番」は、無し!
あぁ~ヨカッタ!・・と、一安心。

さてさて、答えの詳細は、
「荷物を急に渡されて、びっくりしたわ~!ありがとう!」
・・・とのメールでした!!
突然、寮長さんに荷物を渡されて、驚いた様子がワカリマス。

「1」でもなく、「2」でもなく、「3」でもないけれど、
・・・こんなに、長い(?)メールをくれるのは珍しいこと(笑)
Genの嬉しそうな表情を想像しては、とっても嬉しいhanaなのでした!
もらったメールは、保護メールとして大事にしている親ばかでした。
返信する
granmaさんへ (hana)
2007-04-20 14:38:14
granmaさん
洋菓子については、なかなか気が進まない私なのですが、
和菓子は簡単にできるので、持っている和菓子の本を見て、
季節の和菓子を時々・・・・。
イチゴ大福もお友達に教えてもらい、レンジでチンして、
手軽に作ることができますよ。
小さいときから洋服も口の周りも、まっかっか、にするくらい、
イチゴが大好物のGenは、きっとあっという間に食べ尽くして
しまったことだと思います・・・(笑)
返信する
おかわりは (hana)
2007-04-20 14:48:05
hirahiraさん
なかなか素直に甘えられないGenは「また送って~!」なんて
やはり、言ってくれませんでした(笑)

私の作るイチゴ大福は、「白玉粉」とお砂糖を水で溶いて、
レンジで2分間チンを2回繰り返す簡単レシピです。
もち米にうるち米の粉の入った、だんご粉のイチゴ大福は、
きっと腹持ちもよく、美味しいでしょうね。
・・・やっぱり、チンなのかしら~~???
ごめんなさい、ワカラナイ~~(謝)
返信する
言葉で伝える、ありがとう。 (林の子)
2007-04-20 17:09:12
大はずれ、じゃなかったです。
私は電話世代だから、メールじゃなくて電話を期待したけど。
そうですよね、メールは残る。

Genくんの嬉しそうな表情、メールを打ってる顔を想像すると
きっと母は嬉しいのでしょうね。
おまけに、今日はSuguくんのお誕生日だそうだし。
桜もまだ残ってる。
桜よりももっともっと大事なヒメリンゴも咲き続けているようで
何日かは「親ばか」が続くのでしょうね。
そんな話をお聞きしているだけで、春はいいなぁ~と思います。

今日の明石、突風が凄かったけど、ハナイバナは元気でした。
返信する
親ばか日記 (hana)
2007-04-22 08:36:06
林の子さん
私って、この先ずっと親ばかは、続くのでしょう。
子供は、この親ばかぶりをしんどく思っていたとしても(笑)
いいんです・・・この親ばかの愛で自分が育ったんだと
いうことに、いつか気付いて、笑い話にしてくれたら。
幼い時から、イチゴが大好物のGen。
美味しそうなイチゴを見るたびに、口の周りをまっかっかにして
イチゴを食べていた姿を思い出しては、つい買ってしまいます。
ハナイバナ、なかなか見つかりませ~ん。
返信する

コメントを投稿