**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

雨と鳥

2024-04-25 | 野鳥





サンショウクイ(夏鳥)

雨の中で出会った鳥たちです。
私は日曜日が雨予報だったので、晴れの日に出かけましたが、旦那さんはその日に行けなかったので、雨だけど気分転換に出かける事にしました。
山の空気や匂いや鳥のさえずりはリフレッシュさせてくれます。


オオルリの声がすぐに聞こえて来ました。雨で暗い中、何とか撮れた1枚です。

ムシクイ

羽を少し広げて震わせる行動は他の鳥でもよく見るのですが、どういう意味があるのでしょうか。求愛行動かな?

アオゲラ
アオゲラもすぐに見つかりました。


アカハラは、まだ、居てくれています。


アカハラはここには立ち寄る感じで、
短い期間だけ見る事が出来ます。

ツグミ(冬鳥)
ツグミは最後まで残っています。
雨の中でも沢山地面に降りていました。


ツグミや、ムクドリに混じって地面でエサ取りをしていたアカハラ。


この間はオスを撮りましたが、
今回は、イソヒヨドリのメスが1羽居ました。



こんなにひどい雨になるとは思いませんでした。
カメラがだめになるといけないので、時々雨宿りをしました。


キビタキ
雨宿りをしていると目の前の枝にキビタキが停まってくれました。


雨の中のキビタキも風情があります。


アトリ(冬鳥)
まだ少し残っている冬鳥と、やって来る夏鳥や渡りで立ち寄る鳥たち。
この日はクロツグミの声が沢山聞こえました。
鳥が多くても、やっぱり、雨の日はカメラも気になって難しい~。

ヤマブキの花とヤブサメ

2024-04-22 | 野鳥

ヤマブキが満開です。





こちらには夏鳥としてやってくるヤブサメ。ヤブサメも今季初見でした。
羽をぶるぶるするような音が聞こえたので、姿を探すと真下でヤブサメが水浴びをしていました。




側に落ちているのは何の実かしら。
赤くて可愛い。




水浴びが済んだら、枝に止まって
ぶるぶると水分をずっと飛ばしています。


小さいなと思ったら、スズメよりもずっと小さいそうです。
















ちゃんと、仕上げの身繕い💕


※ヤブサメは、こちらには夏鳥としてやってきます。屋久島以北の平地から山地の林で、下生えなどの藪の環境に生息する。西日本太平洋沿岸の温暖な地域や八重諸島ではごく少数が越冬をするそうです。

体型に比べて頭が大きく尾が短いのが特徴。


金曜日に聞きなれない鳥の声が聞こえていたのが、クロツグミだと分かりました。日曜日が雨予報だったので、金曜日に出かけたのですが、実は今日も出かけました。雨の日でも意外と多い鳥さんたち。オオルリや、コマドリの声が聞こえていました。アオゲラ、キビタキ、アカハラ、ムシクイ、カワラヒワ、ツグミ、シロハラ、旦那さんは、ヤマドリも見たそうです。それから、今日は特にクロツグミの声が凄く沢山聞こえて来ました。クロツグミも少しの間しか居ないので、次に行ったときにも居てくれるといいのだけれど。

今季初見のアカハラ

2024-04-19 | 野鳥


今季初見のアカハラに会いました。








今日は、他にも今季初見のヤブサメや、コサメビタキ、そして、少し前から来ていたムシクイ(何ムシクイかはわからないけど。)などが撮れました。久しぶりにマヒワも見ました。

オオルリの鳴き声は前より沢山聞こえて来ていましたが、今日はキビタキもオオルリも撮れませんでした。ツグミとアオジはまだ残っていますが、どんどん、夏鳥が到着しているようです。


※アカハラは、夏鳥として北海道から本州中部の平地から亜高山帯の落葉広葉樹林、針広混交林などに生息する。
こちらでは、渡りの時期に少しの間だけ見る事が出来る鳥です。


ミツバツツジとソウシチョウ

2024-04-17 | 花と野鳥
ミツバツツジが山をピンクに彩っていて、凄くきれいです。





冬の間、別の場所に移動していたのか、
姿が見えなかったソウシチョウが
いつもの場所に戻ってきました。

きれいな鳴き声で、目の前を横切っていきました。




※本来はヒマラヤ、ミャンマー北東部・西部、ベトナム北部、中国西部から中・南部に分布し、日本には江戸時代頃より輸入飼育されてきました。それが放たれたことで、現在では本州中南部、四国、九州などで繁殖しています。主に留鳥で、冬は低山へ移動をしたりします。

ハナカイドウ、リキュウバイ、ヤマブキとキビタキ

2024-04-15 | 花と野鳥

今、ハナカイドウがきれいに咲いています。






そして、リキュウバイは咲き始め。


ヤマブキも満開です。


ピンクの花、白い花、黄色い花が次々と咲いて山を彩っています。

今は冬鳥もシロハラや、アオジなどが少しだけ残っているだけで、先週まだ残っていたジョウビタキのメスやツグミの姿も見かけなくなりました。そして、群れではなくアトリが2羽だけ残っていました。いつも行く川では先週に聞こえていたコマドリの声も聞こえなくなっていました。これからかなと、思って見にいったのですが、数日か1週間ほどで、もう移動してしまったみたいです。残念ながら、今年もコマドリには会えませんでした。


旦那さんが、キビタキを見つけましたが、私は見つけられなかったので、主人からも今日は鳥運が無いねと言われましたが、その後、ベンチに座っているとすぐ目の前の小枝にキビタキが現れました。

この日の分の鳥運がやってきました。




ちょっと、小枝が邪魔だけど、
動くと飛んでしまうので、そのまま写真を撮りました。






でも、気になって、画面から頭にかかった小枝を外そうと動いたら、やっぱり飛んでしまいました。

まだ、キビタキやオオルリも少ししか来ていないので鳥が少ないです。
サンショウクイ、ムシクイ、ツツドリの声が多く聞こえるようになってきました。