ろうげつ

花より男子&有閑倶楽部の二次小説ブログ。CP :あきつく、魅悠メイン。そういった類いが苦手な方はご退室願います。

夏は夜【魅悠】

2020-06-09 08:01:35 | 短篇【有閑倶楽部】
「雨など降るもをかしって言うけど、まあ納得だな。月明かりは消えちまうけど、夏の夜に降る雨には趣がある。そう思わねぇか?悠理」

「何だよソレ」

「何だよソレって・・・だから、枕草子だよ」

「美味いのか?」

「バ~カ!枕草子は食いモンじゃねえっての」

そう言いながら魅録は、前回に引き続き今回もあたしの頭を小突いた。

バカはどっちだっての。
あたしだって、枕草子くらい知ってるわい。
わざと知らないフリしてるだけだぞ!?
だってさ、もしあたしが「枕草子くらい知ってるわい」って言ったら、「何で知ってんだよ」って絶対聞いてくるだろ?
そうしたら、あたしは誤魔化しきれない。
大好きな魅録が読んでたから、あたしも必死になって読んだんだって事を。
だから言わないんだ。


「月が輝く満月だろうと、月が出ない新月だろうと、ホタルが飛んでる光景はいいよな」

「・・・まあな」

「でもさ、やっぱり夏は闇夜にザッと降る雨が、一番情緒あるよな。そう思わねぇ?悠理」

「・・・あ、うん」

ザッと降る雨なら・・・な。
けどさ、今現在降ってる雨は、ザッとじゃなくてザーザー降りじゃん。
下手したら、ドシャ降りってヤツ!?
こんなに激しい雨だと、情緒どころか道路が冠水しちまうんじゃないかって心配になるわ。

何か魅録ってさ、頭イイくせにちょっとズレてるよな。感性が。
よくそんなんで、枕草子の世界に浸れるよなあ。
不思議で仕方ねぇわ。

「少しは元気でたか?」

「へっ?」

「元気ないっつーか、大人しいっつーか、しおらしくなったっつーか。兎に角さ、らしくねぇじゃん」

「・・・らしくない?」

「ああ」

「何だよそれ。魅録に分かんのかよ!?あたしらしさってのがさ」

あたしらしくないって何!?
あたしらしさって何!?

下品でガサツで無神経で食事マナーもなっちゃいないのが、あたしらしいとでも言うのか?
そんなあたしが恋してちゃ、らしくないってか。ちゃんちゃらオカシイってか。
恋する乙女状態になってるあたしが、滑稽ってか。
どうなんだよ!?魅録さんよ。
と、心の中でやさぐれてるあたしを知ってか知らずか、魅録は闇夜に降る雨を見つめながら言葉を紡いだ。

「天の川のようなキラキラした笑顔で、美味いモンたらふく食って、些細な出来事でも楽しそうに話しくれて、幸せそうな寝顔を俺に見せてくれる。それが俺にとっての悠理らしさだ」

「なっ!?」

「胸の内に何かを秘め、一人悩んで、人に気付かれない様に溜息を吐いて、無理して作り笑いを浮かべる。それが俺にとっての、らしくない悠理だ」

「・・・」

「俺には話せないのか?」

「・・・」

「お前にとって、俺はそんなにちっぽけな男なのか?頼り甲斐のない男か?信用に値しない男か?」

「違う!魅録はそんな男じゃない。誰よりも信頼してる」

「だったら───」

「ゴメン。今はまだ・・・そのうち言うよ」

玉砕覚悟でさ、魅録が好きだっていつか言うから。
だから今はまだ、片恋に浸らせてよ。
もうしばらく、好きでいさせて。
例え、魅録の心が野梨子に傾いていたとしても、それでもいいから。
・・・いや、厳密に言えばよくはないけど。
出来ればあたしを好きになってもらいたいけど。
でも、こればっかりはどうにもならないもんな。
人の心なんて、容易く操れない。
なんて、心の中でそんな事を思ってるあたしの頭を、魅録が優しく撫でてくれた。

「何に悩んでるか分からねぇけど、一人で抱え込むなよ。ロクな事になんねぇから」

「・・・うん」

「何かあったら、真っ先に俺に言え。いいな?」

「うん」

「それと・・・」

「魅録?」

「今度は夏の雨じゃなく、ホタルを見に行こうな。こうして二人で」

「・・・うん。ありがと、魅録」

魅録の優しい部分に触れられて、本当に嬉しいよ。
あたしが元気ないのは、単なる恋煩いなんだけどさ。
しかもその相手は、魅録なんだけどな。
でも、まだ言えない。
こういう時間を二人で過ごしたいから。

「魅録・・・」

「なんだ?」

「ホタル、見に行こうな」

「ああ。絶対にな」

約束だからな?魅録。
ホタル、絶対二人で見に行こうな。
二人の想い出、作らせてくれよな。
な、魅録。





コメントを投稿