アトリエ~ラ・ベルフルール~の ほっこり花雑貨♪

ハンドメイド大好き☆
お花いっぱいの のんびりブログです♪

お料理教室 る・しゃぼて

2011年02月09日 | お料理教室 る・しゃぼて
今日はお料理教室~ 
マンションの隣の 公民館へレッツゴー
ウキウキで家を出たら じゃないですか
…天気予報では お昼から晴れるって 言ってたぞブルブル

今日のメニューは
「そばがきと餅きびのナゲット
 たらの芽そば粉天ぷら
 鱈と白子のポワレ ブルーチーズソース
 抹茶クッキーシュー」


ナゲット は かたまりという意味らしいぞ
よってこちらは
そばがきのかたまりを 揚げています
抹茶塩でいただいたのですが すごく美味しかったです
ゆかりや ラー油でも美味しいよ と先生
お土産に そば粉をいただいたので
是非食べてみましょう

たらの芽の天ぷらの衣も そば粉です
カリッと とても良い音がしましたよ
ちょっと苦味があって 美味しかったです
 
そして
調理室に入ったとたん目にしてしまった 大量の 
し・ら・こ
学生の頃 脳神経の勉強の時に 脳を見てから
白子は 私の中で「脳○そ」にしか 見えないのじゃ~
と言っているのに
「そう言うと思った ふっ大丈夫大丈夫
ううっ 触るのも おっかなびっくりい~
でも ココで克服してやるぞ白子め

出来上がってみたら…
美味しい あれ美味しいぞ~~
ブルーチーズのソースと合って 
クリーミーでとっても食べやすかったです
勝ったぞ 白子め(ソテーした場合ねっほほほ

いつものお楽しみデザートは クッキーシュー

自分で作っても
なかなか膨らまなかったのですが
先生に教えていただいて
キレイに膨らみました

お土産に ねねに持って帰ったら
大好きな 抹茶&チョコに 大喜び
ねねにとって 夢のコラボだったようです


今日は キッチン作業台ではなく
テーブルで試食
真ん中の お花は 先生へのプレゼントです


楽しい(美味しい)時間はあっという間
外は予報どおり でした


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒヨママ)
2011-02-09 19:17:17
先日の花材は、先生へのお土産だったのですね。
仕事早~いnoripyさん、あっという間に完成して、素敵に仕上がりしたね。
ごちそう、美味しそう、デザートが抹茶ミニメロンパンのように見えます。・・・お腹空いてきた。
返信する
Unknown (えだまめ)
2011-02-11 15:51:54
いつもヘルシーなお料理ですね。
白子・・・脳神経の勉強、とくると
理系だったんでしょうか?医学系?
いやいや、尊敬します。
返信する
福祉系ですよ~ (noripy)
2011-02-13 12:17:16
えだまめさま☆
介護福祉士の学校でした~確か脳は特別講義で、ココが海馬だの、ココをやられると言語に障害が出るだの勉強したような気がします…。
白子(脳)だけ妙に印象に残っています。

ヒヨママさま☆
そうなんです、メロンパンのカリカリはこうやって作るんだ~と勉強になりました!
返信する

コメントを投稿