タマでやんす

にゃん

ムーちゃんの命日

2018年12月15日 | ムーちゃん
そうそう、こうやって

いつも仲良くごはんを食べてた。

右から、ムーちゃん(3キロ)、カイにゃん(5.5キロ)、タマさん(8キロ)

毛が凄いので大きく見えますが、本当は小さな小さなムーちゃんです。






今朝起きたら寒いはず。

雪が降ってました。

ミイちゃんと寝ていて布団の中はホカホカだったので、ギャップが凄かった。


今日はムーちゃんの命日です。3回忌。

ムーちゃんが旅立った日の翌日、2016年12月16日も雪だった。

仕事が忙しく、お寺にはどうしても行けそうになかったので、

山のお寺にお迎えを頼んであった。

朝から大きな雪が、重たそうに、切れ間なく降っていた。

そんな中、尼さんが到着。

足元は長靴で、頬は真っ赤だった。

「迎えに来て良かった。山は大雪で、やっと来れました。戻れないと困るから、除雪車を頼んできたんですよ。」

「それは大変でした。ありがとうございます。」

そんな会話をしたのが2年も前だなんて嘘みたい。

つい昨日の事のよう。

なのにムーちゃんがいなくなったのは2年どころか、

ずっとずっと昔の事のよう。

タマさん亡き後、わずか2ヶ月足らずで逝ってしまった。

「寂しくなったので、私もそろそろタマさんの所へ行きましょうか・・」って感じでした。

タマさんとムーちゃんには「死」に対しての覚悟があったように思う。

タマさんもムーちゃんも19歳。長老の威厳がありました。

悩んだけれど、その覚悟に従おうと家族で決めました。

部屋の中でも1番のお気に入りの場所に居てもらった。

ごはんも水も徐々に減り、

そして掌のごはんも、スプーンの水もシリンジの水もいらないといい、

最期の数日はまるで枯れていくようだった。

枯れて軽くなってふわっと消えていくんだな・・と思った。

1つ1つの臓器の働きが完了し、

私達の呼びかけにも全く反応しなくなり、

あっと言う間に硬くなり、

それが2年前の今日でした。

たった2ヶ月の間に、私達の大切な家族の命が2つも消えた。

続いたので本当に寂しかったな。

ムーちゃん、そちらでタマさんと仲良くしてますか?

また会いましょうね。



*「考え中」にコメントをありがとうございます^^

まさぽんさん、あのお煎餅は人気がなかったですね^^;あまりにも無味無臭でしたから(笑)
先代さんもお煎餅好き!?たまにいますよね~^^

タカやん(^^)/さん、本当に犬のように「待て」をしているようでした(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mashazo)
2018-12-16 00:02:40
ムーちゃんの命日もう2年も経ったのですね・・・
たまさんとカイにゃんとムーちゃん並んだ姿が愛おしくて
涙が出てきました(/_;)

きっとお空の上で仲良くしていますね(^_^)
返信する
最後の瞬間まで (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2018-12-16 08:43:59
過ごす。

ほとんどが 病院で・・・が多い中

素晴らしいことだと思います。

ただ、身体がこの世に存在しなくなっただけで、魂の姿で見守ってくれていることでしょう(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2018-12-16 12:16:44
ムーちゃん、カイにゃん、たまさんの並んだ後ろ姿
大きさが同じに見えますね。体重を聞いて驚きます。

もふもふと言うかふわふわで、思わずなでたい感じです。
2年前は、たまさんにムーちゃんと続けて旅だって
本当に悲しい年の瀬だったのですね。

お空でみんなで楽しくやっていることでしょう。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2018-12-17 00:24:27
タマさんムーちゃんカイにゃん、3匹がいないなんて信じられないような気がします。
そうでしたね、ムーちゃんお寺さんに迎えに来てもらったんですよね。
生まれた時から一緒だったタマさんと、向こうでも離れることがないでしょう。
カイにゃんも一緒で、くっついているかな~
返信する
Unknown (まさぽん)
2018-12-18 08:19:36
2年前ですか。
そんな大雪が降ったときだったんですね。
ウチの先代2匹、22歳の高齢でしたが、
身体の一つ一つを使い切って、
って、やはりそういう感じでしたね。
なので、去年8歳でソラを見送ったときは、
「なぜ!?」という思いでいっぱいでした(ノД`)
日に日に寒くなりますが、
布団の中はポカポカですよね〜。
今日は珍しく2ニャンが入ってきたので、
湯たんぽ状態でしたw
返信する

コメントを投稿