タマでやんす

にゃん

きんかんなまなま

2011年01月16日 | 四季折々
今日の昼の金沢。15㎝程積もりました。

何度か紹介している、例の融雪装置が大活躍。




夕方の空。

鉛色の雲が強風で流された一瞬、青空とキラキラ光る雲が見えた!

気温が氷点下になると融雪装置は作動しません。
只今18時半。きっと気温は氷点下?
道路は凍結して、まるでスケートリンクのようになっています。
運転も歩くのも怖いです。
このような状態を金沢弁で「きんかんなまなま」と言いますが、(私は)日常会話では使った事も聞いたこともない方言です。
でも、金沢人はみんな知ってます。「きんかんなまなま」の意味。(若人は知らないのかな?)




念入り♪念入り♪  ポカポカの部屋で、猫のお仕事に励むタマさん(笑)





カイにゃんは今にも融けそうです(笑)



今年から日曜日を営業日にしたのですが(定休は月曜日)、今日はこの雪。開店休業でした。
私は朝からウインタースポーツ(雪かき)で汗かきました^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが凍ると (森のどんぐり屋)
2011-01-17 09:49:21
想像しただけで恐ろしいです。
車はチェーン、靴はアイゼンでしょうか?

にゃんこてちは、極楽ですね。
とてもいい気持ちそうです。
カイニャン、焦げないでね!
返信する
憧れの方言 (ミルク)
2011-01-17 14:26:41
融雪装置だぁ~(^^)
ぴゅーって音が聞こえてきそう。(聞こえないでしょうけど・・・)

金沢、雪に風に雷にと寒そうですね~(^_^;)
でも部屋の中のニャン達は寛いでいるから
暖かいのでしょうね♪
ウインタースポーツ、お疲れ様です!
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-01-17 23:34:34
今朝もウィンタースポーツを満喫しました。
ある意味、冬場の運動不足にちょうどいいかも。
雪ってサイコー!
んなこたないか。
返信する
森のどんぐり屋さんへ (クレア)
2011-01-19 16:29:57
凍ったらみんなスケート靴はいて通勤です!な~んてね
雪は、あっという間に積もって、あっという間にほとんど消えました。
生活にも影響なしです。
カイにゃんは、どんくさいので気をつけんなんです^^;
返信する
ミルクさんへ (クレア)
2011-01-19 16:50:18
近くの陸橋の融雪装置なんて、洗車機並みの勢いです。こちらの方はホントにぴゅーって音がしてますよ(笑)
こちらはしばらく寒さが続きそうです。青空もお預けです。
ニャン達にもウインタースポーツ、させよっかなぁ~(笑)

返信する
Uribouzさんへ (クレア)
2011-01-19 17:14:08
雪かきは立派なスポーツです!
いろんな筋肉使いますよね~
真面目にやれば、減量も間違いなしだと思います^^
だから、私は超真面目にやってますよ(笑)
返信する

コメントを投稿