道草はむはむ

写真愛好家:hana・poの
写真に言葉をしたためて、日常を綴るつれづれ日記です。

胃の検査

2012-11-10 13:48:05 | 健康のこと



胃カメラ検査は、去年もやって今回2回目。

去年はカメラを入れるのに、とても苦しくて
看護師さんに「ごめんなさいね~」って言われながら
耐えた。

そういう体験から、胃の調子が悪くなってきても、
なかなか病院へ行きずらかった。
行ったら、カメラで検査しましょうって
言われるだろうなぁって思っていたから。

我慢していたら胸やけがひどくなって、
胃のあたりに異物感(!)も感じられてきたので
これはもう行かなければ・・・

と、徒歩5分の距離にあるみやけ医院へ。


ここの病院では、
カメラの前に鎮静剤を打つ。

打った途端、ぼんやりしてきて意識が薄れ、
カメラが入ったとかが一切わからない。

カメラ後は鎮静剤の効果が消えるまで1時間ほど
寝ることになっているが、
本当に声を掛けられるまで何の意識もなかった。

より患者さんの負担の少ない方法ということだったが、
本当にカメラを飲む辛さは何もなかったなぁ。


すべてが終わって、
先生からカメラで撮った画像を見ながら説明を受けるが、
特に病気を示すものは写っておらず、「胃炎」ということでした。

しつこく、珈琲は・・・と聞いてみたが、
たくさん飲むのはもちろん胃を痛めるので、
自己責任で・・・みたいなことを言われた。

飲む量、時間を考えて、
珈琲は仕事している時は1杯まで。
夜の9時以降はお菓子も梅酒も飲まないようにする

・・・と、誓ってみる

6週間分の薬をもらって、無事終了しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿