道草はむはむ

写真愛好家:hana・poの
写真に言葉をしたためて、日常を綴るつれづれ日記です。

朝のこわばり

2012-08-04 14:42:53 | 健康のこと



「ゆったりできる 自分だけの時間って、大切」

(我が家のカレンダーより)


このつぶやきを、猫の後姿がちゃあんと表現してる~。






10日くらい前から、朝起きたら、
右手の甲がこわばっている。。

なんか変だな~、違和感があるな、と思っていた。
寝ている時に、身体の右側を下にして寝ているから、
そのせいかな?とか。

数日して、そのこわばりが両手になった。

なんか、このこわばりって、もしかして・・・リウマチ?
と、焦ってネットで検索。

「朝のこわばり」で、出てくるのはやはりリウマチの初期症状。

リウマチだったら大変~!と、
すぐに病院へ行く。

血液検査とレントゲンを撮り、昨日検査結果を聞いたところ、
リウマチを表す数値は出ていなかった。

ほ~、安心。とりあえず。

でも、このこわばりは、じゃあなんで??

更に調べて見たら、「更年期に比較的特有の関節痛」
と書いてあるブログを発見
お医者さんのブログなので、勉強がてら読んでみる。

そっか~、更年期かぁ。
女性ホルモンの変化によって、いろんな症状が出るものだ。

私のこわばりが本当に更年期の症状かどうかはわからないけど、
病院の先生だって、聞いてみても
「今の状態ではリウマチではない」としか言ってくれず、
こわばりを取るにはどうしたらいいかなどの指導もない。

こうやって、あいまいな身体の症状が
だんだん増えていくのだろうか。

そしてそれらが、「更年期だね」って言われるのかな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿