忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

雷鳴抄(コラム書き写し)

2015-12-19 | 日記

娘(小4)の 国語力アップ  に繋がれば ‥ と

以前 、下野新聞 の 雷鳴抄ノートを薦めたのですが

「要らない」「面倒臭い」 と却下され  ‥

( 「面倒臭い」を1日に何度聞かされることか  )

また 、 本屋さんで 在庫切れだったこともあり

その時は 取り組めませんでした ....

そんな娘 、 先日 、何を思ったのか

「お母さん 、あのノートいつ買って来てくれんの?」

‥ へ? 「やんない」 って言ったじゃん ‥ 

でも 、 それを言っちゃー オシマイよ ‥ 

「今度 見つけたら買っとくから」 

 「雷鳴抄」 とは 毎日掲載されるコラムです

 

  雷鳴抄 コラム書き写しノート

それが 、昨日 、 夏井いつき先生の本を探しに入った本屋さんに ‥

在ったのです ‥ 平積みで ‥ 30冊くらいあったかな

勿論 、 迷わず「買い」です 

学校から帰った娘 、 さっそく封を開け 中を開き ‥

 

「ふーん ‥ こーゆーんだ ‥‥‥‥‥ 早く書きたい!」 と言い

早速 、新聞  を手にしたのですが 「難しくて解んない」

今日は何だったっけ ‥ と思いながら読んでみると ‥

夫婦別姓・最高裁判決】 ‥あー ‥確かにねぇー ‥ 

なら 、ここ数日間で気になる書けそうなものにしよう! 

新聞の束の中から 娘が選んできたのは ‥ 【結城紬】 でした 

先日 、 社会科見学もしてきたから 丁度良いかも! 

結局 、 スグには書かず 夕食後となったのですが ‥

「 また後にするー」  ‥ 確かに小4児には少し長文でしょうか 

先ずは 、時間をかけても 意味を調べたり考えたりしながら

このページを丁寧に仕上げていってくれれば嬉しいです  

 

余談ですが ‥

本屋さんへは 「美しき、季節と日本語」 を求めて参りましたの

 ‥ が 、 探せども無い

だって 「超辛口先生の赤ペン俳句教室 」すら ‥

 ‥ 無い

店員さんに訊きましたよ 

あのぅ ‥ 夏井いつき先生の本 、 どこにありますか?

「はい? ‥ 先生?」

あ 、俳句の ‥

「在庫を見て来ますので 、お待ち下さい」

うそーん ‥ 店頭に並ばせないワケー?

ってか、 俳句の方の本 持って来られちゃったらどーしよ

ま 、 いいか 、 “こっちじゃなくて  ” って言えば

並んだ平積みの家計簿をパラパラと見比べていると ‥

「お待たせしましたー」

振り返ると ‥

「申し訳ありません 、 在庫切れなんです」

うそぴょーん! 

 夏井いつき の本が1冊も無いなんて あり得ないからー! 

(勢い余って何故か呼び捨て

ダメでしょう! よむよむ おやまゆうえん店

ただ ‥ その 探して下さった店員さんが 私にそれを伝える時に

「申し訳ありません 、 夏井先生の本なんですが ‥」

と 、 「先生」 と 言って下さったトコロに 好印象を持ちました 


コメント    この記事についてブログを書く
« ピンボケ | トップ | ロマネスコ×クリスマス »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事