忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

体操着の黒ずみ対策 👕.。o○

2021-07-15 | 日記

学校から帰ったきた息子 (中1) が、

リュックから体操着を取り出すなり

「この黒いの、何とかならない?」と

‥ そうなんですよね ‥

(高1) のお下がりということもあって、

ピカピカの新1年生らしからぬ体操着 ‥

 

私も、少し前から それは気になっていて、

酸素系漂白剤"がいいらしいと聞き、

洗濯の際に使ってみてはいたのですが ‥ 

‥ 確かに、この黒ずみは気になりますね

 

もぅいい加減に、買わないとダメなんじゃ?

「えぇー、もったいないよ」

だって、漂白剤入れても落ちないんだもん

「なんか調べてやってみてよ」

というワケで、試してみることにしました

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

前述のとおり、

"酸素系漂白剤"は元々あったので、

  (=部屋干し臭の防止にもなるそうなので)

つけ置きがよいのでは?と思いました

 

いつもの洗濯 (液体洗剤+粉末酸素系漂白剤) は、

水道水を使っていますが、より効果を発揮するのは

30~50℃くらいの温水だそうです ‥ 

そっか、だから効果が あまりなかったのだわ

   (全くなかったとは思いたくない ‥

大きめの洗面器 (4ℓ) に、漂白剤 (20g) を入れます

         ☝ 大さじ2杯より少なめ、結構テキトー

そこに、ティファールで沸かしたてのお湯を ‥

入れたら、泡が もこもこ もこもこもこーっ

      (あっ ‥ 沸かしたて=熱湯 か 

なんとまぁ、大きい もこもこモコレット状態に ‥

‥ この後、水温調節したら落ち着きました

 

そこに、件の体操着を浸します

‥ で、このまま2時間ほど放置し ( 習い事があったので )

その後、洗濯機で通常通りに洗いました

今夜は雨は降らない予報、ベランダに干しました

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

そして 今朝 、取り込んで見てみると ‥

わわっ  キレイになってるー

 

 

ちょっとシワが気になるところですが、

学校名のプリントはそのままに、

身頃にあった黒い斑点が消えています

   (氏名の アイロン転写の縁が、

    気持~ち剥がれたように見えましたが、

    アイロンで再度押さえれば大丈夫かと)

襟ぐりの部分に まだ少し残っているので、

この週末にでも、今一度洗ってみたいと思います

ついでに、洗い替えの もう1枚も一緒に

        ☝ 何故か、こちらはそんなに汚れていないんです

 

ぃやー 新たに購入せずに済みました

後々のために、覚え書きしておきます 

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!


コメント    この記事についてブログを書く
« 流言飛語 🏫 | トップ | 高気圧ボーイズ&ガールズ ⚾... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事