忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

ちゃん付け 👨‍👩‍👧

2022-06-21 | 日記

実際の普段の会話であったり、

テレビの該当インタビューなんかで、

自分の子どもに”ちゃん”付けするの、

違和感あるんですよねー

 

百歩譲って、

例えば、離れたところにいるのを

呼び寄せたりするときに

「〇〇ちゃーん!」とか言うなら ちょっとワカル?

   (ぃや、正直 わかんないや)

けど、人に紹介するときに

「娘の〇〇ちゃんです」とかって、ないでしょう?

 

過日、テレビに出ていた若いご夫婦、

名前の由縁 (※) をお話ししているときに、

「夫婦して○○が好きなんです、

 〇〇ちゃんって名前なんです」って、ぉい

    ※ 海が好きだから、まりん

      音楽が好きだから、かのん ‥ みたいに

 

いいトシした大人が、両親のことを

「お父さん」「お母さん」っていうのもドン引き

「パパ」「ママ」なんて論外

 

 

 

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

コメント    この記事についてブログを書く
« 葉っぱとか‥ 🥬🍃🍴 | トップ | 汗染み‥ 🙋‍♀️ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事