忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

秋彼岸 🍡 🌔

2021-09-17 | 日記

もうホントに おかしいから

 

  (ここで、既に書いたかもしれませんが ‥)

夕方 ‥ そうですねぇ ‥

6時少し前から ‥ 7時くらいまでの間に、

ほぼ毎日、義母の携帯に着信音が鳴ります

  (ちょうど、私が勝手仕事をしている時間帯です)

その主は、義弟 (=次男坊) です

そのままダイニングで話し始めたり、

時に、隣室へ移って小声になったり ‥

             ☝ 感じ悪いでしょ

まぁ、広い家ではないので

話の内容を推測できちゃうときもあれば ‥

単に 作物の無心なのね、と判るときもあり ‥

要は、親子仲良く長々と会話をするワケです

  (よくあんなに話していられると思います)

 

実の親子なので、否定はしませんけどー ‥

これが 仮に、義父が亡くなったのち

義母が独り暮らしになってしまったので、気遣って、

毎日同じ時間帯に電話をよこす ‥ とかなら解るんですけど、

ここ、長男家族と同居ですからね? しかも、完全同居!

                     悪の根源 ☝

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

ご多分に漏れず、昨日も電話があったのですが、

その内容、お墓参りの打ち合わせなんですよ ‥

こんな感じ ‥

「彼岸に墓参り来らんねーんだったら、

 18日 (月命日) に行って来っちゃえば」

("父ちゃん せっかちだから 構わねーか"とか言った感じ)

「あーっはっは!父ちゃん、そんなにせっかちけー?」

「ぅーんじゃー、18日で構わねーか、そーすんべ」

「今日、墓場の花は捨てて きれーにしてきたからよ、

 花と線香だけ持って行けばダイジだからよ」

「はーい、はーい、18日の朝ね、はーい」

 

一緒に住む長男夫婦 (=私たち) には 何の話もなく、

所帯を別にする次男と行動を共にするという ‥

  (同じ空気を吸いたくないので 良い面もあるけど)

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

そういえば、今年のお盆にも「?」なことが ‥

その日の朝は、義母は機嫌が良かったらしく、

台所の私に、明るい声で話しかけてきまして ‥

「お盆、◯◯ (義弟=次男坊の名) 忙しいってゆーから、

 13日の朝早く、1人で 墓場 行ってくっと」

 

何で1人なん? 嫁御は一緒に行かないワケ?

お墓参りにも行かず、盆棚にも手を合わせず? はぁ?

夫婦で忙しいのが 繁盛している証拠だとしても、

            ☝ 正直、そうは思えないのだけど

車で10分そこそこの所に住んでいるんだもの、

2人揃ってお参りするってのが本当じゃないの?

   ☝ 開業時、義父には散々手伝ってもらっていた

 

義母、何とも思っていないのかもしれませんが ‥

次男とその嫁は、好き勝手しても文句言われず ‥

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

お彼岸、夫と子どもたちと お墓参りしまーす

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 通り雨の朝に ☔ | トップ | お墓参りに誰と行く? 👻 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-09-17 17:17:04
解る。わかる。ワカル。

    
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事