忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

疎外感と向き合う朝 🍨🍨🍨 👤

2020-03-07 | 日記

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休校中

部活動も中止なので、娘 ( 中2 )・息子 ( 小5 ) は在宅、

夫も、仕事が休みなので 同じく在宅です

今日は、いつもより少し遅めの朝食となりました

‥ それがー ‥ 食べ終わっても誰も食器を片付けない

流し台に下げるくらいやっても よかろうに、誰も動かない

3人とも コタツに入って、テレビかスマホ ‥

結局、私が全部 流し台に持って行きました

‥ ちょうど階下から、洗濯機の終了音が聞こえてきたので、

食器に水を張って、先に洗濯ものを干すことにしました

夕べの天気予報で、洗濯が1日を通して◎だったので

たくさん洗ったのですが ‥ どんより曇り空 ‥

あーあ、こんなに洗わなければ よかった ‥

‥ 干し終えたので、洗濯カゴを脱衣所に持って行きながら

流し台を見ると ‥ あ、そうだ、まだ食器 洗ってないんだっけ

スポンジを手に取り 洗剤をつけて、洗い始めたトコロに ‥

トイレに行こうとした夫が通りかかり、「洗う」と ‥

‥‥ いいですよ ‥ もう手を濡らしてしまいましたし

さーて、洗い終えたら 今度はお風呂掃除

晴れの予報だったから、夕べは お掃除しなかったのだけど ‥

夜のうちにやっちゃえば よかったな ‥ 水が冷たい

掃除を終えて 2階へ上がる階段の途中に、ホチキスの針

2階の流し台のゴミ箱に捨てようと 目をやると、

アイスクリームの空袋が3袋と、バーが3本 ‥

‥ 部屋のドアを開けると、3人ともコタツに、

息子はプリント ..、娘はテレビ 、夫はスマホ

‥‥‥ アイス ‥ 今、食べてたん?

夫「◯◯ (娘の名) が持ってきたから、

"要らない"って言ったんだけど、"強制"だって ‥ 」

はぁ~~~~~~~~~~

こっちは冷たい水で風呂掃除してるってのに?

3人、コタツで ぬくぬくと アイス食べとったんか!

ざけんなよ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 暇つぶしに手作りマスク 🧵 | トップ | 読んでみたい絵本 📚 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事