忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

しっかり眠るなら電気を点けてはいけない?

2013-06-13 | 日記

昨日、 ひるおび   で

しっかり眠るなら 電気を点けてはいけない? という 放送がありました

日刊ゲンダイの記事から

睡眠には 『 メラトニン 』 という ホルモンが 影響している

このメラトニンは 明かりがあると減少し 暗いと増加する

睡眠時、灯りをつけたままにしておくと

メラトニンの分泌が 抑制されてしまうので

長時間寝ても 起きた時に 疲れが残ってしまう

加えて、 読売新聞の記事から

睡眠だけではなく 他のことにも 影響がでる

明かりがあると 肥満の原因になる  豆電球程度の明かりでも影響がある

これらは まぶた付近が 明かりを感知するということで

睡眠時は 目元に明かりを 当ていないようにするとよい

ふぅーん‥

私は 睡眠時は 灯りを点けない派です‥ 

そういえば‥

放送は1986年だそうだから 30年近く前になりますが‥

男女7人夏物語 』 って ドラマがあって‥

そう、 明石家さんま さん と 大竹しのぶ さん が出演されていた、 あの ドラマです  

どうして そういう シチュエーションになったのかは 全く 憶えていないのですが‥ 

‥終電にでも 間に合わなかったとか‥ かな?

大竹しのぶさん演じる 神崎桃子 と 池上季実子さん演じる 浅倉千明が

ベットで 寝ようとするシーンがあって‥

枕元の 灯りを 点けたままで眠るのか 消して眠るのかで もめていたような‥

千明 「私、真っ暗じゃないと 眠れないの!」

桃子 「あたし、暗くちゃ 眠れなーい!」 みたいに‥

‥ああ、 懐かしい‥   


コメント    この記事についてブログを書く
« 6月第3日曜日 | トップ | ヤン坊マー坊天気予報 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事