忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

県全域でガッツリです! 🍲

2020-02-02 | 日記

げん玉の「なるほど ザ・ご当地検定」

設問に「群馬県の郷土料理」とあるのですが ‥

ヒントには ‥

‥ だけど ‥

「しもつかれ」は栃木県の郷土料理

一部地域でなく、全域でガッツリ食べられていますから

 

しかーも、学校給食にだって出るんです!

「学校の"しもつかれ"は おいしいよ」と子どもたち

でも、よく訊いてみると、もはや そのテイではないらしいです

「酒粕の匂いもしないし、全然違う 食べものになってる」

「目ぇ瞑って食べたら "しもつかれ"って分かんない」

子ども向けだから 酒粕不使用なのかと思いましたら、

献立表の調味料欄に"さけかす"と書いてありました

「少~しだけ入ってるんだって、誰か言ってた」

‥ 誰でしょうね


コメント    この記事についてブログを書く
« コの字型にできるから 🧴 | トップ | 音読カードの裏面 📖 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事