INUGOYA

犬小屋の住人は、わんこの幸せってなんだろうって?って思いながら願いながら...わんこに幸せもらっています。

ここまで進歩してたのね~

2012年11月11日 | ■健康ごはん・健康に良さそうなお話

シンちゃんの訓練6回目の今日

前回5回目の訓練の日

シンちゃんは興奮しにくい子に変わってくれれば

それで十分と思っていたわたくし

訓練をするのではなく

日々の生活の中で少しずつ時間を掛けて

改善する方法を教えて頂きひとまずお終い。


5回目の後半からはカーロのネコ探し散歩の対処を教えて頂く事にしました

前回は特別のおやつを使い猫だらけゾーンを

スルーする事を教わり、宿題でした

おやつがあればスルー出来ますが無いとやはり以前とあまり変わらずです


今日は

おやつ位じゃ、甘くて駄目って事で厳しく

 

道の向こうに猫が居たら、もしもリードを離してしまったら

             

生命に関わる事ですから・・・

 

ネコの方に行ったら叱られる(痛い)→ネコの存在=痛い

と成る位に

先生にピンチカラーでしっかりしつけて頂きました

訓練直後は猫の方には行かなかったけれど

明日は行っちゃうね

直したければ毎日毎回しっかりと

いつでも同じ態度でやらないと駄目

次回からはピンチカラーをつけて毎回ひとり散歩が宿題です

1匹ずつが良いのは分かってはいるんですが・・・

今日も駄目駄目でした



その後

かわさき犬ねこ愛護ボラさん主催のマナー教室に見えていた

こうた君とサチコさんに逢いに伺いました


ワンコがいっぱいそれも大きい子ばかり

シンちゃんはこんな所に行ったら

ハーネスが抜けそうな位に興奮すると思っていました


すると

あらっ?

最初は背中の毛を立てていたシンちゃん

緊張していましたが

予想を嬉しい事に大裏切り

拍子抜けしたわたくしです

 

向こうから近くに寄って来る大きなワンコさんに

どう対応して良いんだか分からずにおろおろしていました。

 

でもガウガウ~なんて事もなく

いつのまにか

こんなに進歩していた事に感激です



これならば皆さんと一緒にお散歩にも行けそうです

多摩川へご一緒して下さいました



その後、みんなで迫力の追いかけっこ

これには

興奮しちゃうよね

普通の動きの犬達には大丈夫でしたが

走る犬にはやはり興奮スイッチが入りました


リデルちゃんの教育的指導を受け

必死で威嚇してみたけど、まったく敵わないようで

どうしていいのか分からないシンちゃん

 

ビシッと叱られた後の画像です↓

 

わんこさん達も疲れだし、動きがゆっくりに成る頃

シンちゃんの中のアドレナリンも下がったのか

シュ~ンと大人しくなり

我に帰ったのでしょう

今度は助けを求めて私のそばへ逃げようとするありさま

気が弱いんだから

 

 

カーロはどうしていたかと言うと

大きなワンコとは遊べないので

他の子とは全く絡みません

ひとり猫の香りを楽しみながらきょろきょろと挙動不審者でした。

さっき教わった事

明日までは憶えて居てくれると思ったのに・・・

先生とニャンコがセットでないと今日の所は駄目みたいです

 

今日はシンちゃんの変化を確認する事が出来ました

ここまで進歩していたんだと嬉しかったけれど

どのワンコさんも犬の顔色を見る事が出来る子ばかりだから

シンちゃんもそれを解って興奮しなかったのかもしれません

空気を読まないワンコ&パートナーに出会っても

今日位に落ち着けると良いんですけど


今日は有難い体験でした

協力して下さるワンコさんが居たから出来た事

ご一緒して下さった

ワンコさんとそのパートナーさん

みなさまありがとうございました

 

 

 

カーロシンシア

里親様募集中です

 

カーロとシンシアが沢山の方に見て頂き
早く本当の家族と出会えますように
ランキングに参加しています

下のバナーを 1日1回ポチッとクリックして頂けると
ポイントが加算されます
クイック↓のご協力お願いします
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なんてことない一日 | トップ | ロビン君の子守さんから頂き物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音ママ)
2012-11-12 10:19:36
花音も犬も猫もなかなかスルーできず行こうとするので先々週からとうとうチョークカラーです。
おまけにやり方が悪かったらしく、毛が擦り切れちゃったし…

でも、先週のレッスン以来私のカツンの入れ方がいくらかうまくなったらしく、毛の擦り切れが収まってきました。


おかげでランの皆さんに「花音ちゃん、ずいぶんいい子になったわねー。家も同じトレーナーさんに頼もうかしら?」と大評判です(私は花音はパピーだったから大人になってきたこともあるし、そんなに悪い子じゃなかったでしょ?!と思っていますが…)。

お互い、頑張りましょう



返信する
花音ちゃんママさんへ (はなこ)
2012-11-12 23:02:44
花音ちゃんはフレンドリーで
ワンコを見るとあそぼ!と行っていました。

身体も大きくなって相手もびっくりしちゃうから
ママ!あの子と遊んでいい?って聞けると良いですね

毛が擦れるほどですか・・・

ピンチカラーの方が首も絞まりませんし
毛も擦れなくて良いようですよ!

天真爛漫で明るく素直なとっても良い子ですよ。
いけない事って人がやって欲しくないだけで
犬にとっては楽しい事ですものね

花音ちゃんもいけない事が分ってきたんですね



カーロはショックが伝わるハーネスを使ってるんです。
今までは強く引き戻したり大きな声で叱らなかったから
ピンチカラーを使う前に
まずはハーネスと大声でやってみようと思います。

どんな時でも我に帰る方法を探そうと思います。
今は猫を見つけると他には何も聞こえない、見えない状態です。
ピンチカラーもそのうち何も感じなくなるように思います
ならば使わないで何とかしたいな~

したいしたいと思いながら実行してない所が
駄目駄目な私なんです。

お互い頑張りましょうね~



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■健康ごはん・健康に良さそうなお話」カテゴリの最新記事