INUGOYA

犬小屋の住人は、わんこの幸せってなんだろうって?って思いながら願いながら...わんこに幸せもらっています。

物言わぬ者のサイン

2013年02月05日 | ■健康ごはん・健康に良さそうなお話

一昨日からお腹の調子が悪いシンちゃん

激安スーパーで買う鶏肉の日は若干軟便になる犬達

一応、国産鶏なんですが・・・

コストコ&OK品は表面をよく洗うようにはしている

いつもはそのまま生で与えているけれど

今回は熱湯で表面が白くなる位にしゃぶしゃぶと手を加えてみました

骨が熱で硬く成らないように中身は生

 

今まで下痢をした事が無かったシンちゃんなのに

翌日から軟便 夜からは水下痢

お薬を飲んで、食事を減らして今日になって軟便に戻りました

慣れない事はやめて、お肉もネットで調達しよう

単に鶏肉が身体に合わないだけかもね


体調が良くないのかな?

ここ数日肢先を舐める

舐めるとか身体を掻くのはストレスによる事もあるようです

ストレスは免疫力を落しますから

ゆえにお腹を壊したのかもしれないです


シンちゃんは肢先を舐め崩して

2度、先生にお世話になりました

何度も続くようであれば、身体ではなく心の問題
行動学に詳しい先生に診てもらうようにと言われました。
一度は急に長時間走った事が理由なので常習性は無さそうでしたが
最近の獣医さんは行動学を意識されているんだなぁと。

病は気からのようです


先日の動物行動学のお話に飛びます
山口先生のお話の事例

ジャックラッセルの例です
ある日皮膚にトラブルが出たそうです
アレルギーでも無いし
食事を変えた訳でもない
診察された獣医さんは行動学に詳しい先生でピンと来たそうです

飼主さんは生活が変わりませんでしたかと問われたそうです
今までは毎日沢山のお散歩をさせていたのに
お仕事が急に忙しくなり
お散歩が減っていたそうです
先生の診断はお散歩と運動をしっかりするように
だけだったそうです
お薬も無し

指導された飼主さんはそれから頑張って
お散歩と運動を沢山させたそうです
皮膚炎は自然に治ってしまったそうです
 
ジャックラッセルと言う犬種は多くの運動量が必要
その動物の生態、環境、行動を理解してあげる事が
犬の幸せであると言う例です

飼主さんは可愛がっていたと思います
でも人の情だけでは犬は幸せには成れない
その動物の生態を知った上で
必要な事を選択して
動物が何を求めているのか
理解してあげる事が大切
 
 そのような内容でした

シンちゃんは何が変わった?
お散歩はひとりっこになってから以前よりショートだよな~
広場で走らせる事も減った

そんな生活も1カ月経つので
すっかり慣れたと思っていたけれど
今頃になって身体に出てきたのかもしれない
 
それとも
最近一緒に寝していないからかな?
 
 
ぐだぐだと読みにくい長分
失礼しました 

今日は写真を撮りそびれ

絵がないと寂しい

 

数日前の 画像です

知能おもちゃという物です

コツを覚えたらフードだとすぐに食べ終えてしまう

ある方のブログでジャーキーを入れると時間が稼げると書いてあり

ならば煮干しで挑戦してみました

失敗した、こりゃ出てこない

 

怖い顔

いい加減によこしなさいって

 わざとではありません私だって取ってあげたいんよ

 

1週間位前の画像

夜はいつもここで寝ております

朝一番の顔

この頃からひとりで寝ています

こうして写真で見ると情けない顔

不満があったのかな?


2週間位前の動画

嬉しそうです

 

2週間前の生活に戻れば笑顔が出るかな?

そうだ、最近話しかけていない

反省


シンちゃんを幸せにして下さるご家族を募集中です
詳しくはこちらをクイックして下さい
↓ ↓ ↓

 


いつも応援ありがとうございます
クリックのご協力をお願いいたします
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« シルバーメンバーさん | トップ | 犬の体質は全て違うから 色ん... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴァンの母)
2013-02-06 06:38:28
そのお肉は生食用ですか?
田舎だから?うちの近くでは「生食用」のお肉って売っていません。
だからどうしても通販頼みです。
それも手に入らない時は加熱して与えます。
ヴァンは生の方が消化が良いので生肉をあげたいのですが、生であげるにはやはり「生食可」のお肉じゃないと怖いです。
「生食用」は飼育段階から違う(真偽の程はわかりませんが)そうです。
売る側も加熱用のお肉を加熱前提の取り扱いしかしていませんから。
返信する
ヴァン君のママさんへ (はなこ)
2013-02-06 12:31:55
こんにちは
こちらもスーパーには生食用は売っていません。

以前はネットのターキーを生で食べさせていました。
便の変化はありませんでした。
ネットは毎回注文する度に値上がりで・・・
なんたって大型犬の多頭
体重の1/100量を毎食消費しているので
節約の為にスーパー品を与え始めました。

本には犬は骨をも溶かす強力な胃酸で菌は死滅するので問題なしと書いてありましたのでそのように

スーパーのお肉もブランド肉であれば
取扱いが丁寧かもしれないですが
コストコやOKはきっと量産牧場品で処理施設も
衛生的では無いのかもしれません。

一応キャンピロが心配でよく洗いはしましたが
熱処理でないと死なないのですよね

生食に慣れているので肉全般、加熱すると便が若干柔らかくなります。
鶏肉の時は生でも加熱でも便が柔らかめで
軟便までにはなりませんでした。

今回は半端な加熱と体調が良くなかったからように思います。

アドバイス頂きましたように
スーパー品はやめようと思います。
それかヴァン君のように加熱したお肉をミキサーに掛ける方法
これでも軟便ぎみに成るか試してみます。

鶏肉は軟便ぎみでしたが
ターキーならば問題なかったので
今はひとりっこで食費も掛からないし
鶏はやめてネットのターキーにしようと思います。

ネットの犬用のお肉ですが
人間が食べる場合は必ず加熱して下さいと書かれています。
ヴァン君も同居中は犬用の生食肉や生骨をバリバリと
おおさっぱな環境に合わせて与えていました。
今は人間用の生食肉をあげているのですか。

わが家は仮の宿
特殊な物しか受け付けない身体では
行き先が制限されてしまうので
食べ慣れない物を食べる度にお腹を壊したりしないように
消化は悪いとされているドライフードも日頃から与えるようにしています。

シンはドライフードと缶詰め食で9年間元気で過ごしているので
それらの物は消化できる身体に出来上がっているようです。

ドライフ―ドは良質だろうと思われる
(真偽の程はわかりませんが)物を選び
量を減らしながらも継続して行こうと思います。
保存食を消化できないと災害時など大変だなと思い
関東地方は地震がきっと来る、わが家近辺は軟弱地盤だし
避難所で支給されるドックフードだと良質では無いでしょうから
お腹はきっとこわすだろうけれど
日頃から慣らしておけば酷くはならないかなと期待して。

今日はすっかり回復して良い便がでました
昨日は一緒に寝たからかな~?
お腹を壊すのは気からよるものも多く
気を付けてあげなければと反省しました。
返信する
手羽先 (daffyashmom)
2013-02-06 21:43:25
こんばんは!

シンちゃんお腹大丈夫ですか?
鶏肉は新鮮なものでないと怖いですよね。
うちは横浜港北のノースポートにある「Gemペットサービス」で完全無添加のドッグフードと一緒に、高原鶏の手羽先を生であげることがありました。
ここの鶏はすべて当日さばいた物を持って来るので、予約注文になりますが、人間のオーガニックレストランで出してる鶏なので、私たちが食べても本当に美味しいです。
お値段はOKストアーに比べると高いですけど、手羽先で1kg¥1000ですから、たまにあげる程度ならいいかなって感じです。
冷凍して食べる分だけ解凍してました。
そしてたまに人間様の料理にも使わせてもらってます(^^;)

興味があったらサイト見てみてくださいね。
http://gempet.cart.fc2.com
http://gempet.jimdo.com

それと以前からお薦めしたかったんですが、フラワーエッセンスというのをご存知ですか?
人間用ですがイギリスの獣医では使ってる所も多く、近年日本でもペットに使う人が増えてます。
心や精神的な部分に働きかけてくれますので、過去に虐待されたり心に傷を負ってるペット(特に保護犬猫)に使って頂くといいです。

私は野良猫のTNR活動をしてまして、人懐こい野良ちゃんには里親探しもして、その子達には38種類ある中から数種類ブレンドしたものを持たせて、新しい家族の元に送り出してます。
みんな驚くほど早く新しい環境に馴れてるみたいですよ。(^-^)

シンちゃんもきっと辛い過去があり、そのトラウマで子供や挙動不審の人に反応してしまうのでは?っと。。。

もしご興味がありましたら、シンちゃんのためのブレンドを作って差し上げたいと思ってます。
シンちゃんが一日も早く幸せなご家族の元へ行けるようお手伝い出来たらと思いますので。
返信する
daffyashmomさんへ (はなこ)
2013-02-06 23:59:43
こんばんは
コメントありがとうございます

シンのお腹はもう大丈夫です固形の便です
今日は雨なので散歩量は不満だと思います。

本日ターキーの手羽先とターキーミンチを注文し
いつもの羊と馬以外にカンガルーと鹿も注文しました。
手羽先以外は今まで食べた事が有るものばかりなので今度は大丈夫だと思います。

Gemペットサービスさんの高原鶏は
人間のオーガニックレストランで出しているお肉なんですか
安心食材なのですね、鮮度も良いし
先程拝見しました、お値段は高くは無いですよ
人間用であればお安いです。
今度試してみます。

ネットで扱っていたレスキューレメディーを試してみようかと思った事がありましたが
個別にブレンドした物ではなく量産品なので
効果も期待できないと思いそのままにしています。

シンは社会化の勉強をしていないのだと思います
家の中で飼われ、手に負えなくなり外に出され
庭につながれたままの生活を送っていたそうです。
自分の世界は庭だけ
見馴れない物ばかりで怖いのでしょう

少しづつ、慣れてきたとは思うのですが
家の中から出ないのであれば問題はなくなりましたが
外の世界に慣れるには日々修行です。
まだまだ慣れないといけないですね。

猫ちゃんの保護をなさっているのですか
ご苦労さまです。
人懐こいとは言え猫は場所に付くと言いますから
家の中の生活によく馴染めるものですねぇ
バッチフラワーのブレンドの仕方が良いのでしょう

シンは学習していないから
何が安全で信じられるかが分からない
怖い物は脅かして追い払おう
脅かしたら逃げた事が報酬になって
毎度脅かし追い払っていたのだと思います。
仲間と噛みあう遊びもして来なかったと思われるので
噛み加減もわからないし遊び方も分からない。
小心者なんです
暴力の虐待は受けていないだろうと思います。
返信する
daffyashmomさんへ (はなこ)
2013-02-07 00:18:51
書き忘れました

これを買おうと思いやめました
http://www.eindog.com/treats/kps022.html

シンの性格に効果は有りそうですか

返信する
フラワーエッセンス (daffyashmom)
2013-02-08 00:48:26
はなこさん
お返事ありがとうございます。

ネットのサイト拝見しました。
これがフラワーエッセンスの元祖と言われてる
バッチフラワーエッセンスのレスキューレメディです。(今は色んなブランドがありますが)

38種類の中から5種類をブレンドしてあって
名前の通り緊急事用のエッセンスですので
何か緊張する前(車に乗る時や獣医さんに行く時など)や事故にあったり怪我をした時などに使うものなんです。

あたしはプラクティショナーの資格を持ってる訳ではないのですが
アロマセラピーの資格を取る時に通っていたスクールで、フラワーエッセンスやホメオパシーの勉強もしましたので
38種類の中からその子に合わせてブレンドしています。

シンちゃんに限らずレスキューレメディは持ってるといいエッセンスだと思います。
トラウマが原因の分からない不安や、原因の分かってる不安によっても使うエッセンスが違います。
ペットの場合は口がきけませんので、問診と合わせてダウジングで選んだりする時もあります。(野良猫ちゃんはダウジング出来ませんが。(^^;;)

シンちゃんはゴールデン本来の優しくて穏やかな気質を持ってると思います。
前の飼い主に十分な愛情を注いで貰えず、社会的な関わり方さえも教えて貰っていないのだと思いますので
先天的な攻撃性ではなく、環境による後天的なものなので、きっと効果があると思うんですよ。

「ペットのためのフラワーエッセンス」みたいな本もいくつか出版されてますので、もし試してみたいと思われたら遠慮せずおっしゃってくださいね。
その時はメッセージの方へ連絡先を送りますので。


高原鶏 とってもジューシーで本当に美味しいですから!

返信する
daffyashmomさんへ (はなこ)
2013-02-08 04:37:21
こんばんは

詳しい情報をありがとうございます。
用途に合わせて5種類ですか
ブレンドの配分などで効果を確認するのしょうか

レスキューレメディは持っていると汎用出来るんのですね
使い方は緊張する行為の前に口に中に垂らすのですか
食事や水に混ぜるとも書いて有りましたが
お散歩中が問題なので
お持ち歩けたら良いなと思います。
いっぱい与えても大丈夫なものなのですか?

昔、美味しく無い物を口に入れたらすごく怒っていました
マウススプレーのようにして与えたらあげ易そうです。
薄めても良いのでしょうか?

匂いから(鼻の粘膜)や
身体にスプレーは効果が有るものなのでしょうか?

取りあえず買ってみます
食事、水に毎日混ぜるべきものなのですか?

daffyashmomさんは
猫ちゃんはどのように与えているのですか?
毎日?
緊張させる行為の前には直接お口に中に入れるのですか?

?マークだらけになりました(笑)
また教えてください
ありがとうございます。
返信する
フラワーエッセンス (daffyashmom)
2013-02-09 16:12:34
こんにちわ!

ご質問をそのまま引用させていただきますね(^^;)


>用途に合わせて5種類ですか
>ブレンドの配分などで効果を確認するのしょうか

5種類というのはレスキューレメディの事です。
レスキューにはインパチエンス・クレマチス・ロックローズ・チェリープラム・スターオブベツレヘムの5種類が入ってます。
シンちゃんにはクレマチス以外のレメディが必要かもしれませんので
緊急事用だけでなく毎日使ってもいいかもしれませんね。(本来は緊急時のみ)


>レスキューの使い方

レスキューの使い方はお散歩に出る30分~1時間くらい前から2~3回服用がいいと思います。
1回4滴厳守です。
ご飯やおやつに垂らして大丈夫です。
(お水だと全部飲み切らないと行けなくなるので)
もちろんお散歩中におやつに4滴垂らしてもOKです。
私はiHerb.comでスプレーも購入してますが
なんとなくスプレーの方が効果が低い気がします。。。
経口服用出来なくても、人間の手に付けたりスプレーした物をお鼻や肉球・ボディーに付けてもいいそうです。
(スプレーを直接顔に向けて使うと、大概の子は嫌がりますので)


>いっぱい与えても大丈夫なものなのですか?

輸入品はアルコールベースになってますが
日本で売ってる物は酒税法の関係で、ビネガーやグリセリンベースの物が多いです。
(昔はアルコールに塩が添加されてましたが)
ご存知だと思いますが、ビネガーは動物には不適かと思います。

アロマセラピーと違いお花の香りがするものではありません。
お花の波動を水に転写したもので、アルコールやビネガーはあくまでも保存料として使ってますので
全くの副作用がありませんから、飲ませ過ぎてどうこうなるものではありません。
ただアルコールベースのものは酒酔い効果があるかもしれませんが、相当の量を飲まない限り大丈夫かと(^^;)


>薄めても良いのでしょうか?

大丈夫です。(ただしレスキューは薄めた分を全量飲ませる)
レスキュー以外のエッセンスを複数ブレンドする時は
ミネラルウォーターに1種類各4滴を、最高で7種類くらいブレンドします。


>食事、水に毎日混ぜるべきものなのですか?

通常レスキュー以外のものは
30mlのスポイド付きカラーボトルに(なるべく光を通さない方が良いので)
1回に4滴・1日に4回与えるのが良しとされてます。
大体30mlで1ヶ月分くらいですので
1ヶ月試して効果を見てから、またブレンドを変えたりするのが良いかと思います。


>猫ちゃんはどのように与えているのですか?

うちの子は保護した当初は環境の変化に良いウォールナットや恐怖に対してのエッセンスをブレンドして缶詰に垂らしてあげたりしましたが
今は「お薬だよ~ あ~んして!」って口を開けて直接飲ませてます。(笑)
他の野良猫ちゃんたちを里子に出す時もご飯に掛けてもらってます。
中々毎日続けるのは難しいみたいですが、それでも獣医さんがビックリされる程変化のあった子もいます。

うちは実家が関西なので車や新幹線で帰省する時には
レスキューやそれに合わせたブレンドを乗る前と乗車時に多用してます。(何度も何度も)
新幹線には何度か乗りましたが、お陰さまで新幹線の中では一言もニャーといいませんでした。
恐怖で鳴けなかっただけかもしれませんが(笑)

フラワーエッセンスやホメオパシーはお薬とは違いますので
「なんか効いた気がするかも。。。」とかの感じですが
副作用もありませんし、私は効果があると思います。

うちも以前飼育放棄された5歳のゴールデンを引き取りましたが
この時も心の傷を癒すためにフラワーエッセンスがとても良い方に働いてくれましたので。
残念ながら昨年12歳で天国へ帰って行きましたが。。。


シンちゃんのために参考になれば幸いです。
返信する
daffyashmomさんへ (はなこ)
2013-02-10 18:16:11
こんにちは!

わかりやすくご説明頂きありがとうございます。

レスキューレメディを早速買ってみます。
iHerb.com
拝見しました
沢山扱っているのですね
いつも買っていたサプリがとってもお安くて感激しました

スプレーは見つけられず
レスキューレメディがあれば買いたかったのですが
こちらも見つけられず

サプリを買いました。
関税のシステムが良くわかりませんが
良いお買い物が出来ました
リピートしそうです。
お店情報、ありがとうございます。

フラワーエッセンスは副作用がないのですね
安心しました。
効果があっても副作用は心配ですし
効果が無いのに副作用だけあったなんて事にはしたくなくて
躊躇していました。

先住のゴールデンちゃんのように
きっと良い効果があると思います。

去年亡くされたのですか
寂しいですね。

ワンちゃんは5歳からは幸せな生活を送れたでしょう。
良かったです。

どの年代のゴルも素敵ですが
シニアのゴルは何も言わなくても心が通じる
すばらしいパートナーですよね
シニアは大好きです。

いつか
ご縁があれば
また金色の天使を幸せにして下さると嬉しいです。

シンには試してみます
経過を観て
与え方や、追加した方が良さそうなものがあれば教えてください。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (daffyashmom)
2013-02-11 00:44:58
こんばんわ!

さすがはなこさん!
やる事が早いですね!(^-^)/

何度かサプリの画像を拝見してまたので、iHerb.comはご存知かと思ってました。
一度ここを知ったら日本では買えないです(^^;)

とにかく商品数が多いので探すのも大変かと思いますが
フラワーエッセンスはブランド名で「Bach Original Flower Essences」と検索すると出て来ると思います。
アイテムの中にアルコールフリーのペット用レスキューというのもありますが
これは何故か輸入出来ないようになってます。
何度か「カートに入れる」を試しましたが、購入は出来ませんってなるんですよ。。。

シンちゃんに直接逢っていないので確かな事はいえませんが
ホリー(懐疑心などによって噛むことがある犬に)やビーチ(特定の物や人を受け入れない不寛容な状態に)やアスペン(原因の分からない不安や恐怖)などがいいのかなって思います。
虐待などを受けている可能性があれば、レスキューにも入ってるスターオブベツレヘム(様々な形の精神的・感情的・身体的なショックに)
なんかイライラしてる節があるようでしたらインパチエンスとかがいいと思います。
あとは環境の変化に対応してくれるウォールナットは、シンちゃんに限らず必需品かと思います。
良かったら一度試してみてくださいね。


ゴールデンは大型犬の中でも寿命が短い方ですよね。。。
正直に言いますと、ずっとシンちゃんの事が気になってました。
20年前に初めて飼ったゴールデンは10歳で逝ってしまいましたので、主人はシニア犬=すぐにまた悲しい思いから、承諾してもらえませんでした。。。

でもきっとまた縁が繋がって迎える日が来ることでしょう。
なのでシンちゃんには本当に幸せになって貰いたいと切に願ってます。
その為にもお役に立てればと思ってますから,
遠慮なく聞いてくださいね(^-^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■健康ごはん・健康に良さそうなお話」カテゴリの最新記事