いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

陸の孤島だって・・・道路が出来りゃ観光地 たびの88

2020年10月04日 | 北海道

10月3日です、フェリー乗船迄残り12日です

昨夜から降り出した雨も朝にはやんで薄日が差し始めました、「道の駅あいろーど厚田」の朝でした


今日のハナちゃんです、眠たい訳ではなくちょうど目を閉じたときにシャッターを押したので撮れた写真です



リードが足に絡まってもお構いなしに歩こうとするんです

勿論きちんと外してあげましたよ





さて、今日は少し北上しました、と云うより旭川まで来てます

なんで? その理由は・・・・それは、次の回で・・・・・


「道の駅あいろーど厚田」を出発して次に寄ったのは「雄冬岬」でした

「道の駅あいろーど厚田」から約45km、国道231号線沿いに有る岬です

この辺りは海岸線の断崖絶壁が続く所にあります

国道231号線が1981年(昭和56年11月10日)に全線開通するまで雄冬集落は陸の孤島と云われていたそうです



石碑の背後に流れ落ちている滝・・・



国道231号線が全線開通した際に「白銀の滝」と名付けられたんだそうです


 落差は約30m、水しぶきが銀色に見えたのが名前の由来なんだそうです

 





駐車場の背後は岩肌の絶壁です、立派なトイレも有ります

そうそう、ここはマムシが出るらしいんです、”マムシに注意”の看板が立ってました



海岸線と雄冬トンネル



岬の先には断崖絶壁が有り、その中をトンネルが貫いてます



トンネルを抜けた反対側、絶壁が海に張り出してます



増毛町方面の国道231号線、絶壁とトンネルが続いています




その断崖絶壁を貫くトンネルを抜けると増毛町です

増毛町も国道231号線が開通するまでは船以外の交通手段がほぼ無かった「陸の孤島」だったそうです





増毛町に有る「増毛駅」、JR北海道留萌線の駅だったけど

2016年(平成28年)12月5日に廃駅となっています

駅舎はその後整備され現在も残っています


この駅と周辺では、「駅 STATION」や「網走番外地(さいはての流れ者)」など、数々の映画のロケに使われました


今日撮影した駅駐車場、綺麗に整備されてました



2017年7月5日にいのさんが訪れた時の駅舎周辺と駐車場です



今の駅舎とその周辺の様子です




2017年7月5日の駐車場周辺



現在の駐車場周辺です、相当整備されていることが分かります




そして、高倉健と倍賞千恵子の「駅 STATION」の舞台となった「風待食堂」



カウンター周りはロケ当時そのままに保存されています





裏側には、数多くの映画のスチール写真が飾られていました




映画のワンカットです・・・・



同じテレビが置かれていました






増毛町の通り沿いに建ってる「旧商家丸一本間家」、明治から昭和にかけての豪商で建物は国の重要文化財に指定されてます



元々は呉服を主体に扱っていたそうですが、海運業、ニシン漁の網元など幅広く事業を展開してたそうです





今回はいのさん、建物内は見学しなかったけど「駅 STATION」でも内部がロケで使用されたそうです




昔、陸の孤島で多分訪れる観光客もいなかったであろう地域が

道路が開通する事によって多くの観光客を呼び込めるようになる・・・・

道路って大切な物なんですね

そう言えばいのさんの旅も九州から北海道まで道路が繋がっているから出来てるんですね

道路に感謝しなければ・・・・・


明日は10月4日です、日曜日ですね  

さてさて、いのさんは明日何処に行くのでしょうか?






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2020-10-04 06:38:56
あの映画、良い映画でした~~ ロケ当時のまま残されているのですね。
道があればどこにでも行ける!! まさにいのさん道のお陰の素敵旅ですね!!
返信する
おはようございます (ベル)
2020-10-04 07:55:59
「白銀の滝」懐かしい
北海道について初めて立ち寄った場所 夜小樽到着でホテルに入り翌日朝から北海道ドライブの始まり
オロロンライン走ってると大きな滝が見えて初めて止まった場所がここでした
道沿いにこの迫力の滝があるんですからびっくりしました 懐かしいです

増毛の町素通りしてしまいましたが見どころ満載だったんですね
今度行く時には予定に入れておきたいです
いのさんのおかげで色々とお役立ち情報行きたい場所メモが増えてきてます
残り12日次は何処でしょう楽しみにしてます
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-10-04 10:59:46
道路が繋がってない地域で それも めちゃ寒い地域で
よく人が住んでたなあ〜 です、、
凄いですね
返信する
Unknown (pooh)
2020-10-04 14:59:39
こんにちはぁ
白銀の滝、懐かしい~
この辺りは何もないんですよね。
トイレが目印(笑)
昔は非常電話があったような記憶がありますが、今もありましたか。
増毛駅、新しくなりましたね。
昔の方が風情があって好きでした。

返信する
のりさんへ (いの)
2020-10-04 17:51:38
こんばんは

私の好きな映画の一つです
健さんが好きでした
道が有るから北海道の果てから九州の果てまで何処にだって行ける
素晴らしい事ですよね
返信する
ベルさんへ (いの)
2020-10-04 17:56:25
こんばんは

道路が出来る以前は海に流れ落ちてたんでしょうから
相当の迫力だったでしょうね
今回はちょっと流れる水が少なかった様に有りました

増毛は何回行っても飽きません、近くにキャンプ場も有り、そこでキャンプもしました
ほんとにいい所です
返信する
さとちゃんさんへ (いの)
2020-10-04 17:58:13
こんばんは

ほんとですね、交通は船と山道が有ったように聞いてます
どちらにしても大変だったでしょうね
返信する
poohさんへ (いの)
2020-10-04 18:02:31
こんばんは

非常電話ですか?ちょっと気づきませんでした
場所柄、有った方がいいですよね

観光客の為でしょうけど、私も古いままの方が好きです
特にこの駅は以前のままの方が良かったですね
返信する
Unknown (胡麻油薫子)
2020-10-04 18:13:10
1等賞だね
薫子は負けず嫌いなところある
なので1等賞って響き大好きです
祝杯しなきゃね😊😊😊
返信する
胡麻油薫子さんへ (いの)
2020-10-04 19:53:54
こんばんは

皆さんの応援のお陰です
ありがとうございます
返信する