いのさんのキャンピングカーとドローンの旅

団塊青年いのさんのキャンピングカーの旅と
ドローン空撮のブログです
そのほか色々な日常もアップしてます

なんて、1ヶ月しか通行できない道道?・・・そんなの有んの?! たびの89

2020年10月05日 | 北海道

昨日は「道の駅あいろーど厚田」から「雄冬岬」、「増毛町」を観光気分で通りすぎ

夕方、旭川のドローン師匠宅にお邪魔しました

旭川に来たのはドローンの空撮をする為でした




事あるごとにお世話になっている師匠ご夫妻ですけど

昨夜は旭川でも名の通ったらしい焼き肉店にお供させて頂きました

店の前には空席待ちのお客がかなりの人数並んでいました・・・が

師匠の奥様はそれを見越して早い時間に予約を入れてたので待つことなく席に着くことが出来ました



運ばれてきた肉類、ジンギスカンです、いのさん今回の旅で初めてのジンギスカンでした





美味しい肉に、ビールが進みました









そして今日は朝6時前に師匠宅を出発、先ずは鷹栖町で開かれた「トライアル」の空撮です

全道トライアル選手権第4戦旭川大会、トライアルの公式戦が鷹栖町のコースで開催されました

師匠はこの大会の役員(コースオーナー)と知り合いで、競技を撮影してほしいと依頼されていたんです

その空撮に師匠から誘われて、いのさんも旭川に来たんです

この様な公式競技の撮影が出来るなんてそんなに有る事では無いんでいのさん喜んで飛んできたと言う訳です




競技会場です、昨夜激しい雨が降ったので、霧が出ていました





出場する参加選手のマシーンが並びます



車のナンバープレートを見るとほぼ全道から集まっている様でした





コースは山の中に有ります



おそらく何日も前から準備してたんでしょうね



ここはトライアルの公式公認コースになっているんだそうです



アップダウンの激しいコースです、しかも雨の影響で地面はツルツル滑ります


いのさん、コース下見をしたけど林の中を飛ばすのはいのさんには無理な気がしました


実はこのあと、公式競技役員と師匠との間で協議が有り、今回のレースでは空撮はしないと言う事になったそうで・・・・



会場周辺の空撮だけで終了する事になりました



駐車場右側の空き地から林の中の方にコースが設定されてます


いのさん達の引き上げる時間には霧も収まった様でした





で、今回はもう1か所、空撮する所が有りました

東川に「幻の道道」と云う道路が有ります

何とこの道路、1年の内1か月ぐらいしか通行出来ないんだそうです

道道1116号線の内、約12.4kmの区間が対象だそうです

師匠の話では、明日か明後日頃には通行が出来なくなるだろうとの事でした



この道道には高い橋が有り、その橋からの景色が何とも言えぬ絶景なんです

そんな情報を知っている見物客が大勢来ていました


この道路での今季最後になるであろう撮影開始です



全長12.4kmの中で最も景色の良い所です




真ん中やや下方に白く見えるのは、師匠のドローンです









こんな絶景な所が1年の内1か月位しか通行できないとは残念ですよね

詳しくは調べてませんけど、どうも付近の地質によるものらしいです



遠くに旭川の街並みがほんの少し見えてます




橋の高さ、かなり高いです




大勢の観光客が景色の撮影のため、橋の上に居ます




やはりライダーが多いようです




道路手前の白く見えるのがいのさんと師匠のキャンピングカーです



あいにくの曇り空だったけど、森もそろそろ黄色く色付き始めています

師匠の話では、来週の休日頃の色付いた景色が最高だろうと言ってました



でも残念ながら、来週は通行できないだろうと思います





今回の2箇所でのドローンの空撮は、師匠の声掛けが無かったら

到底いのさんに出来るような事では有りませんでした

旅をしている中でこんな情報を頂けるのは本当に有難い事です


やはりドローンをやってて良かったと心から思っている今日のいのさんでした






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ ()
2020-10-05 09:45:49
お早う・・・・いのさん・・・
固定撮影と違ってドロン撮影スケールが違って迫力があるね・・
最近のいのさんの観光コ-スは私の予定外の所が多く
地図を広げてはチョッピリ戸惑っております。
残り少ない帰省の時間思い切り満喫してください。


返信する
よかったですね!! (のり)
2020-10-05 11:09:31
ドローン師匠夫妻との出会いが、今回の北海道の旅を本当に豊かにしてくれていますね!!
出会いに感謝!!!
益々楽しんで下さい!!!!
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-10-05 16:00:28
素晴らしいですね、、
しかし 道路を作って 1ヶ月しか使え無いとは、、、
まさに 北海道 太っ腹、、
返信する
鮎さんへ (いの)
2020-10-05 18:18:18
こんばんは
予定を定めない旅なんで移動直前に行先変更が結構
有ります
でもそれが楽しみの一つです
思い付きで行動してます
返信する
のりさんへ (いの)
2020-10-05 18:24:35
こんばんは
のりさんのおっしゃる通りです
本当に有難い事です、出会いからの繋がりに感謝の一言です
ありがとうございます
返信する
さとちゃんさんへ (いの)
2020-10-05 18:30:30
こんばんは
地質の問題だとか、色々有るようです
素晴らしい景観が季節限定で見れる、と思えばそれもまた良しですね
返信する